くこさゆ | なつこの留守番日記

くこさゆ

東京では桜が咲き始めました🌸

厳しい寒さを乗り越えたね

暖かいね

うれしいね

かわいいね


心の中で桜に話しかけながら

幸せで思わず頬がゆるんじゃいます(*´꒳`*)



枯れた枝の先から、青々とした葉が

芽吹いているのを眺めるのも幸せニコニコ


そんな微笑ましい時季ではありますが

私は毎年ネガティブ体調崩します


寒暖差や気圧の変動が激しいこの季節は

自律神経のバランスが乱れやすいからです




でも、去年おととしの私と違うのは


私が【食養生】という知識を得て

自分の体質を深く理解できるようになり

自分のボディスキャン

マインドスキャンが出来るようになったサーチ



体や心の調子を俯瞰して

傾いたバランスを元に戻す。

これができるようになってき


完璧にマスターしたわけじゃないですが笑


日々食べるもの

食べる量

食べかた

食べる時間


これらをその都度選んで調節することが

本質的な改善につながると思うんですよね

ハナモモの花^^満開です



最近私がハマっているのが【枸杞白湯】

クコの実ってありますよね、

杏仁豆腐にちょこんとのってるやつ。


あのクコの実の乾燥したものを15粒くらい

お白湯と一緒に水筒に入れておいて、

1日かけてちびちび飲むのです^^



胃腸が弱い私にとって

ドライフルーツは消化に悪い食べ物ですが


お白湯に漬けて、出てきたエキスを飲むだけ

でも食薬になるのです( ´∀`)

なので実は食べません

枸杞白湯。甘みほんのりで美味しいですよ♡



クコの実が何に良いかって...

目です

あの赤い実が目の疲れを癒してくれますし

血を補う

骨や筋肉を強くする

お肌をみずみずしく保ってくれる

なーんて嬉しいサポートもしてくれます


沈丁花だいすき^^


最後にもうひとつだけ。



マイナスの感情で食に向き合わない

これが大事です。



たとえばイライラしながら料理したり、

悲しい気持ちでスーパーで買い物したり

すると、

アーユルヴェーダでは

その感情が食材に乗り移るとされています

消化する力も落ちます


なので

悲しい気持ち、つらい気持ち、ひどく疲れて

いる時は無理して料理しない。食べない。

私はそう決めてます


嫌々作った料理を尖った気持ちで食べるより

自分の機嫌を取るのが先です🫶



疲れた。落ち込んでる。そんな時は

備蓄してあるレトルトや冷凍食品を

ありがたく、美味しく、いただきますお願い


最優先は

家族みんなで「おいしいねー(≧∀≦)」って

食卓を囲むことですから♡