身内が、ワタクシ用ドーナッツを買ってきてくれました。
I'm donut?
噂には聞く、あのドーナッツです。ドーナツ
東京に4店出店していて地元であるこちらにも一店舗出店したという人気の生ドーナッツのお店。
確かに柔らかく、ふわふわ食感。
素材が、いいそうですから安心して食べられます。ラブラブ

 

  

雨が続いていて庭の向日葵も可哀想。
梅雨だから仕方が無いんですが、種まきする時期は、間違えたら駄目ですね。
今日は、仕事の関係で街に出ました。

それで
カフェにも寄ったんですが。コーヒー
久留米の「ばんぢろ」と「しのはら珈琲店」が直ぐ近くにあって
福岡の「美美」と「ひいらぎ」も近くにある名店同士が、徒歩数分の近場だって紹介していました。
しかし、気がつけば、同じ建物内に珈琲名店が、2カ所あると言う処もありました。

(ん?他にも同じ建物にカフェ名店2店舗ってあるんですが!!)

 

  

アクロス福岡、元県庁所在地にある県の建物です。
この建物、木が生えています。

ステップガーデンと言います。
今は、そんなに珍しくはないエコな緑地計画の建物ですが、これが出来たのは30年前。
当時は、画期的な建物でした。
地下2階に以前、紹介していた「菊竹珈琲堂」。
地上1階に珈琲の「シャポー」。

 

  

 

建物の中から見た外の木々。

外から見ると、生い茂っているんですけれど。

右下に白シャツのサラリーマンらしい人が、いるんで吹き抜けの大きさを感じて下さい。

 

  

シャポーも老舗のカフェです。
私は、学生時代から行っているお店なんですが、
初めて誘ってくれたのは、高校のクラスメイトで彼女が言うに「ウィンナーコーヒーが、めちゃ美味しいんだよ」。
当時、ウィンナーコーヒーというものが、分からず。
頭の中で珈琲とウィンナーソーセージが一緒に提供されるの図をイメージしていました。(笑)爆  笑
実際に見てクリームたっぷりの珈琲に嬉しさヒトシオ。ニコニコ
とっても美味しくってしばらくウィンナーコーヒー一択になっていましたよ。
そんな思い出があるシャポーさんです。

教えてくれた友人というのが、お父さんが社長さんで自宅に運転手さんつきの車が迎えに来るという人でした。
この人の家に行くのが、好きでした。
何故かというと、大型犬のポインターが放し飼いで歩き回っている。
大きな犬、好きですから私。
たちまち、その犬とも仲良しになりました。
でも、中には大型犬が、苦手な人もいるそうで犬を見てUターンする人、入れない人。
犬を別の部屋に閉じ込めないとイケないこともあるそうなんです。
いやぁ、それはないですね、私の場合は。
「可愛い、お利口さんね」とポインターにメロメロ。OK
犬と一緒になってくつろいでお茶してしまうと言うタイプです。
ポインター、猟犬ですからカッコイイですよ。


まずは、菊竹珈琲堂。コーヒー

ここ、器コレクションをしています。
本日のランチ。
5種類の中のひとつ、サラミ&チーズのサンド。

嬉しいお手頃価格。

 

  

 

 

  


シャポー。
店の前に水が流れています。
ここは、ウォーターフロント計画のときに出来た店舗です。
世界水泳を誘致しましたが、都市計画で水事業をアピールしている街でもあります。

  

 

  

そして、シャポーさんは、サッカーJリーグのアビスパのポスターを貼って応援してくれています。

  

モカを頼みました。
とは言っても珈琲の善し悪しが、分かる珈琲通か、と言われれば、
非常に怪しい私でございます。
むしろ訳分かりません。

でも、希少価値の珈琲、飲みたがるよね。(笑)滝汗

 

  

しかし!そんな愚鈍な私にでも
これって違う、美味しいって思えるのが、ホンモノではないかって思っています。
ネスカフェのCMで昔、違いが分かるって言っていましたが、
いいものはいいよね。
カフェ名店、今まで飲んできてどこもそれぞれの良さがあり。
敢えて味、風味のレポートは、しませんでした。
実際に味わって自分が、どう感じるかが、大切です。
でも、言いたい!ってとき、あるのも事実、だけれど、言わない、止めておきましょう。



  



ドーナッツ、買ってもらっていたんで
今度は、私が買いました。
雨、降っていたけれど。雨
あんまり並びたくないんで平日雨天を狙って行きましたよ。

でも、並んでいた。

(なんか線状降水帯の予報まで出てただの雨降りではなくなって来ている)

I'm donut?

お店の中、狭いです。

 

  



  

ドーナッツ、いっぱいで嬉しいやん。乙女のトキメキ

ん?生活習慣、見直すって言っていたよね。誰かさん。てへぺろ