1個目はカラス。

2個目は草取り中にツタを切った。

3個目、収穫が少し早かった。爽やかに甘い。種がまだ白いのがある。7割完成。

4個目、いよいよ。あと数日。受粉して、カタチが良くなるようキウイの棚の空いてるスペースに吊るし、日当たりも良し。カラス対策もし、ヒゲも枯れ、上がボコボコしだし、ただ叩くとまだ高音。3個目と同じ轍は踏まないぜ。あと2〜3日?ワクワク毎日楽しみ。スイカって特別。とにかく丸い膨らみ、まぁ可愛い!


早々にHCで大玉の苗を1本だけ98円で購入。そのまま水やりだけしていたらいつのまにか葉が黄緑に。慌てて自宅の庭のキウイの下に植えてみた。ツタも元気、葉も緑色!。すっかり安心モード。体調が少し良い時に見廻に行くと、いつのまにか親ヅルがアブラムシでやられ、子ヅルも枯れてた。が、完全には枯れていない。とりあえず苦土石灰ふってみた。それから時がたち、根元から脇芽左右に確認。なんて良い子なの。肥料は元肥に腐葉土と牛糞と油粕を入れてある。しかし脇芽なので雄花しかつかない。待つ。雌花がやっとつきはじめた!。野菜ってそういう原理なの?。しかも受粉しないと実はつかない。が、家庭菜園。問題ない!


そして今回紆余曲折の4個目。

8/17水曜日、友引、小雨、落ちた。今朝家族が発見。紐切れた。割れた。アリ侵入。状況証拠から昨夜の雨が降り出した頃と思われる。腹痛覚悟で私だけ無事なところ食べた。甘い…対策も甘かった…


来年も作ります。


 読んでくださりありがとうございました。