一発逆転ホームラン | 言葉は天から降りてくる

言葉は天から降りてくる

日々舞い降りてくる言葉をひろってみました

先週はじめ
初めて減塩で漬けた梅干に少し白っぽいものが見えた😱
それも、完熟梅で漬けた、途中工程では大成功やったやつ😓

梅干にカビが出たら
家に死人が出るとか家に不幸があるとか
昔から聞いていた

祖母は毎年梅干を漬けてたけど
その年の梅干にカビが出た年、64歳で亡くなった
父も、母の梅干がカビた年に亡くなった

だからそれ以来
なんだか怖くて、自分で梅干を漬けることをやめた

なのに昨年、お嬢3のリクエストで久しぶりに漬けた梅干が上出来だったのに気を良くして、今年も漬けて、その結果が😓

一瞬凹んだんやけど
なんせ今年の梅は高かったけん、これじゃ終われんし
「結局、科学というか化学じゃん」って天啓的にひらめいた

死なん💪
災いがあるなら、それは転じて福になるって
そうきっぱり確信した

それからネットで調べて
瓶🫙の上のほうのは廃棄
1度梅酢を煮沸して
下の方の梅は一粒づつ焼酎で洗って
冷ました梅酢で漬け直して
赤紫蘇を買い足して
たっぷりの揉み紫蘇でフタをして、やっと復活

もちろん、漬け直す前に
下の方の梅をかじって、えぐみや渋みみたいな違和感がないか確認した

そして完全復活‼️

なんか、仮死状態で生まれてここまで生き延びた私みたいやん😅

梅が復活したから
あざなえる縄みたいに
諸々の禍が福に一気に逆転ホームランになる事を疑わない
そんな今のメンタルが好き💓