移植後って、なぜかやたら妊婦を見つける。今日だけで、軽く10人は見た。私だけかな?移植後あるある。自分が妊活中や妊娠中はやたら妊婦を見つけ、子供産まれてからはとにかく抱っこ紐やらベビーカーやらの赤ちゃんが目についた。その度に、妊婦だらけやん!とか、こんなに周りに赤ちゃん居たんだ!と驚いてたが…独身や子供を欲してなかった時はただ目に入ってなかったんだろうな、と思う。


この可愛いバンザイ寝は

いつまで見られるんだろう?


移植してきましたダッシュ


第二子妊活を意識してからここまで色々あったからか、長かったような早かったような。


それにしても、2年前初めての移植の割にやたらあっさりしていた私。


あまりどんなふうに移植したのか、それまでの経緯や気持ちも全く書き留めず考えず、ただ痛くないか緊張していたみたい下差し



移植自体もあっさり終わり、結局ジンクスとかも何もせず。いつも通り仕事しながら友人と遊びまくって、フライングすらせず判定日を迎えていた。


だからかな…


びっくりするくらい何にも覚えてなかった驚き手順とか…


逆に2年前、何で初移植なのにどっしり構えてたんだろ笑い泣き今回は、朝目覚めた時から緊張。尿溜めとか、ランチの時間とか、アラームつけて挑む。忘れもの無いかな…服装は普通でいいんだっけ。早めに行ったほうがいいよね…保育園間に合うかな。痛いかな…怖いなあ…


え、逆に色々考えすぎ滝汗


病院に着いてからも、前回こんな事したっけ?とか、診察ないんだっけ!?とか、まるで初めてばりのワタワタ。待ってる間も同じ部屋に移植仲間たちがたくさんいて落ち着かない。2年前は個室じゃなかったっけ…コロナ明けたからか?とかまた色々考えてたら、すぐ呼ばれた。


手術室のような部屋、たくさんの人…


あぁ、緊張する…ネガティブ


名前を何度も確認され、お腹にエコー。


これが子宮ですね、この辺りに受精卵置いていきます。


まずは消毒。手足に力が入らないよう深呼吸。


管入れます。もっと先まで入れますね、この白いのがタマゴです。終わりました!


えっっっっポーン


びっくりするくらい、痛みなし。ってか、何も感じないレベル。そう言えば、2年前はずっと違和感があったウトロゲスタンも違和感なく簡単にいれられてる。なんなら、ゆるくなった…?と不安にすらなってる。経産婦になると形状変わるのかな?いずれにしろ、痛みは皆無。さらに一瞬。あっという間に、2年前の可愛い可愛いタマゴちゃんがお腹に戻ってきた飛び出すハート


今回も結局、ジンクスせず…と言うか、マックポテトくらい食べたかったが、忘れていた。もう、ジンクスはやれない体質なんだわ…さらに、前回は移植してからカフェイン断ちしたりしていたが、終わった瞬間何も考えずスタバでラテを飲んでた…無気力お姫様生活どころか、朝からおチビにお腹に乗られたし、追いかけまわして走り回っている。始まる前からこんなにも違うのか。


第二子になるとねえ、上がいるから安静も難しいし…急に色々適当になるけど、体には気をつけてよ!


と、第二子妊活開始した話を母にしたら助言されたが、想像以上に適当になっている。


本日は朝から気持ち悪い(気がする)し、子宮チクチクする(気がする)し、お腹の鈍痛と眠気もひどいが、想像妊娠プロの私。もう運命は決まってるし、どちらに転んでも受け入れられるよう、判定日まではゆるりと好きなこと沢山して過ごしたい。GWの中日は久しぶりに子なしで友人たちとランチに行ったり、一年ぶりに渋谷や銀座とか1人で行って買い物してみたり←1人で都会にいることに感動…、スパに行ったりとかなりリフレッシュできている。母がリフレッシュしてる中、おチビは毎日保育園にご機嫌で行ってくれてる。迎えに行くのが楽しみで仕方ない。私を見つけた時の最高の笑顔とテコテコ手を伸ばしながら近づいてくる瞬間がたまらなく好き。帰ってきてから沢山抱きしめて一緒に笑いながら過ごせる時間が幸せ。そんなおチビ、まもなく1歳。0歳のおチビにはもう会えない。胸が締め付けられるような気持ち。成長は嬉しいけど、ふわふわな柔らかい肌をギューっと抱きしめ、赤ちゃんの匂いをかきながら…今この時間よ、止まれ!!!と毎日強く思う。


明日からのGW後半は温泉旅行ニコニコきっとあっという間に判定日なんだろうな。