お雛さまを見に行って来ました。
各自の家に置いてあったお雛さまを公民館で披露されています。
それぞれの家庭のふれあいと言いましょうか。
お雛さまは、奥さんの実家が贈るものですからお祖父ちゃんお祖母ちゃん、ありがとうと言うメッセージが多かったです。
お雛さま(鯉のぼり)初節句、ランドセルなどシルバーさんが、孫にしてやる行事って結構、あるんですよね。
若夫婦だけで出来るものではありません。
素敵なお雛さま、小さく繊細なので飾るのも仕舞うのも大変だろうと思いました。
大事にされていますよね。
イマドキは、違うんだなぁと言うのも感じました。
ソフトバンク・ホークスの鷹ガールの人が、アイディアをどんどん出してくれたと係りの方が感謝していました。
昔は、雛祭りのような伝統行事は、地域の高齢者さんが、鷹ガールのような若い人に教え伝えるものだったでしょう。
代々受け継ぐと言うか。
今は、伝統を受け継ぐと言うよりも新しいイベントのアイディアを出してもらうと言う風に変わっていたのでした。
秋月や吉木では、まだまだご高齢の方が、お元気でお雛さまの背景や伝統を話してくださいました。
お雛さまの年代も違っていました。
秋月や吉木では、明治大正と言ったものに江戸時代。
公民館で各家庭より提供されたお雛さまは、平成、古くとも昭和。
私から見ると、ぜんぜん新しいです。
今、売られているお雛さまは、マンションサイズと言いましょうか。
ケースに入って簡単に片づけられるもの。
このように段雛でひとつひとつ和紙に包んで仕舞うものとは、違いますね。
どんどん変わって行きますね。
大谷選手の結婚報道が在ってすごいことになっていました。
インタビューで奥さんの料理の話が、繰り返し出ていましたが、
大谷選手クラスになると、専任の料理人がいて栄養管理も専門家がいると思います。
奥さんになる人は、大谷選手と一緒に食べる側でしょう。
作らん。
お掃除もキーパーさん。
洗濯は、クリーニング。
家事能力ゼロでも問題なし。
ですから「楽しい人」「雰囲気がいい人」でいいんですよ。(笑)
時代は変わって来ていますね。
旦那さんが、お料理せずに野球に専念するのなら妻だってお料理せずにやりたいことに専念する。
ドジャーズの奥さん方は、大谷選手にポルシェを貰って話題になっていた人いましたが、
庭に背番号17のものをブン投げていましたっけ。
夫を支えるとは、こう言うことか。
それで高級車、ポルシェをプレゼントされてしまう。
大谷選手が、人柄がイイからですね。
大リーガーの妻に家事能力や周囲への配慮は、いらないんですよ。
旦那ファーストで想いのままにブチかます。
大谷選手の奥さんが、どんな人か、気になります。
絶対にマスコミが、突き止めるでしょうけど。
アビスパは、Jリーグ暫定1位。
昨日、勝って勝ち点3を得て首位に立ってしまった。
今日、試合があるんで順位は変わるんですけれど。
紺ちゃんのゴールで1点取ってこの1点で首位っていうのも面白いです。
昨年からルヴァンカップ、ウクライナ支援親善試合となんか、あるって感じで来ていて。
なんか、仕出かすモードに入っている感じがする。
と言うか、やっているサッカーが、面白い。
あれは、中毒性あるかもしれない。
長谷部監督って千葉でコーチしていた時、もしかしてオシム監督だった?
オシムさんのサッカー好き。
前回、対戦した北海道コンサドーレ札幌さんは、今度は鳥栖さん。
また、九州、2週続けてアウェーは、大変だと思います。
こっちは、暖かいだろうけれど、うちのスタジアムは、空港にバカ近だけれど、鳥栖さんは、距離があります。
佐賀空港も近くはない。
って言うか、どこのスタジアムも空港とは、距離がある。
アビスパくらいじゃない?歩いても行き来できるの。
こっちが、オカシイ。
街ん中で危険じゃないかって言われることもあるけれど、
香港の空港を知っているんであそこに比べると、ぜんぜん大丈夫。
飛行機、びゅーん。
↑
雛祭り、どうした?