こんばんは~

【不動産ひとり社長】ですグラサン

 

私、20年超をサラリーマンとして

業種バラバラの4社を経験。

社畜時代に戸建て投資、区分投資を

重ねながら6年前に脱サラして

不動産会社を起業~

 

現在は一棟投資、太陽光発電所等の

不動産投資全般の大家業と

不動産仕入れ、再生販売の不動産屋社長

として何とか不動産で生きております♪

 

このブログは4人の子供たちへ

遠い将来の遺書代わりと

不動産の裏側を知りたい!って方の

一助になればという思いで

ぶっちゃけ裏話を綴っています(笑)

 

 

 

 

おかげさまでめちゃ忙しいメラメラ

 

 

ウチの仲介部門は商売ネタの源泉となる

一つとして一括査定サイトを利用しているが

これは不動産を売りたい方と出会う為の

ツールなんです

 

一括査定サイトからは月に40〜50本ほどの

査定情報が来るので営業くん達は

定休日だろうが仕事終わりの晩だろうが

23時頃までならガンガン電話してます☎️

 

 

早朝だろうが晩遅くだろうが査定依頼者が

一括査定サイトへ査定依頼した瞬間、

一括査定サイトからライバル6社へ

同時送信されるんで

査定情報が来てから体感的に

1分以内に電話すると割と繋がるが

5分を過ぎるともうライバル他業者達が

電話しまくって長話に持ち込むので

もう絶望的に繋がらない。。

 

こちらがどれだけ早く電話するかで

繋がる率が大きく変わるので

晩遅いからと遠慮して次の日なんかに

電話するともう他業者と話がついているのか

査定依頼者には永遠に繋がらないもんね。。

 

 

テレクラも真っ青の電話合戦でしょ?笑

(↑昭和のおっさんなら分かるかな)

 

 

こっちが査定依頼者と

全く電話が繋がらなくとも、

ただ値段を知りたいってな

冷やかしだろうと

実は査定情報1件につき

平均1.5万円もの課金

ウチは一括査定サイトから

請求されるんですよー

 

 

車の査定サイトや引越し一括見積サイトも

全く同じ仕組みなんで査定や見積依頼をすりゃ

業者から鬼電が来るのはしょーがない

 

だって業者側は1件いくらの

課金されてるねんもん(笑)

 

 

 

なもんで査定情報が来た瞬間が

勝負の分かれ目!

 

申し訳ないが早朝だろうが晩遅くだろうが

そんなことで遠慮してると

こっちはオゼゼをドブに捨てるだけゲロー

 

 

今の世の中、不動産を売ろうとする方の

大多数は一括査定サイトを利用するので

査定依頼者側も査定する不動産屋側も

こうなるのは仕組み的にしょーがない笑

 

 

ちなみに一括査定サイト側の収入源は

査定利用者の情報を不動産屋へ送客して

不動産屋から情報料として

課金を搾り取るシステム!

 

上手い商売を考えたもんだ。。。

プラットホームを作って市場で

ある程度のシェアを取れば

もう一人勝ちやんびっくり

(貸す売るの方はSUUMOが一人勝ち)

 

 

 

なもんでサイト側の戦略は

バナー広告やYouTube広告で

『え?こんなに高く売れるの!?』

『今、不動産バブルです!』

こんな酷い煽り広告を打ちまくって

冷やかし客や嘘の客でもなんでもいいから

査定利用者さえ集めりゃ

あとは不動産屋へ査定情報を送って

課金を搾り取るシステムなんですよー

 

 

一括査定サイト側はこんな煽り広告を

打ちまくって集客するんで

査定サイト利用者のうち実際に不動産を

売却する方は体感的に10〜20%ゲロー

 

残りの8割以上は査定依頼プレゼントに

釣られてやってみた遊び半分の冷やかしや

名前も物件もウソのクソ情報だが

そんな冷やかしにも我々はしっかりと

サイト運営者から課金されるので

マジでムカつくわけ。。

 

 

一括査定サイト側が

集客目的の【煽り広告】をせず

ほんとに売却を検討する方の情報

不動産屋へ送ってくれるなら

あとはライバル業者同士の戦いなんで

何の不満も無いし、1件あたりの課金が

10マンでも文句は言わない

 

 

なんせ冷やかし8割にも課金される云々より

煽りに釣られた冷やかし客からの

クレーム対応を実際に電話が繋がった

我々不動産屋が処理するアホなシステム

にムカつくし心も折れるんすよね。。笑い泣き

 

 

営業くん達はこんなことをやりながら

査定や物件案内、SUUMOなどへの物件登録、

重説調査や契約書作成、住宅ローンの手配や

契約、銀行決済などに走り回るんですねー

 

一般の方は不動産屋の営業マンと会ってる

瞬間しか知るよしも無いでしょうけど

実は裏側では日々めちゃくちゃ

忙しく動いているんですよーグラサン

 

 

売りたい一般人も不動産屋も

お互いに残念ながら

もう今の不動産売買の世の中は

一括査定サイトとSUUMOなどの

ポータルサイトに完全支配されております。。

 

 

我々不動産屋は

不動産を売りたい方と出会う為に

一括査定サイトへ大金を支払い、

ライバルから勝ち抜いて

販売を任せて貰っても次は

預かった物件を売るために

SUUMOなどのポータルサイトへ

大金を支払う仕組みなんです

 

 

ウチのような小さな不動産屋でも

このネット系広告費などのランコスだけで

最低限の費用をかけるだけでも

1ケ月に新車1台分くらいは

かかるんですよー絶望

(もちろん人件費を除いて。。)

 

 

仲介手数料は成約価格の3%+αで

お客さん側から見ると『高いわ!』

って思われるでしょうけど

やってるこちら側の視点だと

取引を無事に完了する為に

実は見えない所でやることが多いし

売買仲介を成立させるための広告費は

かなりかかる。。。

 

ちょっと運営を失敗すると広告費だけで

簡単に赤字転落ですからね。。ガーン

 

 

ま、そんなシンドイ売買仲介業でも

今や不動産を仕入れて再生販売するよりは

他人様の物件で商売が出来る仲介業の方が

リスク的にも掛かる費用も遥かに遥かに

マシですけどねグラサン

 

 

そんな不動産仲介業や再生販売業よりも

さらに良いのがやっぱ大家業です音譜

 

 

リスクも少ないし労力的にも楽ちんウインク

 

 

もちろん昨今は良い物件を探すのが

めちゃくちゃ難しいし、

そもそもどこにそんな良い物件あるねんっ!

って話だし

有っても融資を引く腕や運営手腕が必要だが

事業としては先の二つよりも

格段にローリスクで労力も要らないので

楽ちんなんですグラサン

 

 

ならなぜ?

不動産屋をやるのか??

 

不動産屋をやるメリットとしては

いろいろな人脈や水面下情報に

触れやすいってことや

銀行との付き合いが日常的にあるから

一般の方が使えないような融資にも

触れやすいことですねー

 

 

ぶっちゃけ、再生販売業なんて今や

リスクがめちゃくちゃ高い割に

薄利すぎて泣きそうになるけど

利益が出なくとも売上としては立つから

融資をグルグル回して銀行との付き合いを

継続する為にやってるようなもんですわ笑

 

あとは自社販売物件なら独自物件になるんで

SUUMOなどのポータル反響をとる為グラサン

 

 

問合せ物件で即売れすることはほぼ無いんで

違う物件をどんどん紹介して

いつか縁結びが出来る買い客さんと知り合える音譜

(これを不動産用語で「追客」という)

 

 

ま、資産家レベルなら不動産屋なんて

やる必要は全く無いけど

今はコツコツやるしか無いもんねー笑

 

 

 

そんなことをグルグル考えていて、

やっぱ大家業にもっと注力すべきかも?

 

 

なーんて思い直した時に

突如、知り合い社長から

 

『オマエさぁ

 俺のビジネスホテル

 を買えへん?』

と、久しぶりに連絡を貰ったびっくり

 

 

このり合い社長が保有している物件で

地下鉄駅ほぼかぶりつきのサイコー立地!

 

4年前までこの社長が民泊をやってたが

今はビジネスホテル運営者へ一括貸していて

その物件を買わないか? ってことチュー

 

 

なんちゅうタイミング音譜音譜

 

 

 

マジっすか?!

融資がつくなら

めっちゃ欲しいっすラブラブ

 

 

しかしこんな好立地の物件を

オレに譲ってくれるなんて

どーゆーこと??びっくり

 

 

さてどうなるやら。。。

 

 

続く