5/30に収穫したベト病のホワイト六片

茎を切っても玉ねぎみたいな異常なし

さすがホワイト六片、ひと皮剥くと真っ白で綺麗

、、、と喜んだのも束の間

ふた皮剥くとピンク皮が出現する(普通の品種)

このニンニクは水滴が入っていた位の水分過多状態だったから、腐敗一歩手前の悪いピンクかな

全て皮を剥けばまだ綺麗

全てがピンクではないけど、うまく乾燥出来る気がしないから全てバラして太陽に当てて強乾燥させるつもり

植えたのは自家採種の種片

薄々気付いてたけど質も悪かった

少し前に抜いておいた育ちきれなかった面々


ホワイト六片は3年目に繋げなそう

ベト病も恐るべし、です


読んでくださりありがとうございました。