次男は今小6です。


半年後に卒業し、中学生になります。



そう、



進路をどうするか決めなければなりません。








私たち的には、今の小学校で既に確立した、
フリースタイル登校。





これを中学に行っても出来たらいいなぁピンクハート


いや、正直に告白すると、




このままの感じで出来るっしょ口笛




くらいに思ってました。





ちなみに今の小学校でのスタイルは、



★朝の10時半に支援担任から電話がある。

★次男が「今日は何時に行く」と返事をする。

★その時間になったら次男が自分で学校に行く。
ランドセルは持っていくようになったが、
靴ではなく素足にクロックスで行く。

★学校に着いたら支援級に行く。

★学校着いたら遊んだり、支援級の子たちと関わったりする。
給食を食べる。
クラスメイトと少々関わる時間となる。
(給食を持ってきてくれたり)
下膳は自分で行う。

★給食後は支援教室の掃除をする。

★5時間目は漢字と算数の勉強をする。
一応同学年の子達と同じペースで進んでる。

★理科や社会、その他の副教科(体育や音楽、図工など)は、支援級でやってる「生活や遊び全般」を学びと認定してくださり、評価もついている。

★5時間目終了後15時頃に1人で帰宅。

★宿題は出る。
その日にやった漢字と算数の復習だが、ノートに書き写しではなくドリルに書き込みなどかなり軽め。

★支援担任と私は毎日メールのやり取りしてる。
「今日は○○を勉強しました。理解は出来ています。〇〇が宿題です」など。

★イベント(遠足や運動会など)には参加している。




こんな感じで、勉強も支援担任が
家庭教師のように、マンツーマンで新しい分野も教えてくれています。





これ改めて……
マジで神対応だよねびっくりキラキラキラキラキラキラ




これを当たり前に中学でも出来るだろうと思い込んでいた私と次男は、


進路の話になった時も、長男の行っているフリースクールではなく、


今の時点では、中学の支援級を選んでいる。





フリースクールは民間なので、
一般中流家庭の我が家からしたらまあまあ高額なんで、
2人となるとかなりキツい滝汗




だから、正直本音は公立の中学にどちらかだけでも行ってくれるのは、ありがたい。
(てゆーか、2人フリースクールは恐らく無理笑い泣き)




で、11月に中学の支援級の見学に行くけど、
一緒に行かない?!
と同級生の現支援級仲間のママから誘われ、

(普段ほぼ接点のない人なのに、誘ってくれた!
てゆーかそんな見学が出来ることも知らなかった滝汗
無知な私にそんな情報……ありがたい〜チューキラキラ)


その旨を支援担任に話した。



すると、支援担任からも中学の支援級に連絡を入れてくれて、
現状のスクールライフをありのままに中学に伝達してくれたようだ。


そして支援担任から昨日電話があった。



お母さん、中学の支援級は、
〇〇小とはシステムが違います。

クラスで受ける授業の中で、
理解度が低い部分や苦手な部分を
あくまでサポートする
という場所になるとのことです。

今のように、マンツーマン授業などは不可能で、
教室での学習が大前提になります。



支援級はそういった支援体制だけど、
不登校対応は別にあり、
お兄ちゃんが現状やっている、
別室登校というものです。


こちらは別室で個人の机も準備され、
本人の来れる時間に登校し、
好きな時間に帰ることができます。


でも、別室に個人の担任などはなく、
その別室(相談室)の管理をしている先生はいるけど、
勉強を教えてくれたり、困り事をサポートしてくれる訳では無く、
全て自主的に行う場所です。


支援級の見学に行くことも、お母さんの方から直接連絡をいただきたいとのことですので、
詳しくはその時に聞いて貰ったらいいと思うのですが、
今とはかなりシステムが異なるので、
次男くんと一緒に納得出来る選択になればいいのですが……。





うん、噂には聞いてたけど、
何故かなんの根拠もなく、


私たちなら大丈夫ピンクハート


って思ってました。





でも現実的な話を聞き、

もしかして無理なの?!ガーン

と気持ちが揺れました。




最終的には、直接見学に行き、説明を聞き、
疑問点を解決した上で
全て本人主体&家族会議のもと決定することになると思うのですが、


なんか私、えらいブレちゃってえーん


ここからうずまきグルグル思考うずまき開始↓↓↓


長男は神カテキョのおかげで、
マイペースに勉強もしていて、
カテキョの宿題や復習をフリースクールや別室でしてるけど、




次男はどうするんだろう?


発達障害の診断がおりてるので、やはり支援級が適してるよなぁ?
だったら教室で勉強出来るようにならなきゃいけない。


それなら今から教室に行けるようになっとかなきゃ!

てことは、このフリースタイル登校自体を見直さなきゃいけないのでは?!


まずは、朝から学校行って、
出れる授業だけでも教室行って、
今なら元気だし出来るよね?!
でも、またそれで元気無くしたら?!
中学どころじゃない?!



滝汗滝汗滝汗


まるで洗濯機!!
グルングルングルンうずまきうずまきうずまき







頭の中がグルグルし始めたら、
現実に映し出されるのはソッコーで、
あっという間に反映されて、




娘、学校休むえーんえーんえーんえーん
(風邪でもなんでもない、次男くんズルいえーんって休むえーん)




自分が乱れたら、本当にあっという間に
現実も乱れる滝汗


マジで、

現実は、心を映し出す鏡ですビックリマークビックリマークビックリマーク




そんな時、設定レッスンメンバーのA様からLINEが!


「フリースクールの話が舞い込んできたから、そこのセミナーを受けようと思う」

というメッセージをいただき、
その時のこのLINEにハッとしたびっくりビックリマークビックリマーク



そうじゃないか〜〜〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き


現実は自分がつくるビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

今までだってそうしてたし、
そうなってたビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

小学校のフリースタイル登校だって、
前例はなかったビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク





何グルグルジタバタしてんだ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き





ほんと、A様ありがとうっドキドキドキドキドキドキドキドキ
目が覚めましたキラキラキラキラキラキラキラキラ






どんな進路を選ぼうと、


次男が心地好くいられる環境を、
私が安心と信頼と感謝を持てる場所を、
私たちが望んでいる全てのものを、


どこからかわからないけれど、
どんなものかもわからないけれど、


ちゃーんと満足のいくものが
間違いないかたちでつくりだせるのを

信じきるおねがい

設定したら、あとはゴキゲンに過ごすだけピンクハート




そのパワーを思い出し、
スーッと気がラクになりました。



グルグル考えてる時って、ほんと辛い。
シンドい。



なんでグルグル考えちゃうかって、それは、


今ある枠に、こちらが合わせなければならない。


こう思ってるから。




そうではなく、


今のままの私たちのまんまで、

ピッタリのものがちゃんと現れる。




そう思うと、グルグルから抜け出せれます。
私の場合チュー




不登校で辛い感覚がずっと続いてる人って、
前者のマインドの持ち主なんじゃないかなぁ?


私も今回、まる2日めちゃしんどかった笑い泣き
2日でもしんどかったのに、
何日も何週間も何ヶ月もなんて、

精神壊れるゲローゲローゲロー





今回はA様、本当に本当に感謝しかないです!!
抜群のタイミングでLINEくださり、ありがとうございますっ!!!



感謝と共に、
半年の設定レッスンでのA様のマインドの変化に、
本当に感激した笑い泣きドキドキドキドキドキドキ




設定レッスンは、12月から2期開始予定♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜



オンラインサロンHMLでも、
ミニミニ設定レッスンをzoomやFacebookライブでやってみたいと思ってますキラキラ


ハートzoomによるQ&A配信
ハート週一ミッション実践
ハートエイブラハム読書会
ハートなつろんメニュー全て30%オフ
ハートコミュニティ交流
ハート日常配信
ハートオフ会開催
ハート新月のノートの会

他にも…
ハート設定ミニミニレッスン
ハート単細胞でもわかる引き寄せの法則
ハート単細胞でもわかるエネルギーの話
ハート自己対話のリアルな方法
ハート波動を上げる具体的な方法
ハートありのままの自分とは
ハートお金をかけず運気を上げる方法
ハートエネルギーの動かし方
 ハート設定レッスン卒業生のみのアフターフォロー会


まだまだ入会者様、募集中ですピンクハート

10月中入会の方は、自分の魅力を知る設定ワークをプレゼントしますよー!