久しぶりに三味線を | なつこの留守番日記

久しぶりに三味線を

弾いてみたい気持ちが湧いてきてます💭



幼稚園から高校卒業まで、民謡と三味線を

習ってました


お座敷での芸妓さんのチントンシャン...

でもなく、

津軽三味線ほどの激しい演奏でもなく、


その中間の「中棹」と呼ばれるタイプです


祖父が民謡を

祖母が三味線を習っていたので

物心ついた時には私も教室にいた、という

感じです


最初に習ったのは「さくらさくら」🌸

その後

「チューリップ」「どんぐりころころ」

などをペチペチと😊



小学生時代は...

週に何回もあるお稽古に行くのがイヤで

何度コタツに身を潜めた事か(笑)


中学の時は部活の帰りにジャージで、

高校の時は制服にルーズソックスで

教室に通ってました🤭懐かしいです


1990年代、民謡界は盛り上がっていたと

思いますね

土日は、民謡コンクールの予選や本選で

私もあちこちの会場へ伴奏に行ってました




長く習ったのだから形にしましょう!

と、お師匠様に背中を押されて猛練習し

師範の試験に挑み、晴れて合格🌸


〇〇流三味線の師範代になりました^^




でも最後に弾いたのは20代半ば...

たしか親戚の結婚式の余興で弾いて、

それっきり🙂‍↔️


芸は身を助けるなんていいますが、

本当にいつかそんな日が来るんでしょうか



ただ❗️❗️

K-POPアイドルの顔と名前はなかなか

覚えられないのに、

覚えてもすーーぐ忘れちゃうのに、


遥か昔に習った三味線の曲を今でも

脳内演奏できるくらい鮮明に覚えてるのは


やっぱり、いつか助けられる日が来る事を

示唆しているんだと信じたいですw




久しぶりに弾きたいな〜と思って調べたら

今はレンタル三味線というのがあるらしく

演奏に必要な一式を自宅に配送してくれる

サービスがあるそうで(*゚∀゚*)すごいですね



なかなかのレンタル料ですし

返送料は自腹なので総額まあまあかかると

思いますけど...

どうしても( ⸝⸝¯ ¯⸝⸝ )弾いてみたい


1ヶ月だけ借りてみようかな〜と思います