こんにちは~

【不動産ひとり社長】ですグラサン

 

私、20年超をサラリーマンとして

業種バラバラの4社を経験。

社畜時代に戸建て投資、区分投資を

重ねながら6年前に脱サラして

不動産会社を起業~

 

現在は一棟投資、太陽光発電所等の

不動産投資全般の大家業と

不動産仕入れ、再生販売の不動産屋社長

として何とか不動産で生きております♪

 

このブログは4人の子供たちへ

遠い将来の遺書代わりと

不動産の裏側を知りたい!って方の

一助になればという思いで

ぶっちゃけ裏話を綴っています(笑)





9年ほど前、まだサラリーマンの頃に

脱サラの助走として嫁法人を作った。


自宅を本店にしていたがしばらくして

問題満載爆弾付き築古区分マンション6軒

マンション入口にある築古戸建事務所ビル

まとめて激安バルクで買える

チャンスに巡りあった。


まだ設立2年目の

産まれたてバンビちゃん法人だったが

ビルの2階が空き家なんで

宅建事務所として開業できるし

これは絶対に欲しい!!メラメラメラメラ



ちょっとした理由があって

このバルク物件はウチだけ

持ち込まれていた。


順番的にはウチが

【買わない or 買えない】

なら、次へ案件が渡る話ウインク



当時はまだ融資が甘かった時代だし

銀行へ【問題満載の爆弾付き】の内容さえ

言わなければ相場的には激安だったので

何とか融資がついた。

(もち、言うわけないw)



爆弾の内容はこちら



当時の爆弾処理は上手く処理したんで

今は友好的な関係〜


さらにウチが取得した区分6戸のうち

2戸を民泊をやりたがっていた友達職人と

幼馴染に譲ったので是が非でも

このマンションで民泊が適法に出来るよう

区分所有者から同意を取り付けて

規約の変更までやりましたーグラサン


コロナ禍で撃沈したけど

来月から幼馴染がこのマンションで

民泊を再開するそうです!


彼らが民泊が再開できるよう

ウチも民泊管理業者の登録を

取り直したからね〜

(ウチはもう民泊はやらないけどw)



まぁそんな経緯があり、今年も

このマンションの総会が開催されるが、

毎年の開催場所はマンション入口にあり

今は嫁の宅建法人本店となってる

戸建事務所の2階です。

(1階店舗は別の不動産屋に貸してます)



今やほぼ、この総会の時くらいしか

嫁法人の事務所には用事が無いんで

まずは総会の為に嫁と1年分の掃除に出かけたw





久々に嫁法人の事務所に来ると

8年前、リーマン時代の営業時間中に

リーマン稼業はほったらかしで

ほぼこの事務所で嫁法人の仕事ばかりを

やってたことが懐かしい〜

(↑リーマン仕事はサボりまくりってことw)



ま、営業マンは過程より結果が全てなんで

どれだけ好き放題にサボろうが

リーマン稼業として背負ったノルマさえ

クリアすりゃオッケーなんでウインク



実はオレが脱サラの助走

として嫁法人を作ったり、

築古戸建の賃貸業や民泊を

やっていた事は

当時の店の同僚や上司は

知っていたが

『アホな事やっとるなぁ。。

 ま、自分のノルマ分は

 ちゃんとやれよ〜』

ってのが彼らの感覚だった笑



この当時は稼げる人間が

わざわざ会社を辞めることは少なく、

オレが会社を辞める時も

特に先輩達からは

もったいないやん!

アホなことすんな!

早まるな!

って言葉をかけられたが

辞表を出して退職の挨拶に回った時に

心配と哀れみの目で見られたのは

今でもよく覚えている。。


しかしそれから数年後、

元勤め先会社のシステム全てが

ホワイト化や効率化へ徐々に変わり続け、

寄らば大樹の陰的にオレを

哀れみの目で見ていた

先輩達が次々に

辞めざるを得ないように

狡猾に仕向けられ

会社から追い出された。。絶望



まさか数年で会社から狡猾に追い込まれて

脱サラ準備も何もしていない先輩方は

ほとんどが今まで下に見ていた

取引先買取り業者や仲介業者へ

転職していった。。泣


そんな激変状態を目の当たりにした

後輩達は数年の準備後に独立したやつも

めちゃくちゃ増えたウインク



で、今は元勤め先に知った顔は

もうほとんど残っていないし

今のウチが元勤め先と

仲介バッティングしても

ほぼウチが勝てるほど

元勤め先は弱体化した。。


そりゃ、現場でバッティングさえ出来る

状態に持ち込めれば

後はマンパワーの力比べになるから

ウチの昭和スタイル営業マン達が

彼ら令和スタイルの営業マンに

負けるはずがないグラサン


ま、ブランド力では月とスッポン

どころじゃないから、ウチレベルじゃ

バッティングすら出来ない所で

彼らは食ってるわけやけど爆笑





さて、マンションの総会開催の為、

溜まりに溜まった1年分の掃除を始めると

掃除道具が足りないので

同じ商店街にあるドラッグストアへ

買い足しに行くと並びに怪しげな店舗が。、、



何じゃこれびっくり

     ↓



全て中国名らしき

社名のポストが

ずらりと並んでるやんっびっくり



実はココ、1年前に土地20坪程度の

古いテナントの買取り案件として

ウチにも来ていたんですよー


嫁法人のすぐ近所なんで

寂れた商店街とはいえ、

かなり頑張った買付額を発射したが

あっけなく競り負けた物件笑い泣き


知らない間に誰かが外装だけチョロっと

リフォームされて、こんな怪しげな

ポストが設置されていたびっくり



あー、なるほどね!ひらめき電球ひらめき電球

こんな目的の他業者に競り負けたわけね。。笑い泣き



ひと目見て

カラクリが分かったグラサン



このポストの意味が

お分かりでしょうか?






実はここ数年、中国人たちがこぞって

自国通貨を外国へ脱出させる動きが

活発になっている。


もちろん、日本も近いし

不動産もほぼ制限無く買えるので

自国通貨を日本の不動産へ替える動きも

含まれるわけ


しかし数年前からあまりにも

自国通貨の流出が酷いので

あちらの政府も対策を取り始めた。


在日ではないあちらの方々が

日本の不動産を買う為には

あちらの役所が発行する書類が必要だ。

(日本なら住民票とか印鑑証明書の類い)


しかさあちらの役所が自国通貨流出を

阻止する為に書類の発行自体を

渋り始めたびっくり


そうなるとあちらの方々、

なかなか個人資産で日本の不動産を

買えなくなった。。


が、逞しい彼らが考えた抜け道は

日本に法人を作って

ビジネス資金として

迂回しながら日本へ

資金を動かすなら

やり易いんじゃね?


ってことで

日本で作った法人を

上手く利用して資金を

逃し始めたグラサン



もちろん在日中国人が協力していて

先ずあちらの方々の資金を日本へ移す為、

どんなに小さくともいいので

日本で法人を置く為の事務所を確保すること。



この話は数年前に中国人仲介から

聞いたので又聞きですけど彼ら曰く

形だけの法人事務所を

たくさん作りたいアルヨ〜


小分けにされた全空きビルや

マンションでも

3階建の築古戸建で

階段位置が上手く振分けて

部屋を作れる物件なら

多少高くとも買うアルヨ!


で、日本で作った法人で

不動産を買いまくるアルヨ


と言ってたが、今やもっと進んで

法人事務所は不用で

法人所在地を置ける住所と

ポストさえ有ればオッケー

ってことやねーびっくり



だって写真の築古テナント、

どう考えても15社もの事務所

収容出来るスペースなんて

絶対に無いもんねー



おそらく、ウチが競り負けた相手の

テナントオーナーは在日中国人だろう。


シェアオフィス形式にリフォームして

応接ルームや商談スペースを作り、

事務所スペースはおそらく無し!


形だけは

各法人の所在地だけを

置く & ポストを使用出来る

権利を貸す商売

人脈を使ってやってるんだろうねーグラサン


もしかすると一部を小さく区画して

区分登記までやって販売してるのかも?



ま、近所の人はこのポストを見りゃ

さぞ薄気味悪いだろう。。


でも彼らだって同じ人間だ。

沈没しそうに傾きまくった祖国から

何が何でも資産脱出させたい気持ちは

痛いほど分かる。


オレ的には彼らの商魂や逞しさを

目の当たりにして

嫌な気持ちにはならないし

ぶっちゃけ、平和ボケした軟弱日本人に

勝ち目は無いよね。。あせる


ほんま、声はデカいし逞しいわゲラゲラ




さてGW、営業くん達は物件案内や

契約準備などで仕事に出ているが

ワタクシは全休ですニヤリ

(自営業者にオンオフなんぞ無いグラサン)




娘がシカ見たいねんラブラブ

ってことで外人さんが溢れ返っている

奈良公園へgo



へっぴり腰ながらも

鹿さんせんべいをあげて

テンションあげあげですアップアップ




次の日は太陽光発電所の

草刈りに連れ出した笑

草刈り機では厳しいヤツを

ノコギリで切らせると



戦利品を担いで発電所内を活歩してます笑




2時間ほどの作業後に労働のご褒美に

現場近くの公園へgo go




地方の公園はレベルが高くて

気持ちいいね〜ラブラブ



今日も今から公園に出掛けまーす


皆様良いGWを〜ウインク



おわり