アビスパの開幕戦に行って来ました。サッカー

対戦相手は、北海道コンサドーレ札幌。

最近、アイヌの方々を応援しているので北海道と縁があるなぁって思いました。

「ゴールデン・カムイ」ともかぶっているし。

遠くから来られたサポーターさん達、札幌のこの日の最高気温-2.8℃。
えぇぇっ!マイナスですよ!極寒やん。雪の結晶
わざわざ来てくれてありがとうございます、です。
こちらは、最高気温は11℃で10度以上の気温差。
しかし、空港からスタジアムまでの距離は、すごく近いです。
歩けます。足あと
歩いて行けます。
もちろん直行バス、臨時便も出ていますよ。バス
なので今日みたいな試合時間なら日帰りだって出来ちゃいます。くるくる
北海道も近くなる昨今。


スタジアムの近くに木々に囲まれたお洒落なスタバが、出来ていました。コーヒー
大濠公園にもお洒落なスタバがありますが、
そこは外国人観光客で賑わっています。
博多の森の方は、アビスパサポーターで賑わっていました。
天満宮といい、スタバはいい場所取っています。


試合結果は、0-0。
引き分けで勝ち点1。

FWの岩崎選手は、ゴールを狙っていました。
やはりゴール欲しいでしょう。
しかし、コンサドーレのゴール前、人が多い、スペース埋め尽くしている。
これは、崩すの難しいだろうなぁと思った、開始10分。

逆にアビスパの方もしっかり守っています。
シュートは、永石のところ。
コースを切っているからですね。
と、堅守同士の対戦なら・・・結局0対0、になりますよね。凝視

愛する紺ちゃんが、倒される。驚き
要するに紺ちゃんを止めるのにファールになっている。
ファールでしか、止められない。
イエローカード2枚。

0対0だったけれど、アビスパ見て気持ちイイのは、なんか分かった気がする。
なるほど。ニヤニヤ

このサッカーは、面白い。

でも、観客は少なかったです。チーン
タダ券配ったけれどね。
もちろん、私は自分でチケット買いましたよ。飛び出すハート
観客数1万人、切れていました。
どうしてかなぁ?
スポーツファンは、大谷選手に流れているのかなぁ?野球
小学生、中学生が、少ない気がしましたが、ゲームとかの方が、好きなのかもしれないですね。ゲーム
乳幼児を連れたファミリーが、多かったです。
ルヴァンカップの祝勝会もこの世代の方々が来ていましたね。

私は、スタジアムの雰囲気が好きでサポーターさんの熱が入った応援に気分も盛り上がりました。
スカッとしますね。ふんわりリボン
キッチンカーもずらっと並んでいましたよ。スプーンフォーク

今日は、開幕と言うのもあって春日基地の陸上自衛隊第4音楽隊が来ていました。
初めてスタジアムで生演奏と言うものを聞きました。
しかも「君が代」。
自衛隊音楽隊の演奏は、今まで聞いたことがありますが、「君が代」は初めてでした。
どんな曲の演奏を聞いていたかと言うと、
あまちゃん
この演奏、盛り上がっていましたよ。
みんな、手拍子してノリノリでした。
他、トトロ、ルパン三世のテーマ。
みんながよく知っていて吹奏楽でバエそうな曲。
自衛隊ですから国民に親しまれるように心がけていらっしゃるのでしょう。
これらは、みんな基地祭でのことです。
アビスパのスタジアムで自衛隊が演奏する「君が代」を初めて聞きましたよ。
チアガールのダンスパフォーマンスもありました。
チアの人たちは、試合の間中、応援のダンスをしていて凄いなぁと思いました。

お天気に恵まれて良かったです。ふんわりウイング