最近は、スーパーやホームセンターで園芸用の可愛いお花が入ったポットが売られています。
思わず、足を止めてあれこれ見てしまい、時間を過ごしています。にっこり

すると、
私の横を買い物かごに園芸ポットを盛りだくさん入れた女性が、通り過ぎて行きました。
すげぇ。
あんなに買ってあの人、凄いなぁ。
と思い、私も買って庭に植えようと決心。クローバー
園芸って楽しいけれど、結構、手間が要ります。
でも、この春、ちょっとだけやろうと思って一念発起、気に入った2個を買いました。


マーガレット(ホワイト チョコレート)
うまく冬を越せれば、多年草みたいです。

  

ビデンス(レモンサワー)
これは、ウインターコスモス。

  

園芸のやりついでに去年の向日葵の種まで撒いてしまいました。ひまわり
後から早過ぎじゃないかって気がついたんですが。滝汗
もう、元肥もやって土で覆てしまっていました。
どうなることやら。
柳川ひまわり園でいただいた向日葵の種から去年、「芽が出て花が咲き」で種も採ったんですよ。
果たしてその種から芽が出るか、お楽しみ。

 

これは、昨年の向日葵の写真、種はこの花の子ども。

2代目。

 

  


二百三高地は、桜の名所になっているそうですが、ロシアの花はないのかなぁって思いながら調べたら向日葵になっていました。
ウクライナと同じじゃん。
ウクライナの応援のつもりで向日葵をシンボルにしていましたが、ロシアも向日葵でした。滝汗
とにかく、1日も早い平和を願いながら。

もちろん、ヒドイことになっているパレスチナもそうです。

今回、撒いた向日葵は、果たして芽を出してくれるのか。


テレビで株価が高騰していると言っていて
バブル期に迫る勢いとか。ロケット
ニュースでは、バブル期とは、給与水準が違う、国民生活は苦しいとコメントしていました。チーン

給与だけじゃないですよ。
バブルの頃は、消費税は無かったですよ。
それだけじゃなくって所得税や健康保険料もバカみたいに安かった気がする。
幾らだったか正確には、覚えていませんが、負担しているってそんなに感じなかった気がします。
これらの諸税をバブル期と今と比べてみて欲しい気がしました。メモ
税収が、少なくなったからと、政府にお願いされて上がって行ったんですよ。
税収が、少ないってことは、国民所得も低いってことなんでしょうが、そこへの指摘はなったような・・・。

それにしてもインバウンドは、凄いですね。地球
この間、電車に乗ってビックリしました。
「ここは誰?わたしは何処?」みたいな、自動ドアを入った途端、外国に来たのかと思いましたよ。ドア
皆さん、外国の方々。
今は、天満宮さんは、梅の時期ですからいい時に来られてはいます。
柳川は、土曜日からさげもんが、始まっていますし、ベル
飯塚の伝衛門邸も座敷雛の飾り付けが、終っています。雛人形
どこ行っても観光シーズンに突入しています。
外国の方々もそう言う情報を得ているんでしょうね。
多い、実に多い。

病院の方は、春節で中国人が、健康診断に来ているそうです。病院
本人さんと日本にいる中国人が、通訳として部屋を取っているけれど、通訳の人の奥さんも一緒で3人。
保険がないからすごくお高いそうで日本の無保険の2倍くらいになるそうです。
それでも健康診断、人間ドックをするんだそうです。
中国は、コロナ以降、景気が減速しているってニュースでは言っていますが、
高額人間ドックにホテルもスィートは、中国人だって聞くんですけれど。
どうなっているのか、よく分からないですよ。
とにかく、経済が回ってくれると、ありがたいですけれど。うずまき

回り回ってここまで来てくれると、ありがたい。

海外の方は、スターバックスによく入って行きます。
国ごとでフレーバーなどが、違うから日本に来たら日本のスターバックスなんだそうです。
桜フレーバーとか、ありますもんね。桜
あれってインバウンドもターゲットにしていたんですね。

でも、こちらはバリスタのお店が、多いんですけれどね。コーヒー