バリアフリー2024 | **タイトル未定**

**タイトル未定**

在宅酸素歴結構長いです。
2012年夏 敗血症性ショックからの低酸素脳症→高次脳機能障害となりました。
(必死のリハビリが実ってかなりの改善)
2017年春、突然のリウマチ発症。
いろんなことがあったけど…全然諦めてませんヽ(*^^*)ノ

バリアフリー2024 (インテックス大阪)行ってきましたニコ

 

配られていたサンプルを貰いました。

ブースに置いてあったテスターを試させてもらったら

ローションは石鹸の香りでべたつきもなく

すごく使い心地が良かったですニコ

こんなサンプルも貰いつつ移動。

 

今、夜間装具としてSHBを作っている最中で

SHB用のオーバーシューズを考えていることもあって

あゆみシューズのブースへ。

現在外用で使っている装具用靴は

あゆみシューズさんの「Re-Lifeサポート02」で

装具を作った時に、装具屋さんで勧められて

サイズを合わせて購入したもの。

靴のベルトはビニール素材で、握力のない手では滑るのと

薄い形状で持ちにくかったので

滑り止め&厚みを作るため&ちょっと可愛さも狙って

ワッペンをアイロン接着しています。

この肉球ワッペンを、あゆみシューズのスタッフの方に

「わ~~すっごく可愛い~~ラブラブ」と絶賛され

とっても嬉しい…だって自分でも気に入ってるものチョキ

「これ、写真とっても良いですか?」と聞かれ

ど~ぞど~ぞニコ

 

次に購入する靴には

オプションの刺繍をしたいと思っていることとか

期間限定の刺繍が可愛かったこととか話し

SHB用のオーバーシューズに考えている靴の

メーカーオプションについて色々教わり大満足。


いつもお世話になっている感謝を直接伝えられて

とっても嬉しかったです。

 

次に向かったのがモルテンのブース。

今使っているアドバンは廃番になっていて

一度故障した時は修理が可能だったけど

いずれ修理対応も終わってしまう…。

でももう電動エアマットレスのない生活なんて考えられない

…ってことで。

 

電動エアマットレスについて色々説明を聞いてきました。

今の一押しはコレ↑

体の動きに合わせて全自動で除圧してくれる高機能のマットレス。

現物を見てみたいと思っていた車椅子用の電動エアクッションは

展示していなくて残念。

 

アドバンが故障した時も問い合わせたらすぐにお返事下さり

とても丁寧な対応をして下さった優しい企業さんです。

 

さらに、次の目的地。

いろんな自助具を展示してあるブースへ。

個人の要望に合わせて自助具を製作してもらえるのだそうで。

ちょっとしたこと、些細なことだからこそ

いちいち人の手を煩わせるのにためらってしまうような

日常の小さな困難を解決してもらえるのはありがたい。

 

会場をぐるりと回って、住宅の段差解消のスロープや手すり

などを取り扱っているメーカーさんのブースへ。

我家の玄関の段差はかなり低いけど

それでも車椅子となると、それはしっかりと段差。

そんな段差を解消するようなスロープを見たり

オーダーで間口に合わせて製作してもらえるメーカーさんの

話を聞いたり。

パンフレットと一緒にいただいたのは試供品ではなく

さぬきうど~~んベル

…さすが香川県の会社。

 

パンテーラのブースでは、展示車の軽さに感動。

他にも室内でもスムーズに使えそうなコンパクトな歩行器を

試したり…

これ良いな~と思うものも色々あり

介助犬のPR犬がいたり

いろんなパンフレットを貰ったり

去年、トヨタハートフルプラザで実際に試した

車椅子搭載装置のパンフレットを渡されたりあせるあせる

 

これいいな~と思って購入したのは

ユニバーサルシャワーヘッドベル

シャワーを好みの角度で固定できるものです。

 

販売されていた猫ちゃんクッキーを娘のお土産に購入しました。

 

手足が不自由になって

健康な頃は無意識にやっていたような何でもない動作に

努力が必要になる。

努力しても自力ではできないことが増えていく。

そんな日々に落ち込むことも多いですが

「自分でやりたい」を叶えてくれる道具たちを

開発・製作して下さる方々がいて

少しでも快適に過ごせるよう機能やデザインにこだわって

日々改良を重ねて下さる方々がいて

そんな人たちのおかげで、ご機嫌に過ごせる毎日が

成り立っていることを改めて感じて

心から感謝しながら会場を後にしたのでした。

 

まだまだ工夫しながら快適に生活することは出来る。

会場で相談に丁寧に応えて下さった企業の皆様

本当にありがとうございました。