庭木の手入れ、&昨日の事(加藤整形) | irohaのお散歩ブログ

irohaのお散歩ブログ

散歩中の風景やお花の写真を載せています。
つまらないブログですが、お立ち寄り頂くと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

今日は、朝から寒く、午前中は小雨が降ったり止んだりで、午後はどんより寒い曇空でした。


そんな中、植木屋さんが庭木の剪定に来てくれました。


少し大きい木は、ヤマボウシとシマトネリコ。

蝋梅、椿、薔薇、モッコウバラ、コニファーなど、、、切詰めて大きくしないようにしてもらっています。


目隠し、日除けがてら植えている木々たちです。どちらかというと洋木が多いかな?


コニファー


シマトネリコ、ヤマボウシ

ゴールドクレスト

シマトネリコ



今日は、寒くて散歩どころではありません。


植木屋さんのお相手をしながら1日中お家時間でした。




実は私、9月に受けたMRI検査の結果、腰部脊柱管狭窄症という事が判明しました。


7月頃からハムストリングス、腓腹筋の痛みが出まして、筋肉痛かな?と思っていたのですが、


その頃のブログ




いつになっても治るどころか痛みしびれが酷くなって、歩くことは出来るのですが、足の裏側を使う動作、筋肉を使う瞬間、寝返りなどする時、足の裏側にビリビリと神経痛のような痛みがあり痛くて痛くて、思い切って近くの病院に行ってレントゲンを撮ったのですが、MRIを撮らないとはっきり分からないということで、その設備のある病院に行って撮った結果、10/2に狭窄症であること分かったんです。


そして、取り敢えず血流をよくするお薬リマプロストアルファデクス錠1日3回、ひと月分処方してもらいました。


併せて下図のような↓ストレッチをするようにという事でした。が



ひと月経っても改善されず。



今度は、加藤整形に昨日11/25、AM9時迄にMRIのコピーを持って行って来ました。

加藤院長先生は、とても解りやすく丁寧に説明されて、脊椎管の周りの筋肉をつける事だと言うことで、まだ手術は早いと。


そしてリハビリテーションルームで、下半身の各部位ごとの動きを確認し、筋トレのレクチャーを受け次回の予約を取り会計をして、

薬局で処方されたお薬(リマプロストアルファデクス錠)を受取帰宅。


以上昨日の事でした。



狭窄症は放っておいて治らない事が分かったので、体幹の安定性を高めるためにコアマッスルが重要なので、ドローインを1回10秒3セット〜6セット頑張ります。



さて、今夜もガンバってインナーマッスル鍛えてから寝ます。



ではまた。