最近、山道を走るトレイルランに興味を持ち始めまして。
三宅島も舗装道路ばかりでなく、山道とかいろいろあるだろうし、
島でトレイルランできたら面白そうだなって!

ということで、上京した機会に行ってきました☆
ネイチャーシーン主催の
モントレイル/MHW入門編トレイルランニング講習会@青梅>>HP

青梅駅の1つ隣り、宮ノ平駅集合して、しばらく道路を走り、
ハイキングコースに入ったところからトレイルへ突入ー。
最初は上り坂なので、歩いてトレッキングのような感じ。

下り坂や傾斜のゆるい上りは走って。
 
  
途中で講師の方から、走り方のレクチャーがあったり。
 
 
景色のいいビューポイントでいったん休憩~
集合写真☆★
 

講師の先生と、今回誘ってくれたトレイルランナーのみなさんと。
  
山道走って、景色のいいところに出たときはもう爽快です!
  
この日の講習会の様子はネイチャーシーンさんのブログでも☆>>こちら 

山道走るって、キツイ上り坂をゼィゼィ辛そうなイメージだったけど、
今回の入門編は「上り坂は歩く」というルールが徹底していて、
「とにかく楽しみながら♪」ということを念頭にされていまして☆

なので、走りやすいゆるい下り坂のときだけ走ったので全然きつくなかった☆
森の中の下り坂を駆け下りていく疾走感がたまらなく、気持ちいいー!!

山道は土で柔らかいので足の負担は軽減される◎
でも根っこや段差でデコボコしているから足元に少し意識を向けて、
頭使いながら、体のバランスとりながら、走るんだけど、
集中力を研ぎ澄まされていくような、野生の感覚を磨かれるような
そんな感じがとてもおもしろかった~(o*゜∇゜)o~♪

他の山も走りに行ってみたいし、三宅島でもトレイルラン挑戦してみたいな~♪