抹茶椀が、美濃焼なんですが、お茶
そう言えば、他にも美濃のものがありました。

こちらの和紙。
筆に良く馴染んでくれてとても書きやすい。
心地よい書き心地の美濃雁皮。

 

  

偶然にもどちらも美濃のものです。


それだけではなかったのでした。びっくり

包丁を買ったんですが、
買うときには、ドイツ製と言う話だったんですよ。ドイツ
ドイツのゾーリンゲン、それなら切れ味良さそうで長持ちしそうだと思いましたよ。

  

商品券も有りましたし、購入したんですが、
刻印を見ていると、MADE IN JAPAN。
???日本製???

ケースを見ると、製造元の住所が、岐阜県関・・・。
え?関の和包丁?
どうりで手に馴染むはず、日本製だ。日本
関なら包丁の産地として世界的にも有名です。
ツヴィリング社、日本の関にも拠点を持っているんですね。
ビックリ!!

そう言えば、英国展では、中国製ばかりが並んでいて
店員さんに言うと、ブランドやメーカー、デザインは、イギリスですからと。イギリス
作っているのが、中国なだけだと。中国
それが、包丁では、ドイツ、ゾーリンゲンも日本の関で生産を行っている。
そうなんだ。

お店の販売員さんは、ゾーリンゲンでドイツ製だって言っていましたよ。

たぶん、そう信じ込んでいるって思います。

淀みなく話していました。

どっちにしろ、いい包丁には、変わりはないですから

ぜんぜんいいんです。

これで合計3点。トランプハートトランプハートトランプハート
美濃と言いましょうか、岐阜県です。
岐阜県産です。
九州の隅っこ暮らしでありながら何故か、岐阜県製品に囲まれています。
3つとも気に入っているんで
そういう手仕事に長けているってことでしょうね。パー