腰を守りましょう。 | オレンジハウス・ナッティーのブログ

腰を守りましょう。

お友達紹介

キャンペーン

いつでも実施中!

無料体験も

おまちしてます

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

さて、冬場を迎え、

ぎっくり腰経験者の

皆さんには、なかなかに

心配な時期に

なってきましたね。

 

「魔女の一撃」とも形容される、

ぎっくり腰。

その痛みは、息も止まるほど

とも言われています。

 

激痛で周囲の筋肉も過度に緊張して

固まってしまうと言うわけですね。

 

ぎっくり腰はこんなシチュエーションで

やってきます。少しおさらいして

おきましょう。

 

①歯磨き、洗顔の時

顔を洗面台に近づけて前かがみに

なる姿勢が、腰椎に負担をかけます。

顔を洗う時も、できるだけ腹筋も

使いながら腰の曲げ伸ばしを。

 

②せき、くしゃみをした時

上半身が勢い良く前屈すると

腰痛を痛めやすいのです。

くしゃみが出そうになったら、

壁やテーブルに手をついてしましょう。

 

③荷物を持ち上げたとき

腰を前に曲げるのではなく、

膝を曲げ手荷物に手を近づけ、

足の力を使って立ち上がるように

して持ち上げましょう。

 

④掃除、炊事の時

掃除機をかける時や食器を

洗うときは、できるだけ背筋を伸ばし

胸を張った姿勢を心がけましょう。

 

⑤トイレでいきむとき

いきむときなどは、前かがみに

なりがちです。様式で排便する際は

できるだけ背筋を伸ばし、短い時間で

済ませるよう心がけましょう。

 

⑥車を運転している時

シートとハンドル位置が悪いままの

長時間運転は、腰椎に

負担がかかります。

前かがみにならないように、

しっかり調整しましょう。

 

というわけで、腹筋背筋の

バランスを利用したり、

良い姿勢になるよう

日常環境を意識したり、

いろいろお試しくださいね。

 

さて動画タイムです。

今回は、急な腰痛や、

生活習慣での腰痛を

予防するような体操を

やってみましょう。

ではどうぞ。

いかがでしたか。1日5分、

ぜひお試しくださいね。

 

次回の更新は、11月30日予定です。

しっかり秋冬の体を

メンテナンスしましょうね。

 

それでは、また。