あたふたじたばたしてしまう自分 | なつこの留守番日記

あたふたじたばたしてしまう自分

長女の保護者会が今週で

次女の保護者会も今週で


しかもそれが連日チーン


今週ものすごく長く感じましたーーー



自己紹介とかホント苦手です魂

ああいう場で面白いこと言えるお母さんは

すごいなぁ(*´-`)



保護者会、もともと苦手ですけど

今年はさらに憂鬱なことがあって。



嫌いなお母さんと同じクラス(>人<;)



向こうも私のこと嫌いですよ


お互い大人ですから

牙をむき出すようなマネはしませんけど

あーーーーもうホントがっかりです


保護者会の数日前から寝汗をビッショリ

かくようになり、

夜中に何度も目覚めるし偏頭痛はひどいし


体も心もガッチガチの緊張状態でした

わかりやすい😂




嫌いな人がいるのは仕方ないけど、

私が一番何に困ってるかって



そのたった1人の嫌いな人の存在に

心が揺さぶられすぎてしまうこと。



同じクラスには

にこやかに接してくれる顔馴染みのお母さんもいてホッとしたり、嬉しかったりデレデレ


なのに!

そういう素敵な事実よりも

たった1つのネガティブなことに捉われてる自分が苦しくなります



こうなるとグルグル思考。

苦い気持ちを思い出しては落ち込む、という

無限ループの始まりです


そういう時に私がすることは2つ。



①お風呂でちょっと泣く

②散歩に出かける



①は

悲しんで、落ち込んで泣くわけではなく


「今日の〇〇有り難う」

↑この「〇〇」に、

思いつく限りいろんな言葉を入れて言います


とか

家族の名前とか

安心して過ごせる家とか

電気とかとかホント何でも言ってるうちに


私の今日は無数の有難い事で成り立ってる


ここに改めて気がつくと、

大抵のことはもうどうでもよくなります


言いながら自然に涙が流れてきますが

たぶん嬉し泣きというか自浄の涙なので

気分もスッキリ^^私なりのセラピーです




②は言わずもがな



外に出て、風にあたる。

それだけでもリフレッシュになりますし

色鮮やかな花や、清々しい緑は

眺めているだけで幸せになりますデレデレ


私は本当に、いちいち

目の前のことにアタフタしてるなー🤣

ゆるやかに自分を見つめる時間にもなります



だから自分はダメなんだ、とか

ダメなところを直さなきゃとか

そんな気持ちがふっと消えていくのが、散歩



どんな私も私だから大切にしようって

素直に思えてきますクローバー