幼少期からHPの上限が低めでその分MPで戦ってきた感がすごくあるんだけど、ゲームも現実もHPが0になったらおしまい。疲れたらとにかく眠って回復に努めてきたけど、産後は息子泣く、起きて解決、の繰り返し。なかなか回復しないHP…でも息子の安らかな笑顔でMPはぐんぐん上昇…結果またMPで戦ってる。

(永夏子Twitterより。)

生きること、生かすこと、は
穏やかであっても戦いですよね。

戦士の皆さま
毎日お疲れさまです。

ツイートから察していただけるかとは思いますが
あまり戦闘力の高くない私も
幼子と日々試行錯誤しながらなんとか戦っています。

体力回復のため
‪ときにはこうやって
添い寝風お昼寝チャレンジ!
…とかもしてみるのですが
結局遊んじゃって全然眠れない🤤✨
っていうダメループ。笑


仕事も再開させていただき
外出することも増えて充実している反面
忙しい日が続くとしょっちゅう高熱を出す母。。
うつしてしまうのが心配なので毎回検査はしているけど、ことごとく感染症じゃなく単なる疲れ。
38℃-39℃でしんどくても動けちゃうのはやっぱりMPの力ですよね…!(だめだけど)‬

私のMPは
①美味しいもの食べる
②心から笑う
③ユルい時間を過ごす(ニュアンス表記すぎ失礼します)
などで大体フルMAXになるので
いつも平和な我が家に感謝しかありません。


ちなみに熱は下がりました!
ママさんたちの基礎体力づくりの方法をネット検索中。

妊娠してから
30年以上付き合ってきた自分の身体が
上手にコントロールできないこと
勝手の違いに戸惑いながらも
柔軟に、柔軟に、と
今までの当たり前を基準にしないことを
心がけています。

やっぱり「心身共に健やか」が
何事においても大事なので。

こころとからだ
どちらか一方だけでは
一時的になんとかなっても
バランスが崩れてしまうから
自主的にケアしてあげて欲しいのです☺︎

私はできないときは無理せず
後回しにしたり、任せたり
身内にだいぶ甘えさせてもらっています。

ただ、身近に話せる人がいなかったり
状況がそれを許さない
ありのまま悩みや相談ごとを打ち明けるのに
抵抗がある、という方も少なくないと思います。

HP(からだ)は
とにかく睡眠、休養!
病院での診察、お薬の処方などで回復。

MP(こころ)は
深呼吸する、話しをする。
好きなことをする、楽しい時間をつくる。
運動をする(軽いものでも全然OK)。
朝は日光を浴びて、外気に当たってみる。

意外とシンプルなことで
ぐぐーんと回復できたりします。

近々新たにカウンセリングの窓口を設けたいと考えていますので
なかなか話もできずMPもピンチ…!的なママさんたちのお問い合わせも
受け付けさせていただきたいと思います。
(もちろんお子様連れでどうぞ。)


詳細ページができ次第またお知らせしますので少々お待ちくださいませ〜!






はるなつこ