ギブアンドギブ | なつこの留守番日記

ギブアンドギブ

セブンイレブンのアイスコーヒーが

すばらしく美味しくてデレデレどハマりまして。


この夏は毎日のように飲んでたんですけど



更年期ですかね〜

ときどき動悸するようになっちゃって



カフェインやめてみたら何か変化があるかな?と思って今試してるところなんですが




今朝。

夫がセブンに行く前に


「なっちゃんはコーヒー控えてるんだっけ?」と聞いてくれて。



その声のトーンと表情に優しさがつまっていて

じーんとしました🥲




夫はいつも優しいです



動悸のほかにも気になる症状があって

体と心がちょっと弱ってる今みたいな時、

なおさらその優しさが嬉しいです



こんなに優しい人が私のそばにいてくれて

よかったなって🥹

無性に感激した朝でした



私のことも、娘たちのことも、

本当に大切にしてくれる人です

ギブアンドテイク、ではなく

ギブアンドギブな人なんです



優しさを差し出すことに迷いがない

なんでも分け合うことを惜しまない


じゃあ私もそうしたい!

そう思えてきて。

今では本当に夫婦仲良く暮らせるようになりました






仲良く暮らせない時期があったから、

だからよくわかるんです




コロナ禍、夫のうつ病、離職、無職の期間。

この数年間はまさに嵐でした


でも、どんなに驚いた出来事も

どんなに苦しくて持て余した感情も


今の自分に全部つながっているんだな...と

素直に思えることが嬉しいです🥲


生きていて、いろんな経験をするほど

自分の中に新しい引き出しが増えていって。

それってすごく豊かだなって思います





なんてことない会話とか

一緒に行った場所だとか

あの時こんなことがあったねとか


夫婦で共有できる引き出しに

少しずつ

少しずつ

思い出が増えていくのも、幸せなこと。




助け合う、支え合う、認め合う

そういう気持ちを表現する

ゆいまーるという言葉が沖縄にあります


ことばの響きもかわいい^^




家族にも

友達にも

仲間にも



ゆいまーる

そして

ギブアンドギブ


その気持ちを大切にしたいなと思いますクローバー