どっと疲れました。
昨夜、何をしていたかと言うと、夜空を見上げていたんですよ。星空
そうです、双子座流星群。流れ星

冷えるわ、首が痛くなるわでエライことになっていました。滝汗
時間を置いて数回に分けて見たんですけれど。
これが、なかなか見えない。
都合よく星が、流れてくれません。ショボーン

初めに見たのは、これはもうダメだとすっかり諦めて部屋に戻ろうとしたんですよ。
まさに扉を開けて中に入ろうとしたその時。
天空にすっと横切る光の帯。

あったぁ!流れ星
流れたぁ!
大騒ぎ。

ホントに小さく白い光が、尾を引いて流れました。
予想外で願い事とか、言う暇ありません。
それでもただただ、見れたのが、嬉しくて。OK

かなり粘ってやっと見れたのですが、一度見ると、欲が湧いてきて。
また、見れるかもしれないと、しばらくしてまた、粘って夜空を見上げつづけました。
そしたら・・・流れない。
冴え冴えとした冬の星座が、煌めくばかり。
で、諦めて部屋に戻ろうとしたら・・・またですよ。
えっ!流れた!
またもや何も願う暇もなく。ガーン
諦めたら流れる、このパターンですよ。

次、3回目は、部屋から出た途端に天空をすっと流れた。流れ星
フェイント、かけますね。
で3回見れたんですが、一度も願い事を言えないままでした。
まったく予兆と言うものがなく、いきなりすっと流れますから。
でも、一晩で流れ星を3回も見たのは、生まれて初めてです。
流石、双子座流星群。

流れ星は、3つ見たのですが、人工衛星は4つ見ましたよ。

人工衛星と言うのは、空が暗くなって太陽の光が、人工衛星に反射しないと見えないのだそうです。
ですから明け方と日が沈んで間もない時間と言う結構、限られた時間にしか、見れないんですが、
一晩だけで4つも見ましたよ。
地球の軌道に乗っている人工衛星って7千くらいあるらしいんですよ。
人工衛星、多すぎじゃない?驚き
なんか、人間のすることって怖くなりますよ。
地球の周りをぐるぐる回っている人工衛星が、7千もあるってそんなことになちゃっているんですね。
気象衛星とか、通信衛星とか、災害対策とか、軍事衛星もありますよね。
北朝鮮もこの間、打ち上げたって言いますし。

国際宇宙ステーションISSも回っています。音譜
次は、12月16日の夕方6時22分に見れるそうです。
ネットに情報が出ているので調べると、分かりますよ。

前に予測に合わせてISSを見たときは、時間通りに小さな光が、飛んで来たんであれだ!あれが、国際宇宙ステーションだって思っていたらその後から同じようにまた、光っているものが、飛んで来たんですよ。
どっち?どっちがそうなのか、分からなくなっちゃって。目
両方、見ていたけれど、結局どっちか、分かりませんでしたよ。
           
中国の宇宙ステーション天空天宮も地上から目視が出来るそうです。
一応、情報公開がされていて天空天宮は今、飛行士が3人滞在しているそうです。
中国の国として宇宙ステーションを持っていますからそっちに力、入れていますよ。
滞在している飛行士の人数は、国際宇宙ステーションの方が、多いです。

6人が、常駐しているそうです。
いろいろな実験や研究を日本を含めてやっていますね。OK

各国、協力し合うのっていいですよね。乙女のトキメキ

ISS国際宇宙ステーションは、アメリカが資金提供してロシアが制作し、カザフスタンから打ち上げ、日本を含めて15カ国が参加しています。

中国は、1カ国で宇宙ステーションを持っているのでそう言う処もアメリカが警戒感を持つ大きな一因ではないかと思っています。             

でも、こっぱげたり事故が起こったり病人が出たりもしもの時、万が一の時にもう1個ステーションが在った方がいいかもしれません。


双子座流星群。キラキラ
ホントは、今夜や明日が最高に見られるんだそうですが、天気が悪くって見れそうにありません。
昨日、3つ見たんでそれで満足しています。
流れ星そのものをずっと見ていなかったですから久しぶりです。

火球の方は、見たんですけれど。

 

 

  

今年の7月の七夕さまの前に住吉神社にお参りしました。七夕
住吉さまは、星の神さまとも言われています。
ですからお星さまの御朱印もありますので頂きました。
流れ星が見れて本当に良かったです。

それだけではなく、今年はサッカーJリーグのアビスパが、ルヴァンカップで優勝してユニフォームに星が入ります。サッカー
ところが今回、ユニフォームの星の位置が、斜め横でそれも小さいんです。ガーン
こんな星の付き方って見たこと無いですよ。
みんな、驚いていたんですが、クラブの説明では、鎖骨の部分にスポンサーの名前が入っていてその下にクラブのエンブレムがあるから星が、入れられなかったそうです。
ユニフォームの発注が、8月でその頃にまさか、うちのクラブが、優勝して星が入るとか、思ていなかったって。
その説明を聞いて「だよね」って思ってしまいました。うさぎ
誰も優勝するって思っていなかった、8月じゃぁ、仕方がないよね。
ってことでした。
浦和も鎖骨部分にスポンサーが、入っているけれど、その分、エンブレムが下の方に有って星が入っています。
なんか、浦和のエンブレムって位置が低いなぁって以前から思っていたんですが、あそこは優勝した星が、入っているから下の方になっていたんだと今回、初めて気が付きました。
星ひとつとっても今までに経験したことがないことでクラブも大変みたいですね。
兎に角、初めて見る景色ばかりで新鮮なんです。

星の付き方も変ですが、これもまぁ、個性かなぁって思いますね。

  

個人的に持っているアビスパのシャツには、自分で星を付けちゃいました。
アビスパが、星をゲットしたのは、もちろん監督、選手のお蔭でスタッフもサポーターさんも頑張って来ました。

スポンサーさんも支えてくれました。
私の場合は、住吉さんにお礼参りに行った方がいいかな。
流れ星も3つ、見れましたし。
感謝です。乙女のトキメキ