成人式 | 言葉は天から降りてくる

言葉は天から降りてくる

日々舞い降りてくる言葉をひろってみました

前の会社の友達と宮地嶽神社に行ってきた

今年成人する子供がいる別の友達に、福岡市内の成人式は昨日だって聞いてだけど、その通りらしく、成人の日やったけど、振袖は見らんかったし、昨年に比べると人出も少なかった

本当は、三が日の間にお詣りしたかったけど、あの津波があったし、博多にまで津波来るって報道あったし、宮地嶽は海が近いし、見定めながら今日になった

例年のようにお詣りできる、そのこと自体がすごくありがたい🙏


そんな行き帰りに友達と、お互いの近況を話したんやけど、なんかいろいろ考えてしもうたっちゃ

友:昨年新卒で入った子が仕事せんてか、する気がない
(繁忙期は他部署の応援とかも行くんやけど、それが特定の人にばっかり当たらんように振り分けがされてるのに)応援、行ってなかった
んで、上司が何で行ってないのか聞くと自分の仕事が終わってないからって
でもさ、普通、自分の仕事って時間配分考えるやろ❓しかも、見たら、10分もあれば終わる仕事なんよ
しかも、それまで、新卒同期同士で、どこのケーキがおいしいとか、どうでもいいような話をずっとくっちゃべりよったくせに😡
あとさ、納会も予定わかっとるとにさ、念のために予定に入れとくように上司に言われたら、ムリですって💦
で、何か用事❓って上司が聞いたら
予定が入る予定なんですぅ…って
予定が入る予定って何なんよ😡
さすがに上司も切れとったわ😡
私:でも、上司(一緒に仕事したことあるから知ってる人なんやけど)、本人には何も言いきらんか ったろ❓
友:そうって‼️
私:私はそれと逆パターンでさ
年始にご飯食べに行ったとこでおいちゃん2人がお昼からもつ鍋つつきながら飲みよんしゃったっちゃけど、新人が客との約束放り出して昼飯食いに出とったもんやけん、俺は割食って飯も食わんで後始末した挙句、帰ってきた若いのに注意⚠️したら、パワハラとか陰で言われてくさ
俺たちの頃やったら、仕事と飯とどっちが大事なんかってがられよったろがって話しよった
どっちにも言い分はあるよね
良いか悪いかやないでさ

今の若い子(WAO💦こんな言葉使うようになるとは💦)って、そんなにお給料変わらんなら、多少安いでもラクなんがいいらしい
でも、それもわからんじゃない
正直言って、毎月何十億の契約上げても、それに見合う給料だと思った事はない
ましてこの先行不透明な世情の中で、若い子がそんなふうに思ってプライベート優先する気持ちもわからんじゃない

そして上司なり世代が上の者からしたら、自分たちの時には有り得なかったそういうやりように腹は立っても、下手に注意⚠️するとパワハラになるし、うまくどこまでの線引きも見つけきらん
で、俺たちの頃は、となる

はっきり言って
会社なり社会はフラットではない
仕事せんでも目先をごまかせる人間がまじめにやってる人間より給料高かったりもするし、何なら、してもせんでも同じ給料ならせんどこうって人間の分まで同じ給料の人間が被ったりしてる

そうなんだよ
確かにそうなんだよ

やけどさ、それでもね
立ち上げの1番忙しかった時期を共有してきた2人の認識としては

してみらな見えてこんもんがある
きついの通り越してわかる面白さがある

って事なんよ
なんで、ぜひ、その面白さを味わってほしいわけやけど、これってやっぱ言うて伝わるもんやないよね…💦

んでさ、生きとう限り、必ずそれぞれに壁にぶつかる事あるんやろうけど、泣いたっちゃどげしたっちゃ、その一つ一つを越えるんが、多分、大人になるって事なんやろうね

成人式は、これから頑張れの儀式やったんやなって、我が身を振り返って思った