あるのは知っていたんですが、なかなか巡り合えずにいました。

 

「雪見だいふく」の「鶴乃子」とのコラボ商品。雪だるま

 

近所のショッピングセンターで一個だけ残っているのを発見。上差し

 

     

 

 

雪見だいふくが、誕生したきっかけが、鶴乃子だったそうで40周年を記念して作られたコラボ商品なんだそうです。

 

アイスの餡子が、鶴乃子でした。おすましペガサス

鶴乃子は、老舗の石村萬盛堂さんの銘菓です。

鶴の卵をイメージして作られたんですね。

 

私は、明治の文豪・森鴎外の小説に鶴乃子が出て来るのを知っています。富士山

お客に出したところ、その客が、これはまずい、まずいと言いながら

どんどん食べてあっという間に平らげてしまうと言うシーンでした。

食べ出したら止まらない。

本当は、美味しいんでしょうが、まずいと言いながら食べてしまう。!!

鴎外のエスプリでしょうか。

面白いシーンです。ウインク

 

森鴎外もお客さんに出していたと言うくらいに昔からある有名なお菓子だったんですね。

そして、鶴乃子があったから雪見だいふくも生まれたんですね。うさぎ