台湾の総統選は、得票数は野党の合計数が、与党を上回っていて2大政党制なら与野党逆転だったと思われます。

中国から政治介入が行われていたと、ニュースで言っていました。
かなり多岐多様な働きかけやフェイクニュースがあったようです。

それとアメリカが、武器装備品を台湾にタダで提供すると言う大サービスをブチ込んでいました。
日本もお高い戦闘機をたくさん買うけれど、少しは台湾みたいに出来ないもんかと思ったくらいです。
総統選前に民進党とアメリカとの関係の深さ&絆の強さを台湾国民にアピールしたんだと思うんですよ。

タダ武器だよぉ~。
大盤振る舞いだよ。
しかし、なびかなかった台湾国民、結構いた。
それだけ戦争になるのは、真っ平だと言うことでしょう。
中国とは、対話路線で行って欲しいのだと思います。
日本では、分からない台湾での諸々が、あるんだと思われます。

ペロシ議長の訪台でも蔡英文総統は、歓迎していましたが、
バイデン大統領は、軍は反対していると言っていました。
その軍は反対だの文言が、韓国に影響を与えたのか、韓国では、大統領はペロシ議長に会わず、かなりスルーしていました。
韓国は、米軍とは、緊密な関係を保ちたいのですから絶対に米軍に合わせます。
却って米軍は、台湾との距離の取り方が、難しくなったと思います。
タダで武器を提供する。
これってもしかしたらウクライナみたいに武器は、提供するけれど、軍は出動しないってことかもね。
米韓は、よく合同軍事訓練を行い、北朝鮮を怒らせています。
基地も有ります。
しかし、台湾には、訓練部隊を送り指導するのみです。
実際の台湾有事でも武器提供と情報提供、アドバイスのみじゃなかろうか。
アメリカは、核保有国と戦うのか?
それって前例がないですもんね。

日本も親台なのか、分からない処があります。
コロナワクチンでアストラゼネカを台湾とベトナムに提供しました。
日本で主に接種されたのは、モデルナとファイザーでした。
台湾では、認可されていると言う理由で提供したのですが、打ちたい希望者がいないから台湾に送っているのではないかと言う疑念を持つ人もいました。

だいたい、台湾は、尖閣諸島の領有権を主張していてここが、日本ものだと言ったことは、一度も有りません。
沖縄諸島でも違法操業が、問題になることがあり沖縄の漁民の方々は、困っています。
政府が、台湾は、価値観を共にする国だと言うと、尖閣はどっちの価値観でともにしているんだろうと分からんもんです。
日本の領土でいいのか、台湾&中国の問題を棚上げにして互恵関係を築くなのか?
価値観、違うやん。
フィリピンの沖合でも台湾は、中国以上に広い11段線で領有を主張しています。
日本は、国際司法裁判所の決定でフォリピンの領有としているのかと理解していましたが、台湾の方なのか、
これも分からなくなります。
お互いの価値観の違いを認め合ってその上で協力して行くのが、いいと思います。
同じ価値観って言われると、分けが分からんくなることが、ありますし、台湾側の主張を無視して日本の価値観で行こうとしているようにも見えてしまいます。
ホントに日台は、仲がいいのか?よく分からないところがあります。
しかし、それが政治ってもんでしょうかね。

日本は、フィリピンにレーザーを提供しました。
フィリピンの自衛のためです。
米軍もフィリピンに戻って来ています。
米軍は、災害の際に救援するとしています。
国際司法裁判所が出した南沙諸島は、フィリピンの海域であると言うのを日米は、支持しているのでしょう。
それだと台湾が、主張している11段線は、認められないことになります。
フィリピンは、中国とは、人工島付近で共同で資源開発をすることにしています。
中国とは、係争地であることを認め互恵関係で共同開発を行うのです。
台湾は、世論の大半が現状維持としていて民進党もそうです。
独立から舵を切ったのは、このことと関係していると思います。

台湾は、単独では11段線の主張は難しいです。
米軍も日本も国際裁判所の決定を支持し、フィリピンを支持しているようです。
フィリピン側です。
中国は、フィリピンと共同開発を行います。
台湾は、独立せずに中国の一部になっていた方が良い。
なので一気に現状維持へと舵を切り中国との対話路線を望む人たちも増えたように思います。

尖閣諸島も似たような感じです。
ここは、日本固有の領土です。
しかし、中国と台湾は、領土問題があり問題を棚上げにして互恵関係を築くです。
アメリカは、尖閣諸島が、どこの領土か、明言したことは一度もありません。
要するに
今の時点で日本の固有の領土だと主張しているのは、日本だけです。
中国の海警局の船が、航行していますが、日本の領海だ、入るな!と警告しているのは、もちろん日本です。
中国と台湾は、係争地としているので別に領海侵犯にはなりません。
国際法を守れと言ってもその国際法のラインが、国によって違っています。

中国は、政府がアメリカと対立して仲が悪くっても国民は、上海ディズニーランドに行ってる。

ナイキの靴履くし。

日本に来たときは、スターバックスに入ったりしている。

中国にもスターバックスはあるし、今年は、スターバックスは中国での出店数を増やすそうです。

客、多いから。

それに少数民族保護法で少数民族の人を一定数、雇用しないといけません。

スターバックスは、少数民族の人たちを雇用しようとしているんじゃないですか。

政府と国民が、一致していないように見えるんですよ、中国って。
アメリカもそう言う処、あるみたいで、バイデン大統領の支持率、メチャ低い。

日本も岸田総理の支持率、低い。

支持率が低いと、選挙をしないって言われているし、支持率低いままで政権運営が続くの、それって民主主義と?