こんばんは~

【不動産ひとり社長】ですグラサン

 

私、20年超をサラリーマンとして

業種バラバラの4社を経験。

社畜時代に戸建て投資、区分投資を

重ねながら6年前に脱サラして

不動産会社を起業~

 

現在は一棟投資、太陽光発電所等の

不動産投資全般の大家業と

不動産仕入れ、再生販売の不動産屋社長

として何とか不動産で生きております♪

 

このブログは4人の子供たちへ

遠い将来の遺書代わりと

不動産の裏側を知りたい!って方の

一助になればという思いで

ぶっちゃけ裏話を綴っています(笑)





今日は毒舌なんで

嫌な方はココでストップ願います!


思ったことをぶっちゃけて

無闇に恨まれるのも嫌ですし。。



とはいえ、子ども達には是非とも

知っておいて欲しい事なんで

思うがままぶっちゃけますグラサン





さてGWが始まった連休中、

夜は居酒屋、昼はランチをやってる店に

同業者と昼メシに行った。

 

 

我々は仕事中なので定食ランチだが

日曜日だったので周りは串カツを食べて

昼間っからビールを飲みながらデカい声で

喋っているグループがたくさん居た。

 

 

 

あるグループは最近始めたNISAの話題。

 

買った途端に日経平均が

下がってワヤやでぇ笑い泣き

 

大阪弁で「ワヤ=やったことが台無し」

みたいな感じw

 

 

 

また別のグループは投資に強そうな

おっさんグループで

「円安=株高」の法則が崩れてきたから

何年も前から仕込んだ株を一旦、売却して

利確(利益確定)のタイミングやな~

なんて話もやっているびっくり

 

 

 

また、あるグループはしきりに

TVで騒いでる「円安」話題で

政府ガー、日本の国力が低下ガー、

果てはジンバブ円ガー云々

インフレと円安で

生活が苦しいのは

自分以外の誰かが悪い!ムキー

と愚痴ってる

 


ま、TVに煽られて

世間がガヤガヤ言い出すと

あざけ笑うように反転するのが

投資の世界w


とにかく世間様の逆を行く天邪鬼を

目指して訓練しているワタクシ、

先週末には円安一色の世論になったので

ぼちぼち介入あるかも?

って、円高に張ろうと金曜の夜から

ビビりながら少しずつ分散して

円高ドル売りショートを入れ始めたが

週明け午後、介入らしき売りが入った音譜


ビビりながら試し玉のように

ショートを入れ始めただけなんで

本仕掛けする前にドルが5円ほど暴落したが

まぁ少しだけ取れたからヨシとしようウインク

 

 

 

話は逸れたが昼メシでのワタクシと同業者、

インフレと競合が厳し過ぎて

さすがにもう怖くて物件は買えんのぉ。。

 

無理して買っても次が売れへんし。。

 

物件の中心帯である一般層は

もう販売価格について来れないから

もし次に仕入れるなら

もう富裕層が欲しがる高額帯を

狙うしかないのぉ。。笑い泣き

たぶん飲食店も似た構造かもね。。。

 

 

 

いや~、同じ店内にも

いろんな人が居るよね~

 

 

 

ま、資本主義の世界では当然

世の中の消費者は

より安いもの

より便利なもの

を追求するから売り手側となる

企業間の競争が起こるのは当たり前やし、

食品や工業製品のほぼ全てが

原材料や物流などで

世界経済と複雑に

絡み合ってるので日本で

売られる価格に「為替」

関係するのも当たり前

 

 

 

政府ガー、円安放置ガームキー

って愚痴る気持ちも分かるけど

昼間っから居酒屋でダベッてる個人さんより

遥かに内需向け中小企業の方が

仕入は高いのに出口が売れない

めちゃくちゃ辛い立場やねんけど。。

 

 

外的要因で大波を被る内需向け中小企業の

社長が愚痴るならともかく

日本の個人さんは全員

外貨や株を買うのも

FXをやる事も何ら一切

禁止されて無いねんから

インフレや円安を自衛する

手段も権利も制限なく

持ってますやん?

 

 

また炎上するかもしれんが

ぶっちゃけ

円安が気になるなら

もっと早くから

ドルを買っときゃイイし

インフレが気になるなら

株を買っときゃ良かった

だけの話

(ま、極論ですけど)

 

 

 

ガーガー言ってる個人の皆さんって

売る側の立場から見ると

もの言う消費者として

めちゃくちゃ手強いんですよ!


より安いモン、より便利なモン

100均ショップ、携帯電話、

SNS、YouTube

ネットフリックス、電気、ガス

ありとあらゆる便利さを

長年、物凄い目利きと比較で

ある意味での無慈悲さを

もって選別してきたよね?


昔ながらの商店が潰れて

スーパーが出来たのも

100均ショップや

しま◯らのような

激安ショップが生まれたのも

売り手からすりゃある意味、

消費者の無慈悲過ぎる

取捨選択が原因で

真面目にやってた個人店や

実力が無い会社を

バンバン葬ってきたわけです。。


反対側から見える風景はこんな感じw

でも買う側は当然の選択!



もちろん、激安ショップは

海外の原材料や作り手、

物流をフル活用して

成り立っているから

個人や中小企業レベルじゃ

太刀打ち出来ない。。


消費者側は今まで散々

弱小企業を葬りつつ

日本の円高とデフレを利用して

世界経済から良いとこ取りで

メリットを享受してきたわけ

(ちょっと暴論かな?w)


で、最近ちょっとだけ

円安やインフレなど

自分が不利な立場になった途端

他者へガーガー言う他責思考は

ちょっと都合良すぎじゃね?

(↑あ。。。言っちゃった。。。)

 


 政府ガーってガーガー不満を言っても

そもそも日本は大統領制じゃないから

誰が首相になってもほぼ変わらんし

誰かのリーダーシップ一つで何事も

パパッと政策を決められるはずもない。。


戦争に負けてもう二度と

アメリカに歯向かえないよう

日本はいろんな意味で牙を抜かれて

そう簡単に一枚岩では動けないような

複雑な仕組みになってるんよね。。


コロナ時の対応もインフレ対応も

全体的に見た最適解が明確だとしても

様々な立場や考え方の人が居る以上、

独裁国家や大統領制の国のように

トップの命令一つで全体から見た最適解に

向かって動けない。


例えばコロナ禍で『ロックダウンやれー』

みたいな意見がありましたやん?


んなこと仕組み的に出来るわけ無いから

日本だけがウダウダ右往左往するように

見えるのはしゃーないやん。。


ですんでそんなモンに

頼ること自体が間違ってるし

ガーガー文句を言っても

怒りを溜めるだけ損やでw


 

 

好む好まざるにかかわらず

資本主義の世界で生きる為には

国語や算数はもちろん、

世の中の仕組みや経済の知識、

特にオゼゼの話は

めちゃくちゃ重要!

 

 

日本人はお金の話を避けがちだが

それが原因で困窮してりゃ

意味ない。。

 

お金より愛情!

お金より矜持!

額に汗かけ!


もちろん全て仰る通りで

お金なんてただの紙切れ!

 


でも「その紙切れ」

人生で必ず起こる不幸の

7割くらいを避けたり緩和

したり出来る魔法のチケット

と割り切って

増やす方法を勉強しておくに

越したことは無いw

(若い頃は苦労しました。。)

 

 

 

今まで失われた30年は

【デフレ&円高】だったので

現金が最強のキング!

 

しょーもない投資を

やるくらいなら

「円」貯金一択で

持っておくだけが合理的

だったよねウインク


デフレ時は時間が経つほど

現金の相対的価値が上がっていく

からね〜



確か遠い昔の記憶だと

日経平均7000円台まで落ち、

1ドル70円台の超円高

ガソリン80円/ℓ

なんて時代やったもんね。。


あ、数字は記憶だけで調べてないし

数字が主語じゃないのに

『デタラメ言うな!』

とか、

行間を読めない切取りツッコミは

無しでお願いしますよゲラゲラゲラゲラ



でも今のインフレでは

デフレとは真逆で

お金の価値が希釈されて

現金の相対的価値が

時間とともに

どんどん下がるんよね。。

 

物とお金の関係も

円とドルの関係も然り

 

今の「円」はモノに対して弱いし

他国通貨に対しても最弱なんで

ダブルで弱い状態。。。


世界と繋がってるから

持ってるだけでは

円がどんどん劣化する。。笑い泣き

 

 

もちろん、投資って難しいし

リスクもあるけど

円安とインフレを考えると

過去5年ほどを振り返れば

「日本円」をキャッシュで

持っていただけの人が一番

損害を被ってるよね。。。

 

デフレ時とは真逆でインフレ時は

何もしなかった事が最大のリスク

になってるわけ。。



額に汗をかく事が一番大事だが

広い視野を持って頭に汗をかくことも

大事ってことなんやね〜



もしインフレ感を感じたなら

借金して家を早めに買うとか

一部でも現金を株に替えておくとか

円安が気になるなら早めに

円をドルに替えておく等、

どっかの噛みつき亀政党みたいに

ガーガー文句を言う暇あったら

やれる自衛策はたくさん有るんよー


日本はいつでも自由に株や外貨など

何でも買える。

(とりあえず交換しておく発想)


家を買うなら

今の日本はめちゃくちゃ低金利!


ちなみにアメリカは

日本とは比べものにならないほど

インフレがエグいんでアメリカの

住宅ローン金利なんて

今や7〜8%ポーンポーン


欧米ではインフレが当たり前なんで

一般庶民も皆、インフレ防衛策として

株などを買ったり、借金して不動産や

モノを買っておく事が当たり前の感覚グラサン


ま、だからこそ日本のように

可愛いらしいインフレどころじゃなく

ドル高&金利上昇がエグいことに

なるんだろうけど。。


日本人はまだまだ投資に馴染んで無いから

経済の仕組みに気づいた人だけが

インフレ防衛策を取っている程度で

まだまだ欧米ほどの格差も無いから

平和な国とも言えるねんけどウインク


日本人は30年もデフレ脳のままフリーズして

ちょっとした失敗も世の中が叩きまくって

やらかした奴を許さない不寛容社会だが

欧米人はインフレ脳全開やし

挑戦して失敗した者への寛容さがあるんで

チャレンジ精神が旺盛!

(↑コレが円安の主な原因の一つ)



日本は格差が少なく平和な国やけど

結果的に欧米との経済格差が拡がり

金利差が開いて円安が止まらないのは

何とも皮肉な話やね。。




最低限、4人の子供たちには

このあたりの勉強も

やっておいて欲しいと

切に切に願います~グラサン


 

 もし子ども達がいい大人になっても

最低限の勉強すらせんと

ガーガーと他責思考で

文句を垂れた日にゃ

頭を張り倒してやりますわゲラゲラゲラゲラ



ま、その頃にはもしかすると

世界はガラガラポンが完了して

ベーシックインカム+AI社会なんていう、

恐ろしい階級差別社会になってるかも?びっくり



ちなみに縄文時代の狩猟採取の世界は

小さな集団がほぼ定住せずとも

自立しながら他の集団と適度な距離と

協力関係で暮らせたようだが

稲作が入って来た弥生時代って

食料を増産、備蓄出来るようになり

田畑を管理して集団が大きくなっても

安定して定住出来るようになったらしい。



これだけ聞くと一見、

世界が良くなったようにみえるが

実は領地という概念が発達して

権力者とその他の階級が生まれ、

飢饉になると近接した領地を奪う

戦争も始まったらしい。。

(そりゃ自然の流れですわね。。)



ベーシックインカムなんて

一見するとホワイト化する社会への

進化に見えて良く見えるし、

実際良くなる部分もあるだろうが

自由だった縄文時代が終わったように

狡猾に合法的に民主主義から

階級差別社会が生まれるような

気もするんよね。。。



斜めから物事を見て考えるクセからすると

ベーシックインカムの世界なんぞ

バラ色の世界とは思えないんよね。。( ̄▽ ̄;)



知らんけど〜



今日はあくまで個人的意見やし

妄想が暴走して毒舌をブチかましましたが

ご容赦くださいませm(_ _)m



何が正解なんて分からんしグラサン



おわり