知らない | 言葉は天から降りてくる

言葉は天から降りてくる

日々舞い降りてくる言葉をひろってみました

人は

悪気のかけらもなく

人を傷つけたり

予測不能に

誰かの言動に傷ついたりする


子供のお姑さんが

ある人について

「子供がいるのに離婚したらダメ

辛抱が足りない

シングルマザーの子はシングルマザーになる

その悪循環を断つために

辛抱が大事」って

言ったらしい


「多分、うちが❌1で

お母さんがシングルマザーって事

頭になかったんやろうとは思う

多分悪気はない

だけど、デリカシーもなくない❓

別にいいけど

言われる方の気持ちは考えてないよね」



物申して揉め事にはしたくない

子供が言うように

そんな事を悪気で言う人じゃないのもわかる

だから何も言わない


だけどね

彼女は知らない

日々暴言や暴力に晒されて

疲弊していく気持ちを

逃げたら子供も親兄弟も殺すと

そう脅される怖さを

子供の前で殴り蹴られる痛みを

体の痛みより

それを見て何もできずに固まってしまう

子供の傷に如何ともできない事の無力感を

助けを求めた警察に

「家庭の事には立ち入れない

奥さんも旦那さんが好きやから

子供が生まれたんでしょう」と

ニヤニヤしながら言われた屈辱を

顔を蹴られる屈辱を

人間の尊厳を蔑ろにされる悲しみを

一部始終を泣きながら見ていた子供の痛みを

今も魂の奥がキリキリする事を


彼女はとても優しい人

ただ、そんな痛みを知らない人


知らないからこそ言えたこと


少し重たい気持ちになった我が子と

息苦しさを思い出す私と人間関係のトラブル

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する