なかなか決まらなかった生姜の栽培場所、今年はこの辺りに決めた

乗り気じゃないけど、カマで草取り

場所に目星をつけてから一度スコップ掘り

そして三角ホーで畝作り、ゼーハーした
今年からは短く4列栽培(昨年までは長く1列)
複数畝にした方が夏の土の乾燥防止になるかなって思って変えてみた

畑に埋めておいた種生姜、7割腐敗モッタイナイ

寒過ぎかな?掘るのも大変だからもうやらない


4/2収穫した野菜

今日もターサイと白菜の菜の花を中心に収穫

塩茹で、ここまでやっておくと後が楽


ターサイの菜の花、手でポキっと簡単に折れなくなったら収穫の終わりの合図だと思ってます


読んでくださりありがとうございました。