パレアナバアバのブログ

パレアナバアバのブログ

yahooブログからの移転です
昭和生まれの鈍くなったアンテナの感性を磨き、思いや感じたことを綴っていきます。



 こんにちは。


スマホの機種が替わり 何故か投稿ができず四苦八苦しています。
偶然に自分のページに入る事ができたけれど
ブログの投稿が出来ずにいます。
まだ 前途多難の様です。



アメーバブログにお引越し。 


使い勝手が解らず 右往左往のパレアナバアバです。


戦後の混乱がまだ尾を引く 昭和生まれでもあります。


憧れの専業主婦・・・・ようやくバアバになって達成。なんだかな~です。




平和をこよなく愛し、自然の恵みと環境に感謝して 季節感を大切にしながら暮らしています。


つれずれに 感じること、思うところを綴っていきますので、よろしくお付き合いくださいませ。



オリンピック開催年に 開かれていた中学校の同期会


昭和39年4月 期待に胸をふくらませて 入学した中学校


この年は 新潟国体開催直前、秋には日本初の東京オリンピック開催と、今迄経験したことのないイベントに、誰しもが明るい未来を期待していたと思うのです。


ところが 4月の末に 入学したばかりの中学校が、漏電による火災で体育館も校舎も全て焼失してしまうという なんとも悲しく刹那い現実が。


それでも 校区内の2つの小学校と、隣の校区の小学校も一つ加えて、各学年も各学級も分散して授業することに。


入学したばかりの11クラスあった1年生は、9クラスに編成され直してのそれぞれ分散。

先生方は、無線機片手に各分散の学校と連絡取りながら、時には授業のために自転車走らせて。


そんな日々 グランド内にプレハブ教室が建設されることに。


プレハブでも間借りではない教室を待ち焦がれる中で、国体は無事に終え、我が県は天皇杯皇后杯共に受賞。


皇后杯を受けた選手は、我が校の若き体育教師。


体操部を率いる新任の先生。


学校火災と言う不運にあっても、輝かしい気持ちになれ…………


国体の世音もまだ残る 6月16日午後1時2分 突如とした大地の経験したことのない大きな揺れ。


津波による信濃川逆流による浸水も、石油備蓄タンクの火災も、液状化による被害も、真新しい信濃川に国体前に建造された 昭和大橋の崩落、鉄筋建ての県営住宅の倒壊。


どれも これも未曾有の出来事。


それによって 全焼した校舎再建のための プレハブ校舎設置は遅れたし、津波と液状化被害の大きかった下町地区は、もう暮らせないと、市内の他地区へ移転する人が増えた。


その結果 クラスメートとの別れも………


それを乗り越えて、学業と部活で 目覚ましく活動していた同期たち。


この時入学した我々も中年へと差し掛かって、中学卒業年次の元クラス委員や生徒会に、携わっていた人達が幹事となって、同期会を開催する運びに。


オリンピック開催年に入学したことからか、同期会は4年ごと オリンピックイヤー開催となったと。


アチコチと引っ越しをして 連絡を受けたのは何回目かの同期会開催となった時。


オリンピックイヤーの年は、同期会 これを楽しみに。


全て出席できたわけではないが。


コロナ禍では、オリンピックイヤー開催を始めてから、初めて開催休止に。


で、8年ぶり開催の今年となるのです。


先月 連絡がないから、代表幹事のK子ちゃんに連絡してみたら、なんと 同期会は今年で最後にしますと。


そうよね、今時さんの負担も大きいし、先生方の多くが鬼籍に入られた。


我々の仲間にも鬼籍に入った人が増えたわ。


今年はいつもお盆休みの時期の開催ではなくて、10月6日と。


いつものホテルではなく、市の中心地万代にある、シルバーホテルでの開催になりますと。


案内のハガキは 今月下旬には発送するそうです。


一人でも多くの参加者をと。


何か手伝えることがあったらに、一人でも多くの人の出席を呼びかけてと。


かなり前に 昔の名簿などは断舎離して手元にはないし、賀状のやり取りもしなくなっている。


どうしたら 皆様にお知らせできるかしらと。


必死で呼びかけを考えたわ。


この「ブログを活用したら」の友の助言。


もう、身バレ覚悟で 投稿することに。


途中転校なさった方も、ハガキが引っ越しなどで届かない方も、このブログを読んでくださったなら、もしかして ご家族が子どもさんやお孫さんが読まれて、確か父や母、祖父母が昭和39年4月舟江中学入学されていたなら、教えて上げてほしい。


最後の同期会が2024年10月6日に、新潟市中央区万代のシルバーホテルで開催されますと。


一人でも 多くの方に 出席を願ってやみません。


あの怒涛の39年を乗り越えて 今がある私等。

今迄 何とか過ごしてこられたことに感謝して旧交を温めたら如何でしょう。


辛い思い出は過去に閉じ込めて。


一人でも多くの同期の方に届きます事を願って🙏飛び出すハート

暑うございます。


いつも皆様の ブログを楽しく、時には心配しながら 読ませてもらっております。



さて、久々に お連れ様のことを。


先だって お連れ様は又1つ年齢を重ねました。


ハッキリ申して、よぼよぼ爺さんです。


猫背はますます酷くなり、歩幅は狭くすり足気味に ヨロヨロ歩き。


首のたるみも 引力の法則に従って ドンドン下がり、お腹周りも ズボンから脇腹さえもはみ出し。


昔スポーツマンだった😲⁉️

絶対嘘だと 誰しもが思うような御姿です。


そんなお連れ様 

奇特なボランティア星人が、見捨てずに 三食昼寝を支えてあげております。


勤労奉仕の精神で、体に良いもの、少しでも体調維持に繋がるようにと、栄養のバランスも考え、季節感も大切に美味しいと思えるような食事を提供。


暮らしやすいように、放っておけば、何日も汗臭いまんま同じ服を着てしまう お連れ様に、ハイこれをお召に

と着替えを用意し、清潔をモットーに住まいも整え、良い睡眠が得られるよう 寝具にも心配り。


なんとこんなにできた嫁でしょう、幸せだと思うべし😁‼️


君には 過ぎた女房どのだわよ‼️

感謝しなかったら 罰当たりで地獄に落ちる‼️


呪文のように 言って聴かせておりまする。


誰もかまってくれなくなっているお連れ様を、幾らボランティア精神旺盛とは言うものの、、、


しかも 無償奉仕。


莫大な資産や年金や収入をあてがってくれるお連れ様とは段違い、程遠く違います。


よく働いた嫁御のおかげサマサマ。


嫁には見たくもないTV番組 ダラダラつけて 時折目を開けてみているお連れ様を、叱りもせず 好きなようにさせている その寛大な お釈迦様も驚くような 阿弥陀如来のごとき嫁


今日も 相手してもらえるだけでも 喜びなされ

そう、宣いながら 近所から頂いた野菜で 美味しい朝食を作って食べさせる 嫁御でありまする。



絶対 この嫁の行動には裏がある。


そう、裏があるのです。


自分より可哀想な人を見ると放ってはおけないという 悪い性分が😅😥


年齢を重ねる都度 まぁ長く一緒にいる分 愛着と申しますか、いや、愛着と言うより 惰性でしょうか。


ただ単に 放り出すことが 面倒なだけ。


しかし、時々 嫁御は一人行動を。


それも、お連れ様が絶対に一緒に行くとは言わない お一人様行動を😁😁😁


そんなんで バランスをとっているのでしょう。


「今朝のご飯も 美味しかったでしょ。 美味しく朝ごはん食べられるのは 良き嫁のおかげ 感謝しなされや」


そう、宣った嫁御でありました。


お連れ様の反応❓

1言 「む………」


文句もなく 黙々と食べて完食したから、美味しかったのでしょう。


一緒になって間もなく50年に。


未だに 「美味しい!!」「ありがとう(^O^)」言えない 躾られてなかった間々のお連れ様です。


お連れ様の母上は、早くに亡くなっておりますから、嫁は全く知りません。


ですが、お連れ様の話、彼の姉上様の話から 礼儀作法、躾らしい躾も無かったようです。

食事は惣菜やから調達するお人だったと。

昔はかなりの田舎の出身で、中学出るとすぐ住み込みの奉公に。

そこでお連れ様の父上と出逢っと。

惣菜屋は町では当たり前にあったお店が 眩しかったのではないかと。


で、姉は 社会人となった時 礼儀作法でとても苦労したと申してました。


今日も 粛々と 恩に着せて お世話しておりまする





近頃はCMを見ていて、はたと気がついたことが。


エッ 電動ベッドは 体に障害などを有する方が使うベットとちゃいますの⁉️


健康体の体力ありそな若い輩が、自由に角度を変えられ 本を読むのも楽チンと 


ええーっ そんな ことだけのために電動ベッドを、若いもんが使うって どうよ⁉️


売らんかな商法で、電動ベット普及させんがためのCM


アノ お値段以上〜 のお店も電動ベッドを販売始めて…………


健康な体なら 電動ベッド不要でしょ‼️

と パレアナ婆さんは思うのです


自前で 電力生産できるならまだしも なのでありまする。


人はどこまで ぐ〜たら 怠け者になりはてるのかしら


二昔前 イヤ 三昔前までは キコキコ ハンドル回してベットの角度を変えていたわ。


しかも 頭の方だけしか角度も変えられなかった時代から、足元の方も角度を調整できるよう、ハンドルも2つになって 便利だなぁって目がハート目がハート目がハート


ソレが 気づけばスイッチひとつで ベッドの高さも 頭部・下肢部分角度も自在に飛び出すハートキラキラ


でもでも ソレは 病院とか施設とか 在宅療養とかに限られていたわよ


ソレが 若い健康な者も使えば便利だと 業者は宣伝を始めた


儲けられるなら 売らんかな商法 なりふり構わずの構図そのもの


楽チン楽チンと無駄な展力を 多くの家庭が使ったら🤔🤔🤔


自前で電力作ってるなら まだしも。


おったまげます どこまで 欲望を、剥き出して怠惰にならんとするのやら 呆れるばかりです


脚が浮腫むから?

足枕使えばヨロシイ

寝る前に 足浴をして簡単なリンパマッサージを施せばよろしい

無理なハイヒールをやめればヨロシイ

冷やさねばヨロシイ


日々の暮らしを 大切に丁寧にすることが一番かと思う次第でありまする


この 安易な風潮 やがては 己を締め付けることに…………


もう締め付けられ始めている?????


環境 気象の変化


近年の 気象の変化は 『測定開始以来 初の』とか、『観測開始以来 最大の』とかが多いわ


たかが 電動ベッド されども電動ベッド


健康な体力ある若さなら 電動ベッド使うべきじゃないと、バァバは思った次第です



風薫る季節 5月1日


隣の地区のちょっとしたパワースポットの神社


1日 と言うこともあり、朝通った時はそれほどでないのに、帰りの10時半過ぎに通ったら、ガードマン3人が交通整理するほどに3箇所の駐車場は出入りが頻繁。

帰宅のため 道を真っ直ぐ進もうとしている私に ガードマンが激しく赤い支持棒?を振って駐車所へと招いている。


違う!! 家にかえるのに‼️


徐行しつつ 通り過ぎたら そのガードマン 舌打ちしそうな表情を。


この道 1日は鬼門なのよねぇ〜 大混雑するのよねぇ〜


テレビの力って恐ろしい。


かなり前に ローカルテレビでパワースポットとして紹介したら、アレヨアレヨと参拝者激増して、慌てて神社側は駐車場を拵えたと。


地元民しか訪れない神社だったのに。


県内遠くから ワザワザ来るという。

狭い道だから 渋滞されると困るのよねえ。


なんで こうも日本人はテレビの紹介に弱いのだろう。

猫も杓子も TVが言ってた、TVに紹介された、芸能人が と、ともかくTV絡みに弱い。


神社参拝ご利益ありの日

じゃないのよ メーデー、労働者の祭典、権利を主張する日とでも言えばよろしいかしら。


ちゃうチャウ 違いますのよ、今日は 我が子のウンジュウウン歳の誕生日なのです。


予定日より過ぎること9日目、育ちすぎが懸念され、微弱陣痛では胎児に危険に晒されるからと、促進剤を使うこととなり、午前10時から開始に。


私の脳に刻まれた記憶は、まるでカラー映画のごと 鮮明なのです。


昼食時間 ヤット まともな陣痛が5分間隔で………


イマノウチに食べれたら食べるよう促されて………


微弱陣痛丸2日でヘロヘロなワタシには、5分間隔はかなりきつくなってきていたのよ。


しかもこれまで ここまでの陣痛は………これをピークに 次第に弱々しく 


再び 弱くなるのではないかしらの不安も強くて、食事を食べようにも 食いしん坊なのに ソソらなかったのよね。


ナンダカンダ 擦った揉んだで、促進剤を追加、点滴することに。


で、やっとこさ17時回って直ぐに 何とか 誕生と相成った次第です。


たしか、土曜日だったかと。


沢山の人達に祝福されて、分娩室はお祭り騒ぎ🤗😂


それまで ごく親しい職場の人しか居なかったのに😲


誕生して 産声聞いた途端、気がつけば 職場の皆んな揃っていた😅😭


恥ずかしさより お祭り騒ぎで 祝福されたことのほうが嬉しくて💖


ところが ベビーではなく 私の方にアクシデントが。。。。。


何とか 危機を回避して、一安心。


そこで 周りの人たち はたと気がついた。


私の夫と私の母に連絡入れ忘れていたことに。


面会時間はとうに過ぎていたけれど、そこはムニャムニャ😚😁😁


出産して4時間過ぎて ご対面となる。


その時のベビーの印象、見た目から 名前を夫は決めたと。


今日という5月1日は、めーでーでも、ご利益のある神社の特別な日でもなく、吾が命がけで第一子を出産した オメデタイ、祝福すべき日なのですラブラブラブ


もう直 半世紀経とうとしているけれど、未だ半世紀とはならんから😁😂🤣😚


メデタシメデタシ 






次女がまだ幼稚園生だった頃の話です



久々にデパートへ 子供たちと。


アレヤコレヤと 子供服売り場やおもちゃ売り場など、子ども中心の売り場で………


どのくらい時間が過ぎたのか


フト気がつくと 次女の姿が見えません。


次女を探しながら売り場をウロウロ。


子供売り場を探しても見当たらず、デパートのスタッフに迷子を探すお手伝いを頼もうと………


そんなときです

🎶 ピンポンパンポーン


チャイムが鳴り おもむろに

『迷子』の案内が。


『チョロコ様が 迷子のお母様〇〇子様を探しております お母様居られましたら 最寄りの職員まで………』


正確な文言は あまりに遠い遠い過去の記憶のため 多少ずれてるかと思いますが、次女の名前と母親であるワタクシが 迷子になっていると放送されたのです。


ええ~😲😲😲😲😲


母である私が迷子⁉️😭


嘘でしょ 迷子は幼稚園児の次女なのに😥😥😥


恥ずかしいやら アイツやってくれたと頭にくるやら


次女は 色んな事をやらかしてくれる 手のかかる子供。


雨降りの日に、水を撒かなくても泥んこ遊びが出来ると、園庭に飛び出したり………


学校に上がれば、姉が上級生であるために 教務室に行って 姉の妹であることをアピールして回ったり…………


兎にも角にも エピソードには事欠かず。


その次女も成長するに連れ 生きづらさを…………


大人になってから 発達障害と診断されて、本人はやっと納得安堵したと。


子供の頃の彼女を 《天真爛漫過ぎて感情の豊かすぎる繊細な子》

そんなふうにしか見てなかった母。


アノ時 わかっていたら………



多分どうにも出来なかったかと。


発達障害について 今の時代と異なり なんにも理解されてなかった時代だから。


今の時代は障害のある無しに関わらず、親の経済状態で 暮らし難い時代。


価値観も ドンドン変化して目まぐるしい。


多様性とか言われている割には、有名となって文句言ったもんがちみたいな側面も。


さぁ これから先の時代 どのように変わってしまうのかしら。


怖い怖い時代到来となりませぬことを。