今年は、桜の開花が遅く、激しい雨も降ったりでお花見は、どうなることかと思ってしまいました。

でも、まずは公園の桜です。桜
夜間の防犯照明に照らされてライトアップになっているような感じになっていました。

  

 

 

    

そして、行ってみたくなったので行きました。桜
筑前町の草野川。

  

ここを訪れたのは、かなり以前でその時は、仙道古墳と言う装飾古墳の年に一度の公開日でした。
秋だったので桜もただ、木々と枝だけの淋しい姿だったんですが、
川沿いに並んだ木は、桜と分かりこれは、春来るべきだと思いました。
そして、大正解でした。OK
もう、何年も前の話ですが、ここはテレビやガイドブックでも紹介されて知られるようになり
今日は、もうインバウンドの方々もいらっしゃいました。

 

手前の緑は、麦です。

この辺は、2毛策で稲と麦を作っています。

国産小麦もこうして作られています。

  

 

  

 

  

こんな立札が。
ここ筑前町には、コウノトリが飛来しています。
私はまだ、見たことはないんですが、来てくれて嬉しいですね。
一度、コウノトリを見てみたいです。
立札を読んでいると、背後をオートバイが走って行きました。
お花見で人がいるんでコウノトリは、ここには来ないかもですね。

 

  

 

  

ずっとずっと桜のトンネル。

 

  

 

  


草野川沿岸に桜の花が、たくさん植えられたのは、きっと戦争で亡くなった方々への追悼と平和への願いからでしょう。
戦時中、太刀洗に在った陸軍の飛行場、飛行学校が、米軍の攻撃に遭いました。

今年の桜は、開花が遅かったのに空襲が、あったご命日には、満開が来ました。

桜も咲くときを心得ているようでした。桜

  

 

父が、入院していた時に同室だったお爺さんの看病に通われていたお婆さんからお話を伺ったことがあります。

実家は、朝倉だと仰っていました。
戦時中は、小学生でも工場で働かされてお腹が空いて疲れて。

子どもだからつい、ウトウトしてしまう。

すると、憲兵が飛んで来て殴る蹴るの暴行をしたそうです。

とても辛かったけれど、もっと辛かったのは、太刀洗の飛行場が、空襲された時にふたり一組になってご遺体を運んだことだったそうです。

黒く焼けたご遺体は、誰のものか分からず、手足のない人もいて。

そのご遺体を泣きながら・・・わぁんわぁん泣きながら運んだそうです。

絶対に戦争は嫌だと仰っていました。

すごすぎる話ですが、実際に遭ったことですから。

この話、語り継がなければ、いけないのではないかと思いました。

私も手を合わせ黙とうをしました。

どうか、安らかにお眠り下さい。
ずっと平和が続きますように。
ウクライナとパレスチナとミャンマーとスーダンとハイチと皆、戦争が終わり平和になりますように。

  

サッカーJ1アビスパ福岡にシャハブ ザヘディと言うイラン人の選手が来ています。サッカー
Jリーグにイランの選手が来るのは、初めてだそうです。
この間のアジアカップで日本は、イランに負けて敗退しました。
ザヘディ選手は、韓国のリーグにも所属したことがあるそうですが、
ウクライナのリーグで2度、最優秀選手に選ばれています。
その2回目が、ロシアが侵攻する直前だったそうです。
ザヘティ選手にサッカーが、出来る環境を提供したいですね。
アビスパは、スポンサーさんが、ウクライナ支援をしているのでその関係で呼んだのだと思います。
さっそく2得点を挙げて勝利にも貢献してくれています。
でも、アビスパってスペイン語の通訳はいるけれど、イラン語の通訳っていないと思うんですけれど。
在日のイラン人に協力してもらうのかな?
平和な日本でご家族も一緒に不自由なくすごして頂きたいです。

平和の黙とうを捧げた後、心に歌が湧いてきました。
「千の風になって」です。
「千の風になって」と「涙そうそう」を歌ってしまいました。
本当に戦争は、いけません。



そして、仙道古墳です。
装飾古墳は、扱いが違うようにいつも感じます。
文化的な価値が、高いんですね。
仙道古墳は、円墳です。
周囲に円筒埴輪が巡っています。
そして、武人の姿をした埴輪もあります。

  

 

  

以前来たときとよりもすっかり整備されました。
復元されています。
初めて来たときは、天上の岩が無くなっていてすっぽんぽんでした。
お城を作る時に持って行ってしまったそうで秋月城の城壁かなんかになっていると思います。
綺麗に復元されました。
古墳公園になっています。

 

  

 

  

今日は、古墳の公開日ではないので中には入れませんが、
近くにレプリカが、用意されています。
同心円の模様が描かれています。
石障もあります。

  

 

 

  

   

  

      ベル

 

かーーん、かーーん、かーーん発見発見!
 ↑
なんか、心の中で騒いでしまいました。

帰りにカフェを発見しました。
筑前町、侮れません。
老人ホームの敷地内にカフェがありました。

 

   

それもオーストリアテイスト。
気分は、マリア・テレジア(←気取るんじゃねぇ。どーせ程遠い!)
深入りコーヒーだそうなのでラテマキュアートを注文。
ケーキは、カーディナルシュニッテ。

 

  

筑前町の麦畑の真ん中の老人ホームにウィーンがあった(!)音符

他のケーキも食べてみたいんですけれど。
ザッハトルテ、行ってみたいです。

オーストリアですからね。
でも、確実にカロリー、オーバーしますね。
あーーーん、ウィーンがぁ!ぐすん

カロリーオーバーは、厳禁です。ブー

 

でも、
気分は、ヨハン・シュトラウス。
やっぱ、ワルツですね。音符

今日のお茶気分。
行って良かった、すごく良かった筑前町、お花見。桜
桜もお茶もよーございました。コーヒー