雲の上はいつも青空か星空^^ | なつこの留守番日記

雲の上はいつも青空か星空^^

今朝の空。

垂れこめた雲の向こう側に、青空を感じました


がキーワード🤔



【甘い、酸っぱい、塩辛い、苦い、辛い】

五味といわれる五つの味。


【熱性、温性、平性、涼性、寒性】

五性といって五つに分類される食材の性質。


【肝臓、心臓、脾臓、肺臓、腎臓】

五臓といって五つに分けられる機能系。


【春、夏、※長夏、秋、冬】

自然界に在る五つの季節

※梅雨や秋雨の時季




陰陽五行ではいろんなものが五種類...🧐


実はね、曜日もそうなんです。

日本語表記のカレンダーを見てみてください


日月火水木金土



.....七行じゃん真顔て思いますでしょ



太陽太陽と月お月様を除いた火水木金土が

五行なんです

東洋の叡智、陰陽五行。


あまりにも奥が深すぎて😵‍💫

私が生きている間に学びきれるとは到底

思えませんが、知れば知るほど楽しい。


味や季節や食材をよく知ることで、

過酷な季節を乗りこなしたり太陽雪だるま

加齢のあおりにも負けないカラダづくりが

できる!


まさに生活の知恵(´∀`)

そして暮らしに根ざした養生法だと思います




陰陽五行のスゴイところをもうひとつ。


私は空や花や樹木を眺めるのがすごく好きで

心から安らぎを感じるんですけれども、


陰陽五行には

私がそういう人だということがすでに

ハッキリと書かれているんですよ目



生年月日で調べてみたら

私は「木の陰」タイプ


説明によれば

木の陰タイプは草花や枝葉🌿を表していて、

豊かな感性と優しさに溢れているそうです☺️


柔軟にその場の雰囲気を察知する力もあり、

困難にも辛抱強く向かっていく芯の強いタイプ

だそうです(//∇//)



はい。自分でもそう思いマース😚❤️笑



陰陽五行にハマってワクワクが増えました^^

皆さんも、大好きなものには遠慮なくワクワクして、癒されて、いっぱい元気をもらってくださいね🫶✨



ちなみにですが

陰陽五行 生年月日で検索すると

オンライン診断できます^^無料です


もしご興味あればどうぞ^_−☆