昨日の地震は、こちらも揺れて不安になりました。びっくり
四国の方だったようで被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
今年正月の能登の地震の傷跡も癒えぬうちにまた、地震ですから
本当に大変です。
皆さまの一日も早い、復興をお祈りいたしております。

今朝、目覚めると、
コザクラインコのナッツちゃんのケージ内に壊れたお卵が!
産んでいたんです。

 

  

実は、ナッツは最近体重が、急速に増えまして。
これは、卵が入っているのではないかと思い、驚きでした。
新しく来たセキセイインコのマリンちゃんも発情しているようで2羽とも対策をしていたつもりでした。
春でぽかぽか気候が、良くなちゃって対策の方が、追いつかなかったのかも。ちょうちょ

卵は、壊れています。滝汗

ナッツちゃんは、丸い玩具は、転がして・・・

サッカーみたいに頭やくちばしで追っかけ回してしまうんで
卵は、前回も今回も壊れてしまいました。
もう、熟女ですから産卵も辛かろうと思い、安静にさせています。

マリンの方は、動きがすばやくって。セキセイインコ青
路上で迷子鳥だったんで保護したんですが、その時は捕まえられました。
が!今は、捕まえるのが、難しい。
あのときは、弱っていたんでしょうかね。
今は、何をするにも早い、私は、追いつけません。

マリンちゃんの飼い主さんは、探し中で
町内報に保護したインコが居ますと乗せてもらうことになりました。サーチ
これなら集合住宅の人たちも見るでしょうし、飼い主さん、見つかるかもしれません。
放鳥したときの飛び方も長い距離の飛行はしていませんし、
遠くから来た子とは思えません。

うちの町内は、シニアクラブが、無くなりました。
参加者が少ないそうです。
多い時は、48人くらいだったのに最近は、5、6人くらいの参加しかないそうです。
シニアの健康ライフ、社会参加を支援する目的で創設されて
バスを借りて温泉やイチゴ狩りに行ったり保育園や小学校の行事に参加したり子どもたちと交流したりしていました。ぽってり苺温泉
参加されていた方々は、ホームに入ったりお子さんの処に引き取られたり・・・。
その反面、新しい参加者は増えなかったんですね。

逆に子供会は、参加者倍増。上矢印
予算も増えています。
去年の子ども神輿も凄かったです。祭
お父さん、お母さんが、スマホ構えて歓声と拍手で今までにない大盛り上がり!
こんなに子供会が、盛り上がったのは、初めてです。ねこクッキー
子どもの人数も多いです。

地震がないからこっちに来たと言う人もいますが、
昨日のような地震、揺れありますよ。
もう、日本列島は、何処であっても災害からは、免れないと思っていた方がいいです。
だからと言ってアメリカでも台風や竜巻があります。台風
日本だけではなく、世界中何処も絶対に安全と言う処は、ないですよね。
NGOから送られて来たお便りでやはりパレスチナは、大変なことになっていると涙が出ました。

先日、岸田総理は、国賓としてアメリカに招かれましたが、
バイデン大統領と世界平和への貢献を示して頂きたかったと思いますよ。
バイデン大統領は、習主席と対談した時は、偶発的な衝突の回避と話し合いで解決することを確認していました。
アメリカは、中国と戦争にならないようにしっかりと手を打っています。
そう言う処は、賢いなぁと思います。
アメリカは、自国の安全安心をしっかりと確保している国です。
今、早急な解決が求められているのは、パレスチナやウクライナ、ミャンマー、スーダンなど沢山あります。
日米は、世界平和に貢献する姿勢を示しても良かったと思います。ふんわりリボン
イランとイスラエルも戦争に入っていますし。

日本とアメリカは、敵味方で戦争をした国同士、被爆国と原爆投下国。

その2国が、結ぶ同盟を示すことは、素晴らしい平和のメッセージになりますよ。

平和への希望になりたいですね、日米は。虹

コザクラインコの壊れた卵を見ながら
世界平和を願うことへと繋がって行ったのでした。ヒヨコ

 

放鳥中は、タオルをかけて見えないようにするといいと、ネットに出ていたのでやっています。

タオルで隠したナッツのケージを覗くマリン。

 

  

 

写真を撮られているのを知ると、自分のケージに戻りました。

怖かったのかな?

 

  

 

と思ったらエサ食べに行きました。

お腹が、減ったんだ。

 

  

大好きなブランコに乗って自分が、産んで壊した卵を見るナッツ。

静養中です。