以前に書いたこの記事。





昨日、中学の支援級に次男と2人、
見学に行ってきました。
見学の前に面談の時間もとっていただきました。
 
 



前回の記事以来、私の気持ちは立て直してましたが、
やはり中学の先生の話を聞くと、
感覚のギャップに戸惑います滝汗






まずは次男の状況と、
こちら側の希望を伝えました。



希望は、

①次男のペースで登校したいこと。
②支援級に在籍したいこと。



このふたつ。




①に関しては言わずもがな、
我が次男のフリースタイル登校を、
中学でも継続できることが私たちの希望です。



②に関しては、
次男は発達障害の診断が出ています。
中学になっても、マイペースで学習することを
本人も意識しています。


今の小学校では、支援の担任の先生に、
1日算数15分、国語(漢字)15分。


このペースで、6年生の学習範囲を
他の子達から遅れず頑張ってます。
(テストなどは受けてない)


支援の先生のサポートを受けさせていただき、
次男のペースの学び方を支援して欲しい。

ということを伝えてきました。







学校側の言い分は、

①支援級に在籍するなら、教室で授業を受けることが前提。

②教科ごとに教員が変わるから、学習の進み方等把握しきれない。

③不登校対応は【別室登校】という形でしかとっていない。←長男がこれしてます。

④【別室登校】と、【支援級】を掛け持ち?するという前例はない。

⑤支援に在籍するならテストは全部受けなければならない。

⑥支援に在籍するなら、支援での合同イベントには出なければならない。
他の支援級の生徒との交流もあり。

⑦ぶっちゃけ、フリースタイル登校は厳しい。
 
 
 
 
……




私は2個しか言うてへんのに、
いっぱい言ってきやがってムキームキームキー



フェアじゃないやろがムキームキームキー

(心の声口笛)







次男も隣にいて、だるそーにしてましたが、
質問に対して答えてくれました。

①→無理。行く気もなし。
②→別に把握してもらわなくて構わない。
③→むしろ別室登校希望。
④→へーー。
⑤→無理
⑥→大丈夫
⑦→……





て感じ。



私たち的にはほんとシンプルに、


別室にフリースタイル登校しながら、
学習面だけ支援のサポートを受けたい。



それだけなんです。





こちらはシンプルに簡潔に、
こうがいい。以上マル。


なんだけど、
学校ってやっぱり縛り多いなショボーン







んでね、

また診断書とか、
通院状況とか、
支援級でやる療育の話とか、
スクールカウンセラー勧められたり、
いろいろ言われたんだけど、
なんか腹たって来て





病院通ってませんチュー
投薬、療育してませんチュー
スクールカウンセリング要りませんチュー



私たち、このままでOKなんですチュー



ただ、次男が通いやすい環境と、理解だけを、
提供して欲しいんですチュー



なぜなら、不登校の子でも発達障害の子でも、
私もいろいろやってきましたけど、



必要なのは、
【整った環境と周囲の大人の理解】

このふたつだけだということがよーくわかったのでチュー





逆に、このふたつがなければ、

病院も、投薬も、
療育も、カウンセリングも、



役に立ちませんのでチューチュー





と話してきましたニヤニヤ







次男は電車乗ってフリースクールに行くことは無理だと言ってるし、
地元の中学に行く気満々。




だったら私に出来ることをやるっきゃないビックリマークビックリマークビックリマーク








そしてその面談時の私のアタマの中は……


次男はこのままで素晴らしいキラキラ


それを理解できないなんて、
型にハマるような関わりを勧めてくるなんて、


学校の先生には、
この子の素晴らしさがなかなか理解できないのね〜ニヤニヤ

残念だわ〜ニヤニヤ



まーしょうがないか!

学校ってまだまだこんなところ。


残念すぎるチューチュー

(先生をディスってるわけではありません。
それが私の心が楽になる思考なのです)


こんな思考でした爆笑





なんだか、

自分たちがダメやーえーんえーん
次男がダメな子なんやーえーんえーん



こんな思考にはならなかった自分に、
惚れ惚れしましたラブ






やはり次男には、
マイスタイルでいいから気分良く学校に行って欲しい!



でも、その目的は?




ここから先、閲覧注意滝汗






次男が学校生活苦痛なく
気分良く過ごせるように……



これには、


次男の居場所があると嬉しいから。
とか、
進路に少しでも不利にならないように……。
とか、



もちろんそんな気持ちもあるけれど、


でも、それよりもっと深く掘り下げてみて、
自分の心の奥の声を聞いてみると…







私の平日天国タイム確保のためチューピンクハート





これが本音ですっ(爆)



 ※こう見えて傷つくので批判は御遠慮願いますお願い








中学校生活の目的は、

次男がラクな状態で、次男のペースで学校に通えること。




そしてその目的は、

私の平日天国タイムのため。




でも、まだ掘れますっ!
まだ掘り下げられますっ!




私の平日天国タイム確保。

その目的は?!




それはやっぱり、

家族みんなの笑顔のため



ですね照れピンクハート





私の気分がいいと、
私を始点に、扇状に、広範囲に、
私のご機嫌が広まっていくと思ってます。



ということは、家族の笑顔に必ず伝わるのです〜!






この、いちいち目的を明確にすること。


これってとっても大切。

なぜなら人はみんな、



目的を持って生きてるから。




原因をいくら探したところで解決にはならない場合もあるけど、

目的を明確にすると解決する手段が格段に増えます!




そうやって、【目的を明確にする】。
これを身につけると、
問題だ、悩みだと、
自分を困らせていることは、


ミジンコなみのサイズになるよニヤニヤドキドキ




この目的を明確にする、についても、



深めていきますおねがいラブラブラブラブ




動画配信は文字で読むより、
ほんと伝えやすいし、
わかりやすいと思うっ!



動画だと、エネルギーがそのまま伝わるからね〜キラキラ








↑動画配信スケジュール♡
これ以外にもゲリラ配信あるよー!






HMLとは、オンラインサロン

Happy mind LABO
(幸せマインド研究所)

を略したものになります。




MHL(マーガレットハウエル)とか、
HKTみたいでしょラブ


どっちにしろイケてるやーつチューキラキラ





ハート引き寄せハート設定ハートエネルギーハート波動ハート自己対話ハート目的論ハート運気アップハート幸せな親子関係ハート幸せなパートナーシップハートノートの書き方ハートゲリラ動画配信ハートQ&Aハート読書会ハートシェア会ハートエイブラハム


などなど、




盛りだくさんなコンテンツ満載!