白髪の根元が黒くなったのは | なつこの留守番日記

白髪の根元が黒くなったのは

某学校行事で長女が数日留守にしています



家族が1人いないだけで

家の中の雰囲気変わるなぁと思います

特に食事のとき


今頃(*´-`)いろんなこと満喫してるだろうな


かりんとさんがブログで紹介していた

焼き芋ホイルがまぁーー素晴らしくてニコニコ

子供のおやつによく焼き芋作ってます

しっとりホクホクに焼き上がります♡





腎の話が途中でしたね



アンチエイジングパワーを司る「腎」が

衰えやすいのは冬ですよ


だからこそ 若々しく見える人と

老けて見える人の差が出やすい季節ですよ



そして、冬に望ましい過ごし方は

冷たいものを摂らないこと

汗をかきすぎないこと



その理由は



体温より冷たいものを食べると冷える

冷えはすべての生理機能を下げる↓↓

血流が悪くなるからです



ただでさえ冬は寒くて乾燥して

 どれも消耗しやすいのに

さらにその血が渋滞を起こしたら...


体のすみずみまで運ばれるはずの栄養も、

酸素もうるおいも滞りますよね


なので^^

温かいものを、よーく噛んで食べましょう




そしてダラダラ汗がNGな理由は



汗の材料は血液だからです



寒さと

日照時間の少なさで

体力も生命力も奪われる冬は

体に栄養を蓄える、温存する季節なのに



冬に激しい運動、サウナ、岩盤浴などで

流れるほどの汗をかくことは

体にとって強烈な負担となり


春になった時に疲れやすかったり

肌がカサつきやすくなったりします



中医学でいう「陰(=うるおい)」が

たっぷりあるような若い方ならまだしも


女性は28歳を過ぎると腎が弱りやすく

なるので、

冬に汗をかきすぎることはつまり

血液を消耗する、腎を傷めることですから



なるべく大汗をかかないように意識して

冬の間しっかり体に血を蓄えておくことが


春夏を快調に過ごすことにつながります桜



じゃあ運動しちゃダメなの?

というとそうではなくて



ウォーキングやラジオ体操などで

じわっと汗をかく( ;´`;)くらいが目安です


本気でラジオ体操すると、

関節が詰まるヒマがなくなるくらい

体がほぐれるので(*•̀•́*)و ̑̑おすすめです



冬は耳、骨、髪が衰えやすい季節ですが

食養生と毎朝の散歩の効果でしょうか

体調は安定しています^^



食事で内側からアプローチするのも大事

ですが


老廃物を出せるよう外側から働きかけるのも

大事だわ〜真顔と実感して続けているのが


美髪堂のヨコタさん

という方の頭皮マッサージ。



頭皮をマッサージすると

まず気持ちいいし、

顔が引き上がって顔色も良くなるし、

眼精疲労も和らぐし、


何より驚いたのは、

チラホラある白髪の根元が黒くなってきた

こと。



頭皮マッサージは、

たとえると排水溝の詰まりを取るお掃除

みたいなものです


汚れ(=老廃物)を流し出して、

キレイになった水路を通る血液が増えて、

髪に栄養を届けるチカラが回復した☆

そんなイメージですね



かれこれ1年以上、この頭皮マッサージを

続けてますが

やっと効いてきた...(T ^ T)と感激してます



白髪染めしないで何歳までいけるかな?

引き続きがんばります