そして昨日は

1122の日でしたね。


先日我が家は
3回目の記念日でした。


おかげさまで夫婦共に
仕事とも育児とも全力で向き合い
濃密で充実した日々を送っています。

夫とは最近あまり一緒に時間を過ごせていないのですが
心から大変だなと思うスケジュールでも
いつも前向きに仕事に取り組み
挑戦し続けているのが伝わってきて

忙しいからこそ
家族としていつも一番の味方でありたい
支えでありたいと感じます。

そうなれてるといいなぁ。


"いい夫婦"ってなんだろう?🤔
もとい
私の思う"いい夫婦"って…?

改めてそんなことを思い
過ごした日でした。


限られた時間
業務連絡、スケジュールの確認など
ムードも何もない
むしろシリアスな雰囲気のランチ、、

驚きのタイミングで取り出された花束に
おもわず隠れる妻4年目。


いつも感謝です。


(フォーマルなシャツにいつも通りのカジュアルなアウターとリュック
なんだかあべこべなファッションだなぁ
と思っていたら
気づかれたくなかったから🤣…とのこと笑)


リュックサックに詰め込まれた花束は形が崩れてしまっていたけど

しっかりと整えて
リビングに生けました💐


疲れや忙しさにのみこまれて
余裕がなくなると

幸せな出来事や感謝の気持ちに
目が向けられなくなります。


私自身
現在2歳2ヵ月と0歳8ヶ月の男の子を育てていますが

イヤイヤ絶好調の長男と
後追い絶好調の次男とのワンオペ生活は
色んなことが想像の斜め上で

仕事も大事
挑戦も勉強もしたいのに…と

心身ともにしんどくなる日もあって


そんなときは

ポジティブな感情のアンテナが鈍っていて

幸せだし楽しいのに
疲れてるからそう感じられてないんだ
ってことを

冷静に捉えるようにしています。


その後の脳内処理としては

"幸せ感じれないのは疲れてるから"

→疲れが取れれば大丈夫
→そのためには睡眠が必要
→○日後には少しゆっくり眠れそうだな
→よし!そこまでふんばるか
→ふんばるためにはまず自分にご褒美だ
→気になってたお店のお取り寄せしちゃおう
→っていうか私めちゃくちゃ頑張ってるな
自分に拍手!すごいよ〜よくやってるよ〜
→よし、夫が帰ってきたら楽しみに食べよう
→なんか楽しみになってきたぞ
→さぁ息子たちよ…
存分にやってくれたまえ!


そして、子どもと全力で楽しむ!
楽しませる!!!

爆笑して疲れて眠る日は
心がとっても満たされているので

きっと子どもたちも同じだと思うのです。


こんな怒涛の日々も

いつかは懐かしく
キュンとする想い出になるんですものね。
存分に味わわなくては😬


とはいえ

愛おしい息子たちとの日々に
今後どうしようもなく
息が詰まることがあるかもしれない

そうしたら少し立ち止まって

花を生けてみようとおもいます。

そして
このときの気持ちを思い出そうと思います。


夫婦の皆さんも
じゃない皆さんも

自分の幸せをちゃんと感じられてますか?

小さなことでもいいから
"感じられる心"をぜひ思い出してみてください。

感じられない!って方は

何が原因⁇って
考えてみるだけでもいいかもです。

自分の心の声に耳を傾けるタイミングって
なかなか持てないものなので。


全国のお疲れの皆さんに

少しでも癒しの時間が訪れますように。







はるなつこ