装具用ルームブーツ | **タイトル未定**

**タイトル未定**

在宅酸素歴結構長いです。
2012年夏 敗血症性ショックからの低酸素脳症→高次脳機能障害となりました。
(必死のリハビリが実ってかなりの改善)
2017年春、突然のリウマチ発症。
いろんなことがあったけど…全然諦めてませんヽ(*^^*)ノ

先日から履き方で試行錯誤していた装具用のサンダルは

最初に踵をきっちりと合わせると

ピッタリサイズに収まることが判明ひらめき電球

 

なので、ベルトの延長はしなくて済みそうチョキ

装具を装着するのに「踵を合わせる」のは

やっぱり大切なことなのですね~。

 

続いてはこちら↓

大きく開くルームブーツ(あゆみシューズ)

 

内側がボアになっているモコモコブーツです。

装具専用というわけではなく

浮腫みのある足にもお勧めなんだそう。

 

左足が内反しているので

どうしても足の外側を使ってしまう↓のを

膝の向きを確認して揃えて

なるべく真っすぐになるよう頑張ってみた…の図↓

(結構頑張ってるんだけど…見た目はあんまり変わらないぐすん

膝の周りはやっぱり腫れていて、水が溜まってぷくぷくしてる。

 

踵部分が大きい装具なので

どうしても踵部分が入りきらず、うまくフィットしません…えーん

(変形のない右側はちゃんと入ります)

かと言ってサイズを上げると

今でも余っているつま先が余り過ぎるので

このあたりが妥協点かな、と。

 

このルームブーツにゴム底を接着して

外で使えるようにできたらいいな~と思って

ゴム底と接着剤も用意してみたのですが…

外で使うにはどうかなぁ…という感じ。

(まぁ、元々室内用だし…)

 

最初に装具屋さんで購入したスニーカーと

先日のサンダルと、このブーツと。

上手く使い分けられるくらいしっかり歩けるように。

 

***************************************

あゆみシューズはオンラインショップがあって

今回は2回目の利用になります。

 

最初にアカウントを作って購入したのは

底が厚めの低反発スリッパでした。

 

購入記録の日付…。

その頃、なぜか足の裏が痛くて

クッション性のある足に優しそうなスリッパを

探していたのでした。

今思えば、リウマチを発症し始めていた頃だったのかな。

でも、足の裏以外に全く異常は感じていなくて

まさかその時は、自分が関節リウマチを発症して

その後に装具用の靴でお世話になることなんて

想像もしていなかったけど…。