連休前にマリンワールドに行って来ました。うお座

 

秋に海浜公園に赤いコキアを見に行きましたが、そのときにすぐそばのマリンワールドには、寄らなかったので今日です。

秋に寄らなかったのは、駐車場に大型バスが、たくさん止まっていて遠足や修学旅行の子どもたちが多いんだろうと思ったからです。バス

人出を避けました。

連休前とは言え、

昨日も結構、たくさん大型バスが止めっていて中は、学生さんや幼稚園さんが多かったです。

 

  

 

ラッコのリロくんです。乙女のトキメキ

 

  

 

以前は、マリンワールド生まれで人工飼育のメスのラッコ、マナちゃんもいたんですが、

子宮外妊娠で亡くなってしまいました。

マナちゃんがいなくなって淋しいし、悲しいです。

今、日本の水族館にいるラッコでオスは、このリロくんだけだそうです。

マナちゃんのお腹にいた赤ちゃん、お父さんはリロくんでした。

とっても仲がいいリロくんとマナちゃんでした。

 

 

  

 

リロくんは、挨拶も出来るんです。

リロくん、還暦です。おじいちゃん

 

 

大好きなチンアナゴ、ニシキアナゴ。プレゼント

 

  

 

アカウミガメ。

 

  

 

標本で卵とふ化シーン。誕生日ケーキ

福津市には、ウミガメ課がありますが、

このアカウミガメが、海岸にやって来て産卵するのを保護する活動をしています。

毎年、亀はやって来るわけではないので

今年は、来て欲しいと願っています。

亀が、安心して産卵できる環境であって欲しいです。ヒヨコ

 

  

 

地下のレストランからイルカとクジラのショープールの下が見れます。

飼育員さんに健康チェックをしてもらっているようです。イルカ

翌日からの連休を控え、健康チェックや水槽の清掃が、入念に行われていました。

そういう水族館の裏の作業を子どもたちが、見ると言うのは、いいことだと思います。

水族館のお仕事見学。

来場していた子どもたちには、社会科見学ですね。

 

 

  

  

この水槽の  ↑下  ↓上

 

  

 

イルカショーです。

マリンワールド生まれのマロンちゃんが出ていました。

マロンちゃんは、小さい頃から知っているので大人になった姿が見れて嬉しかったです。

初めて見たのが、生まれて半年くらいです。

お母さんは、マリンワールドのエース、「美イルカ」と言われたジャンプのレジェンド、ハッピーちゃん。

ハッピーちゃんには、ハルちゃんと言うイルカが生まれていて

マロンちゃん、お姉ちゃんになりました。

水族館の種の保存もなかなか、大変です。

 

  

 

上の写真の右端が、マロンちゃんです。

我ながらマリンワールドには、思い入れがあるなぁと思います。

秋に寄らなかったのが、不思議なくらいですね。

 

 

海浜公園にも寄りました。

 

菜の花の種が、配られていました。ちょうちょ

 

お人形の魔女の女の子が、窓から覗いています。ハロウィン

 

  

 

結婚式の前撮りをしているカップルさんもいましたよ。結婚指輪

お天気に恵まれていて良かったです。

 

 

ハンモックがあったんでラッキー!

乗って揺れました。

 

  

 

今までハンモックに乗ったことがなかったので乗ってみたいって思っていました。

 

お店で買うときに試乗すればいいんでしょうが、

もしも、もしもですよ、コケたら恥ずかしいです。

頭から真っ逆さまに落っこちたら恥ずかしくって買えなくなってしまいます。

でも、一回乗って経験していれば、大丈夫。

 

これ、いいですよ。

夏のお昼寝に持って来い。

 

特に池のそばの木陰に置いてあるんで最高に心地いいです。

こりゃ、いいわ。音符

 

ルピナス。

のぼり藤とも言います。