病名長いねん | 心身に複数の病を持つ人の戯れ言ブログ

心身に複数の病を持つ人の戯れ言ブログ

持病の闘病記録
病の当事者+保育士の目線でも何か書けたらと思います。

私にとって合う、合わない物、内容等は個人の感想です
同病者さんの選択を強制するものでないです。

どうも、なっとうですバイバイ

 

連続更新記録は、

 

14日目!2週間!!

 

凄い凄い拍手

自分を褒めます

 

 

さて、本題です

 

このブログのメインの話題は

 

『化学物質過敏症』

 

の話をしています。

 

以前お話した

『受動喫煙症』

『シックハウス症候群』

 

これら3つの病名がありますが、

 

全部同じ病気です。

 

 

受動喫煙によるものが、『受動喫煙症』

 

 

建材に反応するのが、『シックハウス症候群』

 

  • タバコに反応する人
  • 建材に反応する人
  • 他の成分に反応する人

 

これらのいずれか1つから複数も含めて

反応する人

 

『化学物質過敏症』

 

です。

 

 

病名長いよ

 

略称はあります

英語名の頭文字を取ります

 

Chemical Sensitivity

     =化学物質過敏症(CS)

 

Multiple Chemical Sensitivity

     =多種化学物質過敏症(MCS)

 

CSの人より、MCSの人の方が、

反応する成分が多く、重症です。

 

あくまでも数の多さの問題です。

 

「MCSの人が使えるものが全て、

CSの人が使えるのか?」

 

これは、

当事者でも認識してしまいがちなのですねガーン

 

 

私も以前はそんな認識を持っていて、

同病の方に釘を刺された事がありますびっくり

 

実はそんなことは無く、

CSの人は、あくまでも

反応する成分の数

MCSの人より少ないだけです

 

 

反応する成分の

詳しい中身を見てみると…キョロキョロ

 

MCSの人が使えるけど、

CSの人が使えないものも、一部あるよ

 

って言う話ですね

 

なので、同病者さんが、

自分が使っているものを紹介する時には

大抵

 

「あくまでも、私に合っていただけです。

あなたが使うかどうか、あなたに合うかどうかは

分かりません。

ご自身の判断で選んで下さい」

 

と言った旨の文言が記載されている事があります。

 

これは、上記の様な背景があるからですね。

 

全ての人に合う成分はありません。

 

自然で、天然で、農薬や添加物か無いもの

それらの中で使えるものはありますが、

一部に、どうしても体調が悪くなるから使えないゲッソリ

 

と言う事があるんですねぇ

 

いやぁ、難しい滝汗

 

 

具体例

 

度々登場して頂いている

風谷菜兎鹿」さんは、MCSの方です。

私は、CSです。

 

病状としては、

私よりも、菜兎鹿さんの方が重いです。

 

菜兎鹿さん紹介の

マルカワみそさん

 

 

 

 

 

これは大丈夫でしたニヤニヤ

 

因みに私と同病の方は、こちら↓から注文したら

「CS/MCS配慮した梱包で届けて欲しい」旨を

要望出せる欄があります。

上の楽天とAmazonからは

注文してみた事が無いので、

要望出せるかは分かりません

 

 

 

 

では

菜兎鹿さんが使える

 

ミント霧

 

これは、自然で、農薬や添加物の類は全く無い物

 

私はこれで

呼吸困難になってしまいますチーン

 

なんかスース―した感じが無理なんですよねぇゲロー

 

 

ですが、反応する成分の数やったら、菜兎鹿さんの方が

遥かに多いんですね

 

 

ブログを見ていると、私が大丈夫な成分でも反応している事が

多い印象を受けます

 

例えば、紙類メモ

私は、反応しません真顔

菜兎鹿さんは、反応するとの事ですチーン

 

反応する成分の数と、

症状の重さとの相関が

あるのかどうか?

 

これは私は分からないですね。

 

どなたかこの辺りの事について詳しい方が

いらっしゃったら、補足サーチして頂きたいです。

 

因みに

症状の重さだと

発信されている内容からの判断にはなりますが

 

菜兎鹿さんの方が、私よりも重いと

 

想像しています。

 

これを例えば、

私と、他の当事者さんと比べてどうなるか

そこまでは細かく見ていないので

分かりません

Twitterで、症状の事について

発信している人がいますが、

140字以内だと、表現に限界がありますからね。

 

 

今日の話は難しい所もあったかも知れません。

時々

グラサン「CSの人同士でルームシェアしたらどうや?」

 

等と言う書き込みを見掛けますが

 

アセアセ「上記の理由で厳しかろう」

 

と私は思っています

 

 

有難うございました

ではまたパー

 

申し訳ありません!この記事の内容の訂正はこちら↓

「化学物質過敏症」の略称の認識についての訂正

 

 

 

次はこちら↓

 

当ブログの広告方針はこちら↓

 

 

出典(敬称略)

 風谷菜兎鹿

マルカワみそ