警固神社に行って来ました。

 

  

すると、不思議!偶然にも政府が、自衛隊が訓練をする空港湾を16発表。
その中に博多湾も含まれていました。
博多湾沿いが、朝鮮有事に備えているように見えていたのでそういうことにもなるのだろうかと思いました。
既に海の中道に自衛隊の対空ミサイルPAC3を展開する訓練は実施されました。
その昔、天智天皇は、防人を対馬に置きましたから
それを考えると、かなり内陸部での訓練になります。

他国に脅威を与えてしまうような訓練は、国際法で禁止されています。

自国防衛、これが基本中の基本です。

戦争は、本当に怖いですから

そうならないように友好親善の柱も充実させていただきたいですし、私ら民間も及ばずながらちょっとでも力になりたいです。

インバウンドで来られた方々に道を教えたり少しでも良い思い出を持って帰っていただけるように心がけています。

ウクライナやパレスチナ、南スーダン、ミャンマー・・・戦火に苦しまれる方々に一日も早い平和をと願っています。

失われている命が、残念でなりません。

今日、参拝した警固神社は、警め固める(警め固める守る)神社とされます。

お祀りされているのは、
 

八十禍津日神さま
神直日神さま
大直日神さま

 

の三柱の神さまです。

 

  

歴史の方で筑紫太宰や太宰府について書かせていただいていて
倭の関門、倭の守りにも触れていますので
警固神社にご挨拶してお守りいただいていることに感謝いたしました。

   境内です。

   写真には、写っていませんが、足湯もある神社です。

   ご家族で入っている方々が居ました。
  

境内には、「ブルーボトルコーヒー」が、あります。コーヒー

  

カフェ好きなので一度、行ってみたいとも思っていました。
神社の境内にアメリカ発のカフェがあるってちょっとお洒落です。

 

  ブルーボトルコーヒーの入り口から見た警固神社の境内。

  

いつも人が多くって並んでいます。
今日は、平日で雨も降っていますから少ないだろうと思ったのですが、
いやいや、並んでいましたね。
しかもインバウンド率も高い。
中国語で話されていた若い女性たちは、香港からだと思います。
最近は、インバウンド慣れして来たのか、どこから来られているか、だいたい見当が付きます。
警固神社にお参りされてこのカフェに寄られるようです。

却って日本人の方が、カフェだけ利用と言う人が多いような気がします。

  向かって左がブルーボトルコーヒー、右が社務所。

  2階は、フルーツパーラーがあります。
  

 

  逆から見た風景、正面に桃色の枝垂れ桜が咲いています。

  これ、計算されていますね。

  

行列が出来るのは、ドリップだからかもしれないです。
一滴一滴抽出ですから。

  

ラテを頼みました。
ラテアートは、本格的なバリスタのいるカフェには、ちょっと及ばないかな。
味は、良かったですよ。

  

苺とバターのワッフルを頼みました。
アメリカ文化は、あんまり好みじゃないかも、と思ってしまいましたが。

いやいや、食べてみると、美味しかったです。
美味美味。

  

苺ソースが、溢れ出て来ました。
なかなか、やるやん。

ランチのプレートもありました。
アメリカンなプレートみたいでした。

 

お隣の警固公園の花。

春ですね。チューリップ