自由健休 | なつこの留守番日記

自由健休

実家の畑直送の野菜ーー😆🍆🥒🧅✨

ゴーヤとじゃがいもも届きました📦

肥えた土地で育った野菜。カラダも大喜びです😄✨



私は、夏は菜食メインだと元気なのです🌻



太陽をたっぷり浴びた旬の野菜を

漬けたり煮たり、炒めたり、汁物にして

ふんだんに食べてます😊


たんぱく質は

しらすやかつおぶし、大豆製品、ゴマ、

🍳卵、枝豆などでちょこちょこと。

焼いた鮭とお味噌汁、とか最高に幸せ(ᴗ‵)♡



🍖お肉大好きですーー❤️❤️❤️


でも、夏の間は脂控えめな部位を適量。

ライオンって14時間くらい眠るそうです🦁💤

それくらい肉類は消化にエネルギーが要るんです





糖質も胃の中で粘滞するのでほどほどに。

おにぎりパスタパンラーメン


白米に混ぜて簡単に炊ける十五穀米を

よーーーーーく噛んで、食べる

そうするようになってから明らかに胃腸の調子が良くなったので、

これはホントにおすすめ🫶




先ほど「粘滞」と言いました。


甘いものや油脂の多いもの、

あとは餅米でできているような食べもの

(おこわ、ちまき、餅菓子など)も、

胃の中に粘りついて滞りやすいので

夏の間は食べないようにしてます🙊

本当は大福大好きなんですけどね🥲




これ食べると体がしんどくなる。。。

そういうものがだんだんわかってきました。


それを控えるだけで体は元気だし、

体が元気だと心も元気なんですよね😊🫶



体って、

良くも悪くも習慣の積み重ねでできてます。


良い習慣は

今日もできたぞ☆ワーイ🙌でOK!

悪い習慣は、、たまには息抜き息抜き♡



子どもには夏休みの宿題があります。

大人の宿題は、いい休日を過ごすこと😆✨



皆さん、今日も自由健休お楽しみください♡