ご覧下さり、ありがとうございます♡




不登校の子どもと向き合って居て、不安ばかりがよぎる時…



大丈夫大丈夫!この子は大丈夫!



そう自分に言い聞かせます。



カウンセリングやセッションでも



「大丈夫ですよ!」



そう言ってもらえてホッとして。




でもまた目の前の現実を突きつけられて、不安に駆られる。




私はずっとそんな感情のアップダウンの繰り返しでした。



自分の落差に凄く疲れます。




大丈夫。は魔法の言葉。



なのに、効果が短いのは何でやろう?








先週初めての個人セッションを受けました。


その時の記事→私は私



セッションは同じアメブロから、この人に私の思い込みを視覚化してもらいたい!




そんなインスピレーションから、思い込みを変えて屋 植松あきこさんに申し込みをさせていただきました。
植松さんのブログ→人生の路線変更術やで




1週間のメールフォローがあり、そこで


「私、大丈夫ですよね⁈」


なんて、アホ丸出しのメールをしたのですが滝汗



植松さんの返答はこうでした。




「大丈夫の定義をご自分でなさってくださいね」






ガーンガーンガーンガーン





カウンセリングみたいに、大丈夫って言ってくれるんじゃないのーーーゲロー





でも、これがガツンときました。





私にとっての大丈夫の定義って何やろう?





真剣に考えてみた。





真顔




これや!




私は私で大丈夫♡


家族が笑顔なら大丈夫♡




これ!






私にとっての「大丈夫」はこの2つでした。

(最終的にコレです!って伝えると、植松さんも素晴らしい!絶対大丈夫です!と言ってくださりましたキラキラ


{4E7C3413-A714-4758-83C8-30697C8266FC}

こんなんでも…きっと大丈夫^^;





健康だから大丈夫!

ご飯食べてるから大丈夫!

家に居るから大丈夫!

暴言吐く元気があるから大丈夫!

会話があるから大丈夫!





人それぞれ、その時の状況でも変わってくるかもしれません。




だけど、

自分で定義できる人は
他者のあやふやな言葉に
惑わされません。

↑植松さんのお言葉です。







「大丈夫」ってなんか曖昧で、言葉だけが1人歩きしてる感じがしてたけど(私だけ⁈滝汗
自分の定義がなかったから、漠然としすぎていたからなんですねー。





私の大丈夫の定義が決まり、自分の軸も更に明確になりました。



「私は私」はまだまだ訓練中だけど、気づけた時点で今はOKグッ


「家族が笑顔」は、うちはみんな今笑ってます照れ
不登校やけど笑顔ありますグッ



とゆーわけで、大丈夫やったー爆笑ピンクハート



皆さんも是非とも自分なりの「大丈夫」の定義を作ってくださいねキラキラ





今主催の1人として携わらせていただいている



有難いことに、お申し込みを沢山いただいておりますキラキラ


本当に本当にありがとうございます笑い泣きピンクハート


ランチ親睦会につきましては、残席2になりました。

トークライブも残席14となっております。



{2DEECA42-763C-43CA-B38A-8D0183F47C6D}


100%信頼して見守ってきたよっぴーと
100%信頼されて育ったまりんちゃん。

よっぴー&まりんちゃんから、
親子がhappyに生きるコミュニケーション
一緒に肌で感じませんか?



{5DB4337C-5782-46AC-9A46-98D516E346EC}


子どもたちと本気で遊んでくれる遊悠自適のユジカメ兄さん。

子どもだけでなく、思春期の悩み事の相談にも乗ってくれますよ♪

お二人はイケメン元教員ラブ
ゆーじくんは英語ペラペーラのパーフェクトヒューマン♡
かめちゃんは癒し系で中学校教員時代に野球部の顧問してました♡

※写真は我が子達と遊んでもらった時のものです。
子ども達と同じ目線で関わっている彼らの姿勢は、親の私もたくさん学ばせてもらってます。





講演会詳細、お申し込みは→☆こちら☆





※私のブログを通して申し込みをしていただける方も、申し訳フォームからよろしくお願い致します。
コメント欄、メッセージ欄からはお申し込み確定になりませんので、ご了承ください。





最後まで読んでくださり、ありがとうございます!


今日も私にもあなたにも、良いことがたくさんありますように♡