2024年初詣 | 納豆屋の嫁!ネバっ!ネバーギブアップ♪

2024年初詣

今年は何年ぶりかもはや覚えていないくらい久しぶりに

家族5人揃って初詣に行きました。

 

3日の午後、実家へ行く前に氏神様のお雀神社に参拝。

参拝後に恒例のおみくじ

 

毎年嫁は、このおみくじを手元に置いて

たまに見返しているのですが

昨年は初詣に行くのが遅くなって

もうこの種のおみくじが無くて残念な思いをしたので

今年は早めに初詣したかったので良かった!

(あれ?これじゃおみくじ引く為の初詣になってる??)

 

この種のおみくじ

嫁が重要視しているのが、吉凶では無くて、一文字の漢字

なんだか、その漢字が毎年自分にしっくり来る気がするから不思議です。

 

長男「潔」

次男「明」

四代目「縁」

 

嫁は写真は撮らなかったけれど「幸」でした。

(ちなみに末吉)

 

贅沢は言わない

大きな幸せより

日々が小さな幸せに溢れていると良いなぁ。

実感出来るかなぁ(笑)

 

例えばチョコ1個食べただけで「幸せだ」と思える日もあれば

心がカサカサしているとチョコを食べたい気持ちにもならない。

 

両方経験しているからこそ、チョコ1個で「幸せだ」という日が

1日でも多いと良いな。

 

あと自分意外の誰かに「幸」を感じさせられる人でありたい。

とも思いました!

笑顔で挨拶とか基本的なことですけど

感じが悪いよりは良いに越したことはない。

道を譲る(あんまり機会ないか)とか、きちんと御礼を言う。とか

こうやって文章にすると簡単だけど「いざ」という時にちゃんと出来る人でありたい。なあ。

ま~嫁も人間なんでもちろん相手次第!みたいな所はありますけど!

敵意が見える人(怖)や礼儀が無い人には除外であります!

 

そしておみくじ後には

(あ、長女さんは思うところあったのか後日別の場所で引くと言っていました)

 

土手に上って

 

何年振り??の家族全員写真

 

今年はいよいよ長男が新社会人。

なんと春から寮生活も決定!!

どうなることやら・・・・・・・・・。

 

毎日すれ違い生活で食事を一緒に食べることもほぼないけれど

長男は嫁の精神安定剤的な存在でもあるので

そういえば的な感じで入寮が決まったことを聞いた日の夜は

たまたま小さかった頃の写真を見たせいもあるけど

少し涙が出ちゃった(内緒ね!)

 

みーーんな家から出て行っていいよ~~!

って思ってるけど、いざそうなると寂しくなるんだろうなあ

 

ま~それにも慣れちゃうんでしょうけどね!

 

今は修論(大学院は卒論ではなく、修論っていうんですって!)で大忙し。

毎晩帰りは23時頃。

 

風邪ひかずに、少しでも早く寝てよ!しか言えない

6年間の集大成!やるっきゃない!だね!

 

ついでに我が家の元旦の夕食

四代目と長男が「蟹」好きなので

元旦だけは奮発(スーパーで例年よりお安く買えた)

 

そして嫁の大大大好きな「子持ち昆布」を今年も食せた!

幸せ!

あ!出た!幸せ!(笑)

 

おせちは20年以上前に頑張って色々作ったことあったけれど

みんなあんまり食べないしで1回で止めた!

 

嫁は子持ち昆布と八つ頭の煮物があれば十二分!

 

でも昨年末、小ぶりの八つ頭をゲットして大晦日前に煮たら

美味しくて長女と2人であっという間に食べちゃった。

 

その後買おうと思ったら八つ頭がもう売っていなくて

今年は海老芋。

海老芋も大好きなんだけど、昨年末の八つ頭の方が美味しかったなぁ。

あ、ちなみに海老芋煮る時、お高いからもったいなくて面取りしなかった!貧乏性!

 

この他に元旦はお雑煮。

クリスマスイブに搗いたお餅でね。

 

あと三代目から、数の子入りの松前漬けいただいた。

 

そして、2日後くらいに大晦日に作っておいた菜の花の胡麻和えを冷蔵庫から発見!

 

すっかり忘れていた。。。

 

なんでもメモしておかなきゃね~~!

 

それも今年の課題だ~~!

 

by嫁

 

 

<杉本納豆店通販はこちらから>

https://sugimoto710.stores.jp