こんばんは~

【不動産ひとり社長】ですグラサン

 

私、20年超をサラリーマンとして

業種バラバラの4社を経験。

社畜時代に戸建て投資、区分投資を

重ねながら6年前に脱サラして

不動産会社を起業~

 

現在は一棟投資、太陽光発電所等の

不動産投資全般の大家業と

不動産仕入れ、再生販売の不動産屋社長

として何とか不動産で生きております♪

 

このブログは4人の子供たちへ

遠い将来の遺書代わりと

不動産の裏側を知りたい!って方の

一助になればという思いで

ぶっちゃけ裏話を綴っています(笑)

 




繁忙期最後の3~4月、

売買仲介と自社販売は

怒涛の契約&決済ラッシュ音譜音譜


 


賃貸仲介なら2ケ月でこの契約数は撃沈だが

売買なら充分ですウインク

 

 

ウチには営業くん1~3号が居るが

3号は他の会社に属しながら

ウチの仕事も遊軍的に参加しているので

1&2号がウチの専属営業マンとなる。

 

 

皆、フルコミ(完全歩合給)なので

それぞれ他の仕事をしながらでも

全然オッケー👌


営業くん2号は自分でリフォーム屋さんを

経営しながらウチの不動産仕事も

やってくれている。

 

 

必要な時はアメーバー的に

くっついたり

離れたりしながら

各人それぞれが自営業者として

やってるってことですね~


今後はこんな形態が増えるだろうね


ぶっちゃけ、日本の雇用形態で

正社員なんて雇う気なんぞ起きんわw


 

基本的に仲介手数料収入は

ウチと営業くんで折半、

この繁忙期は皆が契約を作ったので

彼らはかなり稼いだが、

ウチは広告費などのランコスがデカい。。あせる

 

ウチ本体としては、ようやく赤字脱却か

ちょいプラスくらいですかねてへぺろ

 

 


繁忙期をとうにか乗り切って

4月も落ち着いてきたので

1&2号と共に社員旅行に行ってきた~ 

 

ま、厳密には社員じゃないんで、

取引先としての接待旅行みたいなモンだが(笑)

 


営業くん3号は他の会社に属していて

行けないけどね〜



 

行先は皆、ゴルフ好きなもんで

沖縄ゴルフ合宿!

 



 

 

初日は上の写真に写っている

沖縄ゴルフのド定番

サザンリンクス⛳️

(↑営業くん1号です)

 






さすが沖縄っす

 

海沿いのリゾートゴルフ場で

何度来てもサイコー音譜

 

 

ラウンド中、米軍か自衛隊か分からないが

軍用ヘリ的な編隊がゴルフ場の真横を

爆音響かせて飛んで行ったびっくり


 

スコアの方は前半2ボギーの2オーバーで

ハーフベストが出るか?

ってな感じでハーフ最終ホールを迎えたが

やはり最後はボギーを叩いて39点あせる


なかなかベストは出ないね。。


後半は崩れて46の合計85




さて、今回はゴルフ合宿なんで

ゴルフとメシにはゼニをかけるが

泊まりは節約だー爆笑


ってことでホテルを名乗っているが

外観やシステムは完全に賃貸マンションで

民泊仕様になってる部屋に泊まった。


 

 

2~3日目のラウンドは美ら海水族館近くの

ベルビーチGCに行くので

すぐ近くのこの部屋を選んだが

目の前にプライベートビーチ?

があって安くて眺めもサイコー音譜


 

 

旅行とは名ばかりで

実際は3連チャンの過酷なゴルフ合宿なんで

ここを選んだのは大正解!

 

 

 

2日目の朝、朝食はコンビ二で

済まそうかと思ったが、

さすがに味気ないので海向こうに見える

瀬底島へ渡り、オッサン3人で

オサレなカフェへ突撃~ゲラゲラ





 

これがまたまた大当たりで

雰囲気も良いし

アグー豚の手作りソーセージが乗っかった

ホットドックがめちゃくちゃ旨い!

 

 

いや~、マジでびっくりするほど

旨かったっす😋😋

 

 

 

朝食後は宿の目の前にある

プライベートビーチで水遊びおねがい


 




オッサン(営業くん1号、40歳前)と

オッサン兄ちゃん(営業くん2号、30歳前)が

童心に帰って次は磯遊びやっとります(笑)

 ↓


 

水遊び中もポータルサイトや一括査定サイト

からの問合せがバンバン来たが、

営業くんたちは気にせず浜辺で

仕事の電話もこなしております。

 

 

 

午後はベルビーチGCへ~

 

 

ここはなんと、

スタート室からスタートホールまで

カートで2km!


 

 

ここも眺めはサイコー音譜音譜

 ↓


 

ても距離と風もあり

シャンク2発やらかして

スコアは42+48の90


 

ラウンド後は宿のバルコニーで夕涼み後

近くのビアガーデンへ〜




三線を弾かせてもらいました照れ

(あ、一応ワタクシ、元バンドマンっすw)





そーいやハブ酒が置いてあり、店の人曰く

口を開けた状態でカッコよく見せるのが

ハブ酒造り職人の腕なんだそうでびっくり



ゴルフ中もこんな夕食時にも

営業くんたちは仕事の電話を掛けたり

掛かって来たりで電話まみれになってる(笑)

 

 

オレも営業くんたちも

リーマンじゃないんで

当たり前だが自営業者に

公私の区別やオンオフ感覚は

皆無やからねグラサン

 

 

ま、携帯があればとりあえずの

仕事は出来るから便利な世の中に

なったよね~

 

 

ウチはちっぽけな弱小企業だな

どこかの大手から仕事を

貰う下請けじゃなく

一般消費者さんから

仕事の依頼を直接請ける

完全に【B to C】スタイル

 


死んだ親父はB to B の下請け自営業を

やっていたが子ども心に天国も地獄も

垣間見て来た。



親父の仕事を見て痛烈に思ったのは

下請けの仕事は元請けから来るので

一般消費者へ営業するより効率は良いが

自分以外にコントロール出来ない

パラメータ(元請け)が有るので

自営業とはいっても

絶えず誰かにキン◯マを

握られてる状態。。



もしオレが自営業をやるなら絶対

 B to C のビジネスをやろう

と心に決めていた。



その結果が

不動産屋&大家業なんです〜



どんな小さな不動産屋でも

ほぼ誰にもキン◯マは握られずに

商売が出来る特殊な業界なんですよね〜


あ、スーモと一括査定サイトには

キン◯マを握られてるけどね。。笑い泣き



ま、他の事業と違って

めちゃくちゃ簡単に

融資レバレッジが

効かせやすいのも良い!


しかもネット系などの商売とも違い、

東京や大手の会社とガチンコで

戦う必要は全く無く、

ただ狭いエリア内である程度

勝てれば何とかなるウインク



大家業であれ不動産屋であれ

不動産を担保に融資を受けやすいから

他の事業と比べりゃ、

遥かにレバレッジが効かせやすい

自分が発注者として

作業を外注出来るから

【ひとり社長】が

簡単に成り立つ口笛


もちろん、あくまで他の事業と

比べりゃって話ですよw




20数年前、転職を繰り返して辿り着いた

4社目の不動産仲介サラリーマンをやりながら

やっぱ独立するなら

不動産やん!

と、確信したw



金融系やネット系業界なんて

すげぇ奴らが鎬を削って戦ってるし

競合もめちゃくちゃ激しく

スピード感は半端なく速い!



オレのような凡人でも

何とかなってるのは

どう考えても

一流のエリートが

絶対に寄ってこない

不動産業界だからこそです爆笑




不動産で独立するなら

全て自分の裁量で仕事が出来るし

嫌な客ならバッサリ

斬り捨てオッケーの

エコひいき営業スタイル

可能っちゃぁ可能ですやん?

 

ってところまでようやく今、

たどり着いたグラサン

 


ストレスフルな客との

やり取りで

魂を削るくらいなら

バッサリ切り捨てて

新規のお客さんと会える

仕組み作りに注力したり

大事なお客さんへ

より注力する方が

絶対にイイアップアップアップ

 

 

もちろん、新規のお客さんと

会える数が少なけりゃ

どんなに嫌な客だろうと

縋りつくしかなく

ストレスを溜めるばかりで

悪循環に陥る。。ゲロー



何より大事なのは

どれだけ頭に汗をかいて

新規で会えるお客さんの数と

大事なお客さんや取引先の数を

いかに増やして

エコ贔屓営業が出来るか?

 

 

この1点に尽きるんよね~

 


 

営業くんたちが来てから2年、

最初は四苦八苦しながら

広告費やランコスは赤字垂れ流し。。ゲロー


一時はこんな会社ごっこを解散して

ひとり社長に戻ろうかと思ったほど

上手くいかなかった絶望


でも根気よく教え続けて

根気よく仕組みの改善を続けて

ようやく先行投資がつぼみになって

仲介部門が赤字脱却できそうな

ラインにまで達したニヤリ

 

後は伸び代しか無いアップアップ

(↑ポジティブさは大事w)


 

海を見ながらそんなことやあんなことを

ぼんやり考えていると今は完全に

誰にもキン〇マを

握られていない感覚ラブラブ

 


おそらく営業くんたちも

誰にもキン〇マを

握られたく無い

ポジションを目指して

ウチでフルコミ営業をやりながら

修行しているんだろうグラサン


 

 

この状態を維持する為には

ぼんやり生きてるだけじゃ

絶対に無理!


やれることは

何でもやったるぜっ!

ってな感じで頭を捻りながら

7割の勝算があるなら

突っ込んでみるのみ!


 

当然、失敗が続いて

手元資金が無くなりゃ

ジ・エンドゲッソリ


誰のせいでもなく

全部は自分の責任なんで

「誰にもキン〇マを

 握らせない感覚」

ってのは言い換えると

自由と敗北の狭間を

ゆらゆら揺れていて

めちゃくちゃ不安定な感覚

でもあるんよね~グラサン

 


脱サラした6年前、

ワクワクしながらも

果たして自分は独立して

生きていけるのか?滝汗


とプレッシャーに押し潰されそうな

焦燥感に駆られて

真夜中に目を覚ましては

何かをせずにはいられず、

不安を打ち消す為に

真っ暗なリビングの隅で

意味もなくスクワットを

したなぁ〜爆笑爆笑


凡人だったので20年超もリーマン業

どっぷりから完全に1人でイチからの

独立開業だったもんねー




ま、そんなことやあんなことを

沖縄の綺麗な海を見ながら

ぼんやり考えておりましたー爆笑



 

 

 最終日は早朝から3連チャン目の

ラウンドでもうヘトヘトw


最終ホールのショートホールで

2連続シャンク笑い泣き


スコアは98💦



昨日もシャンク2発でメタメタ。。

ゴルフは難しいですねー




とりあえず疲れたカラダに糖分を注入




帰り支度で空港へ向かい、空港近くの

ジモッティ御用達のステーキハウスで

最後の腹ごしらえ🍖



沖縄に行くと必ず立ち寄る

ステーキ屋さんで安くて旨い😋



和牛じゃないので量を食っても

胸焼けがしないんで

おっさんにはちょうど良い具合の

肉レベルです爆笑



合計1.5キロの肉を

僅か10分!

3人で食いきってやりました😁



やっぱ、運動と決済の後は

肉に限るわぁ〜🍖爆笑




仕事はいつも不安定状態が常だが

たまにはこんな旅行にも行けるよう

ぼちぼちやっておりますウインク

 

 

 おわり