今の時期に収穫した大根は、干すには向かない

過去いろんな方法(自然的手段)で試したけど、高確率でカビるし努力の割に合わないからやめた

なので6月大根は塩漬け(塩水)派

普段は白だしを使った『干さないたくあん』に2度漬けするんだけど、少し飽きたのでべったら漬けにする

米麹の甘酒の素で簡単べったら漬け

最初からべったら漬けと決めて漬ける時は、ここで塩も入れて本漬け1回にしてる事が多い

甜菜糖は防腐剤代わり(大さじ1くらい?適当)

すり込んだら、次は甘酒の素を投入

優しくモミモミ

鷹の爪も防腐剤代わり


賞味期限は1〜2日

昆布を入れた事もあったけど、腐敗が少し早くなる気がして今は入れてません。


読んでくださりありがとうございました。