こんばんは~

【不動産ひとり社長】ですグラサン

 

私、20年超をサラリーマンとして

業種バラバラの4社を経験。

社畜時代に戸建て投資、区分投資を

重ねながら6年前に脱サラして

不動産会社を起業~

 

現在は一棟投資、太陽光発電所等の

不動産投資全般の大家業と

不動産仕入れ、再生販売の不動産屋社長

として何とか不動産で生きております♪

 

このブログは4人の子供たちへ

遠い将来の遺書代わりと

不動産の裏側を知りたい!って方の

一助になればという思いで

ぶっちゃけ裏話を綴っています(笑)

 

 

 

 

ウチは常々、借金をして手元資金を

増やしておくことが安全だと公言しているので、

メインバンクの信金融資担当が

ウチの融資枠にスキあらば追い貸し営業に

やって来ますw

 

 

しかも来るのは決まって月末融資実行に

間に合うギリギリのタイミングでねw

 

月末ノルマが足りない時の為に

ウチの借り換え可能枠と決算書内容を

チェックしているのは間違いないゲラゲラ

 

主に運転資金の返済が進んだ分を

借り換えして満タンにする融資w


 

ま、オレもリーマン営業歴20年超で

ノルマってものや営業マンの心理、

辛さはよーく分かっている

 

とはいえこちらに分の悪いお願い営業なら

速攻で断るがオゼゼを貸してくれる営業なら

よほどの悪条件以外はホイホイ乗りますグラサン

(貸して貰えるうちが華ってことで)

 

 

そんな融資担当者、

会社から様々なノルマを課されいるが

あれやこれやと鉛筆を舐めて一生懸命に

ノルマをこなすやり手営業マン〜


雇い主から見るとあっぱれな働きぶりw

 

 

30代半ばの脂が乗ってる営業マンなんで

とにかくマメに顔を出すし

ねちょーっとした体育会系なんですよね〜

 

 

(オレ)

いや〜ほんま自分さぁ(融資担当者のこと)

融資ノルマに命懸けやなぁ〜



(信金融資担当者)

あーざっす!



でもさぁ、月末に向けて死ぬほど頑張っても

次の月になったら綺麗さっぱりリセットやん?

で、また月末に向けて駆けずり回るって

自分ら「最強・最悪」の体育会系信金やな〜笑

 

 


えっ?

「最強」はええっすけど「最悪」って。。。あせる

 

 

 

営業を掛けられてるこっちからすると

面倒なお願い営業で最悪の場合もあるけど

雇ってる方からすりゃ

ほんまええ人材やなぁ〜

って思うから最強やん(笑)

 

あはは。。

なんかスンマヘンあせる


ま、雇ってる方からすりゃ自分さぁ

めちゃくちゃ使い勝手がええし

ノルマに食らいついて

完全に洗脳されてくれて有難いやろ?笑

 

 

やっぱり洗脳されてるんですかね。。

 

 

うん、間違い無いでw


ってかさぁ

自分がそこまで体と神経をすり減らして

頑張る目的って何なん?

銀行ノルマの歩合分なんて微々たるもんやろし

やっぱ出世が目的なん??

 

あはは。。

確かに頑張っても

金銭的にはお小遣い程度っすから

やっぱ出世ですかね!

ってかそれが自然でしょ?


そりゃそう動くように

洗脳されとるからなー笑


ま、若いうちは馬車馬のように走り倒して

ノルマで自分を追い込んで鍛錬する

目的としてやスキルアップとしても

必要やと思うねんけど

ぼちぼちもっと先も考えといた方が

ええでぇ〜


10〜20年後をマジで想像してみ?


めっちゃ言いにくいねんけど

信金社員の将来って

ぶっちゃけどう思う?

 

 

あはは。。。

ズバっと来ますね(笑)

ま、冷静に考えると今より良くなる感じは

全くないっすよね。。。

 

 

デカめの会社組織はどこも同じやと思うけど

若い兵隊はどこも重宝してくれるけど

40代半ばにもなったらさぁ

出世の可能性とかだいたいの行く末とか

何となく見えて来るやん?

 

しかも管理職の位置についたら

もちろん実力が有って当たり前やけど

そっから先なんて自分の実力や

影響が及ぶ範囲外で出世が

どう転ぶか分らん「運次第」やで?

 

よく都銀の店舗でも見かけるやろ?

元支店長っぽい風格の人が

入口で案内業務をやってたり

ATMの操作方法を教えていたりさ。。


そもそも都銀ですら店舗を

どんどん減らしてるねんで。。



うぅ。。

確かに。。叫び


 

 

ついでにオレのリーマン経験を話した。

 

元勤め先はデカい不動産仲介会社だったが

末端の営業として働いていると

派閥なんて全く無いように思っていたし

働いていた上司や同僚達も

寄らば大樹の陰的な感覚の人も多くて

目先のノルマだけを気にする感じ

 

 

一見、リーマン稼業は自営業より

安定してるように思うかもしれない

 

 

実際、7年前にオレが

勤め先を辞めることを決断し、

社内でお世話になった方々へ

脱サラの挨拶に回った時のことは

今でも鮮明に覚えている

 

 

挨拶に行った先々で

『今のポジションで辞めるなんて

 どうかしてるんちゃう?』

やら

『おまえ、辞めて大丈夫かい?

 やっていけるんかい?

 メシ食えるんかい??

 今からでも遅くないから

 辞めるのをやめたら?』

 

などなど、表面的には心配を頂く言葉だが

アホな決断をしよったな

的な感じがモロに出ていて

全員から蔑みと憐みが混じった目で

見られたよ。。笑い泣き


とはいえ、その後すぐに独立して

産まれたての哀れなバンビちゃんのオレ、

2年ほどは元勤め先の方々から

陰に陽にいろいろと援護や施しを貰って

めちゃくちゃ助かったし感謝してます!

 

 

リーマン稼業を辞める前、

最後の3年ほどは脱サラ助走の為に

嫁法人を先に立ち上げて

そちらに注力してしたので

半分以上は自営業者の感覚だった。

 

 

もう自営業者の感覚が強かったので

冷静にリーマン組織を眺めてみると

このままリーマン稼業を続ける方が

よっぽどリスクが高いと思った。

 

 

あれから7年、当時オレに憐みの目を

向けていた先輩や同僚の大半は

もう元勤め先にはほぼ居くなっていて

逆にウチの事務所へ退職の挨拶に

結構来ましたびっくり



冗談まじりの割と本気っぽく

『おまえんとこで雇ってくれへん?』

とか

『独立を早く決断したおまえが

   正解やったなぁ〜笑い泣き

とかね。。

 

若い後輩たちの一部は末端の兵隊なんで

末端作業員戦力として残っているが

40代以上の古株営業マンや管理職以上は

会社の方針や派閥がガラッと変わって

いきなり僻地へ転勤させられたり

降格人事や左遷人事の嵐で

退職に追い込まれた人が6割

何とか会社にしがみついてる人が2割

残り2割は準備不足のまま脱サラ起業した

 

 

上層部の首がすげ替わった途端、

元勤め先の激変ぶりや人事異動の

散々たる状況を見ると

リーマン稼業が安定してるなんて

全くの幻想ですよ。。ガーン

 

何よりも組織ってのは

自分の意思や力の及ぶ範囲外で

僻地へ飛ばされたり重箱の隅を突かれて

降格左遷人事を発動されて

安泰に見えたハシゴをいとも簡単に

外されるんですから。。ゲッソリ

 

 

突発的な貰い事故をおっ被せられて

出世の芽が絶たれたりね。。

 

 

30代までの使える人材なら使い勝手の良い

末端作業員として優遇されるが

使い勝手の悪いロートル営業マンや

邪魔な派閥の管理職なんて

デカい会社ほど合法的&狡猾的に

イジメまくって追い出しをかけるからね。。

 



そんな話を信金営業マンにすると

マジでビビってた

 

もちろん思い当たる節

いろいろとあるからだろう

 


ここのブログを読み漁っていると

元銀行マン出身の大家さん

って結構多いですやん??

 

常々思うねんけど融資担当者って

不動産系の独立に

めちゃくちゃ向いてんじゃね?

と思う

 

 

オゼゼの借り方や仕組みも

完璧に分かっているし

融資先の儲けの仕組みや商売のキモ部分を

堂々と見られるし知りたいことがあれば

融資先の社長へどんな質問だって

自由自在に出来ますやん??

 

ってことでいろんな仕組みや

やっちゃいかん失敗例も間近で見たり

できるねんから

融資に精通した元銀行マンの

脱サラ大家さんが多いんだろうと

推測してますグラサン

 

 

 

そーいやある大手不動産屋の

営業マンから聞いた話だが

その会社は営業マンの業務を細切れに分けて

一部の作業のみを担当させる。

 


もちろんその目的は

社員達に会社の仕組みや

全体像を見えないようにして

独立されることを

防いでいるわけゲッソリ

 

 

 

その点、ウチは独立歓迎なんで

営業くんたちには裏の裏まで

マル秘テクニックを伝授しているウインク

 

彼らが早く成長してくれないと

こっちも共倒れになっちゃうし

何なら早く突き抜けて独立して欲しい。


ようやく最近、

出遅れていた営業くん1号も

パズルのピースがガチャンガチャンと

ハマり出したのか絶好調音譜音譜


今やド素人から始めた彼らの

毎月歩合給は3桁マンに近いウインク



ま、ウチ本体は広告費を先行投資してるんで

まだトントンのレベルだが。。笑い泣き



願わくば将来、彼らが独立しても

協業できる同じ釜の飯を食った仲間業者に

なってくれりゃ嬉しい限り音譜


現に営業くん2号はウチのビル内で

店舗事務所を借りてくれてもう既に

自分の法人を立ち上げております!


自分の仕事をやりながらウチの仕事も

手伝ってくれるスタイルでこの営業くんを

この信金営業マンに繋いで

融資取引も始まっている照れ


ウチの営業をやりながらウチのビルで

法人を立ち上げているんで

なんと一発目から

運転資金をプロパー融資ポーン

(やっぱり紹介のチカラは凄いw)

 

 



ま、そんな他愛もない話を

信金営業マンとダラダラやってたが、

割と顔がマジだったんで

ひょっとするといつかは

大家さんを目指すかもね~

(タイミング的に今は難しい時期だが。。)



もちろん、融資担当者なら

【タネ銭】が何よりも大事

ってことは分かり切ってるやろうしウインク



今までは狭いリーマン世界の中で

目の前のノルマしか見えてない

身長3ミリの男だったが

30㎝くらいに伸びて

もうちょい先まで見通せる

ようになったかも?ゲラゲラゲラゲラ

 

 

もしいつか信金担当者くんが不動産関連で

独り立ちする決断をするなら

願わくばその前に不動産全般を覚える為に

ウチでひと働きして欲しいなぁ~グラサン


キミがウチで数年でも頑張ってくれるなら

かなり稼げるだろうし独立する為に

役立つことを多くて独立最短ルートに

なるかもしれんしウチも大歓迎やでぇ~

 

もちろん今の信金に骨を埋める方が

良い選択なのかもしれないし

何が正解かは誰も分からんけど

目先の仕事で盲目にならんと

もう少し先の未来も絶えず想像して

釣り竿を出しておくって大事やで〜グラサン


 

そんな与太話や冗談を言いながらワタクシ

取引先の営業マンや

飛び込み営業マンにまで

リクルーティングを

やっております爆  笑爆  笑

 


今は3人の営業くんが来てくれてるんで

あと2人増えたら一店舗としての

広告費や運営コスパが最適になるし〜

(ボソっグラサン)

 


もしご興味がありましたら

お気軽にDM下さいね〜



あ、今いる営業くんたち、

実力はともかく性格だけは良いです照れ


実力が有っても性格悪い方は

社内文化が乱れるので

ノーサンキューで〜すグラサン



ま、完全外部委託先として単独で動ける方なら

性格が悪かろうと全然大丈夫ですけどねーチョキ




おわり