心がととのう(๑′ᴗ‵๑)魔法のスープ | なつこの留守番日記

心がととのう(๑′ᴗ‵๑)魔法のスープ

自称・繊細さんの私は


たとえば雄大な自然や、芸術やエンター

テインメントへの感動をひときわ深く

味わえたり、

人の気持ちを慮って接することができたり


自分で言うのも何ですが ⸝⸝¯ ¯⸝⸝ )...

本当にハートフルな心を持ってますクローバー



その特性をうまく活かせている時は良いの

ですが


五感で受け取る情報が多すぎたり、

人の些細な言動や表情を深読みしすぎたり

して心身が疲れると


思考のバランスがネガティブに傾きやすく

なるガックリという一面を併せ持っています




そんな私が昨年知った、

揺らぎやすいメンタルを安定させてくれる

魔法のスープ☆


それが!

ボーンブロスです


bone=骨

broth=濃厚な出汁の出たスープ


骨付きのお肉と野菜を長時間煮込むことで

骨の中のカルシウムやマグネシウム、

カリウムなどのミネラル分がまるごと入った

美味しいスープになるんです🥰


要は骨だしスープ。

和食でいえばアラ汁、

韓国料理ではサムゲタンですね(´∀`)🍲


作り方はカンタン♡

適当に切った野菜と鶏の手羽先を

お鍋で1時間ほどコトコト煮込む。


以上です。



インスタ映えとは真逆の画像が登場しました😂


これは人参🥕玉ねぎ🧅、キャベツなどを

入れてますが

その時家にある野菜を各種ザクザク切って

入れちゃいましょう(´∀`=)


あと!きのこ類を入れたり、

臭みを消すのに生姜のスライスやセロリ、

にんにくなどを入れて煮込むと

とっても風味豊かなスープになりますよだれ



味付けはシンプルに塩。こしょう少々。

でも!その時の気分で、例えばトマト、

味噌、カレー粉などで味変しても❤️


私の愛用の塩☺️


ボーンブロス。ハマります。。

手羽先から出たお出汁と

野菜の甘みが体にしみわたるような

滋味深ーーいお味がしますニコニコ


骨を煮出すことで、
骨から溶け出したコラーゲンがゼラチンに
変わります。

そしてこのゼラチンがね😳
傷んだ腸を修復して、腸内環境を整えて
くれるのだそうです✨

胃腸が弱って消化機能が落ちている時でも
体に負担なく栄養を吸収できますし、

コラーゲンといえば?.....そう!美肌💖✨
加えて関節の動きをなめらかにしてくれる
効果もありますからね、

私を含め、アラフォー以上の方々には

ぜひぜひボーンブロスおすすめします

(*ˊ˘ˋ*)


ボーンブロスを飲み始めてから
不安になったり、過剰に反応したり、
後ろ向きな考え方をすることが減りました。
感情がいつもソフトに安定してます🍀


物理的(騒音、痛みなど)

生物学的(病原菌など)

化学的(食品添加物や薬品など)

精神的(人間関係や緊張など)


こういったストレッサーピリピリ

人一倍弱いHSPさん。

外からの刺激を必要以上に受けて
エネルギー不足になりやすいHSPさんの
メンタルを安定させてくれて、
元気を与えてくれる。そんなスープです🍲


自分の体と心に足りない栄養を

毎日の食事で補えるんだ(°▽°)✨と

気づいてから、実践し始めてから、


少しずつ体調が良くなってきたり

肌のうるおいが増してきたのを感じてます。



季節のあおりや、ホルモンバランス、
そして病原菌に負けないカラダづくり筋肉

予防医学に夢中な今日この頃ですデレデレコーヒー