時間に余裕が出来たので「珈琲舎のだ」の本店に行ってきました。コーヒー
ここのブレンドは苦みが、深く美味しいです。

行くと、なんと!
入店待ち、行列が出来ていました。

 

  

奥のカウンターでやっと席を確保。
年配の珈琲通な人が、多い店だったんですが、若いカップルも多くなりました。

紅梅の絵柄?
季節は違いますが、太宰府や天満宮さんのことは、ブログにも書かせて頂いているので嬉しいです。
謹んで頂きます。

 

  

ケーキセットを頼んでロールケーキ
ケーキは、珈琲ロール、のださん自慢の自家製ケーキです。

 

  


のださんは、フラスコから珈琲を注いで下さいます。

  

外で待っている人がいるんで
ゆったりとは、せずに早々に退席。
でも、私より前に入っているお客さんたちは、誰も出店されることなく、寛いでいらっしゃる。
おしゃべりが、弾んでいます。
老舗のカフェですから本来、長時間の滞在したくなるのも当たり前ですが、
入店するときに行列を見てしまったんでどうも気になってしまう。
案の定、外に出ると、行列は伸びて10人になっていました。
驚きましたよ。


日頃、思っていることは、引き寄せてしまうのか。びっくり
なんなんでしょう。
奇跡の遭遇、行き会わせました。
パレスチナ反戦集会。ふんわりウイング

  

それがです。
女性週刊誌で日赤の記事を前日、読んだばかりです。
日赤の集会で派遣看護師さんの講演があったそうで総裁の皇后陛下が、その講演に涙されたとありました。
パレスチナへの派遣で人道支援が、人命の危機にあると話されていたそうです。

ユニセフや国境なき医師団からもメッセージが来ていて
パレスチナへの攻撃の即時停止をどんな形でもいいからアピールして欲しいと言うことでした。
それもそのはず、
どちらもスタッフが、パレスチナで亡くなっています。

イスラエルからの退避勧告はあったのですが、
「医師として患者を見捨てることは出来ない」と言っていたと。
爆撃された病院のボードに遺書が、残されていたと。
病院もハマスの拠点とされ、攻撃対象になっていました。
子どもや赤ちゃんも沢山いましたから。
親が亡くなっている子どもたちばかりで。
親は、子どもを助けるために自分が、犠牲になって死んでいます。
そんな子どもたちですから置いて行くわけには行かなかったのでしょう。
しかし、移動も難しい。
この子たちは、麻酔から目覚めたら義足や義手になっていて親も死んでしまっている。
誰かが、そばにいて手助けしないといけない子どもたちだと。

思い出して涙が出て来ました。

この集会は、12歳の少年の呼びかけで行われることになったそうです。
お父さんとお母さんが、ガザに残っています。
どうか、助けて下さい。
日本のNGOに我が子を託して現地に残っているご両親。

パレスチナの人を初めアラブ系の人たち、日本人も多くの人たちが集まっていました。
代わる代わるメッセージをスピーチしていました。
エジプト人という男性が、マイクを手に日本の報道は偏っていると指摘していました。
ちょうど、マスコミも取材に来ています。
共同通信社とRKB毎日放送。
それと高校生もクラブ活動の子たちが、取材していました。

ウクライナの支援をアビスパ福岡がしていますし、
ウクライナから避難している人たちも知っています。
よく見かけます。
そして、今回、パレスチナ。

国連も国際裁判所もパレスチナの悲惨な状況を止めることが出来ません。
パレスチナ支援でありながら国連、国際裁判所応援にもなっている感があります。
それにアメリカです。
以前からアメリカには、パレスチナ支援をしている人たちもいることは知っていました。
ハーバード大学やコロンビア大学の学生たちが、抗議活動を行いました。
知らなかったのですが、
アメリカでは、焼身自殺者も出ているそうです。

 

以前からアメリカが、拒否権を発動するたびにアメリカからパレスチナに多額の支援が、行っていました。

「パレスチナ、ごめなさい」の想いでしょうね。

 

  

イラク戦争の時も多くのアメリカ人が、戦争反対の抗議運動をしていました。
アメリカは、民主主義国家なのでなかなか、民意や国民の声が、政治には反映されません。
日本の岸田総理もそうですが、バイデン大統領も支持率、低いです。
プーチン大統領のような独裁政権でないと支持率は、高くならない。
民主主義政権は、支持率低いし、国民世論はなかなか通らない。

集会に集まっている人たちを見ていると、
健康で病気一つしない、病院に行ったことがないと言っていた知り合いを思い出しました。
健康の秘訣は、政府を信用しないことだと言っています。
健康検査で「異常なし」のオンパレードだったそうです。
なんだろね。
政府を信用していなくっても健康保険料を毎月払って病院には、かかっていないって
それって厚生労働省、政府、喜びそうやん。
優良国民じゃん。
わけ、分かりません。

推し活が、健康にいいって言うのは、怪しいなぁって思うんですが。
なにわ男子のコンサートに神戸まで行った身内は、3回もコロナに感染しています。
感染しすぎだろ!と突っ込まれてました。
大谷翔平に元気をもらったという人はと言えば、夏風邪を引いて咳が止まらんと言うし。
湿疹が出来た、頭痛がする。
どっか、調子ワルいんですけれど。

117歳のご長寿だったイタリアのエンマ・モラーノさんは、夫のDVで離婚して

75年、独身生活一人暮らしだったそうです。
チョコレートとブランデーが、好きで卵を一日に3個食べていたそうです。
ひとり暮らしで不健康な日々の生活習慣が、健康寿命を延ばすことになった?

パサスチナ反戦集会に集まっている方々の願いが叶い、平和が実現するようにと願っています。
戦争、紛争は、早急に止めなきゃ、ダメだよね。

人道支援が、危機にさらされて死傷者まで出ているってゼッタイ!ダメだろ。

尊い命を無残に奪いすぎ。

情けは、人のためならず。

義を見てせざるは、勇なきなり。

特に日本は、アメリカと同盟関係でしょ、安全保障があるし。
もし、日本が攻撃されたとしたら
パレスチナの人たちが、可哀想だ、助けたいって言うような人と
どうでもいい、知るか!関係ないねって人と
どちらが、いいか、頼りになるかって考えたら
アメリカが、やさしい人、思いやりのある国でないとヤバい気がするんですけれど。