こんばんは~

【不動産ひとり社長】ですグラサン

 

私、20年超をサラリーマンとして

業種バラバラの4社を経験。

社畜時代に戸建て投資、区分投資を

重ねながら6年前に脱サラして

不動産会社を起業~

 

現在は一棟投資、太陽光発電所等の

不動産投資全般の大家業と

不動産仕入れ、再生販売の不動産屋社長

として何とか不動産で生きております♪

 

このブログは4人の子供たちへ

遠い将来の遺書代わりと

不動産の裏側を知りたい!って方の

一助になればという思いで

ぶっちゃけ裏話を綴っています(笑)

 

 

 

 

 

さてウチが売主の販売物件、

仕入れ時の仲介さんへ売り返しをしていたが

1年間、全く売れる気配が無いので

年末に媒介を返して貰ったてへぺろ

(融資返済期限の延長済。。)

 

 

年明けからウチが売主としてレインズへ掲載。

 

もち、売主なんで客付けしてくれた仲介へ

正規仲介手数料を支払うスタイル。

 

 

昨年1年間は仕入れ時の仲介さんへ

売り返しとして売却を任せたので、

ウチは下記図で言うと売却依頼者

 

 

成約すればウチが売り返した(売却を任せた)

元付け仲介(物元とも言う)さんへ

仲介手数料を支払い、客付け側仲介は

買主側から仲介手数料を貰う

「分かれ」取引(片手)になる。

 

 

 

 

年初からはウチが売主としてレインズへ掲載し、

客付けした仲介業者へウチも仲介手数料を

支払うスタイルになるので

客付け仲介業者は売主買主双方から

仲介手数料が貰える「両手」取引になる。

 

 

 

同じ物件がレインズに掲載されていても

客付け仲介からすると「片手」「両手」では

どえらい違いになるので

当たり前だが売主直で「両手」物件の方が

はるかに売れやすいってことウインク

(手数料が2倍ですからね~)

 

 

ちなみにSUUMOなどに同じ物件が

いろいろな業者から出ている場合は

ほぼこのパターングラサン


売主がウチのような業者なら

客付け仲介がほぼ両手の仲手を

get出来るからおいしいよねーw

 

 

 

ってことでこの物件はシコっていたが

ウチがレインズへ売主として掲載すると

客付け業者は自動的に両手となって

最優先して案内を入れることになるから

価格変更はせずに1~3月繁忙期に賭けたグラサン

 

 

 

もうさすがに満額で売れるとは思ってないが

価格を下げるとそこからさらに指値が入るので

案内が入る程度の価格なら下げない方が良い。

 

 

結果、3月末に客付け仲介さんから

買付が入ったが

売値1,980万に対して

買付額は1,700万円。。笑い泣き

 

 

さすがに280万も値引きして

更に客付け仲介さんへ手数料を支払うと

赤字確定やん。。

 

せめてちょいプラで売りたいので

こう切り返した。

 

 

買付ありがとうございました!

 

でもさすがに1700万で

仲手(仲介手数料)もは

キツイんでムリっすね。。。

 

 

(客付け仲介)

ですよね。。

 

ちなみに容認できる

ラインってありますか?

 

 

ぶっちゃけ、

駆け引きは面倒なんで

ズバリ言いますわー

 

1780万で仲手無しなら

オッケーです

 

 

なるほど。。。

片手になるってことですねゲロー

 

 

ま、そこから上乗せした分は

御社へ仲手として

お支払いしますよ~

 

 

あ、なるほど!

仮に1,830万の買付なら

50万の仲手を頂けるって

ことですね~

 

 

そーゆーことっすね~グラサン

 

 

 

で、結果的には次の日、

1,780万円に買い上がった

買付がFAXされてきた

 

客付け仲介さん、

両手は諦めたってことですグラサン

 

 

 

ちなみにこんな場合、

どちらが契約書&重説を

作成するかご存知でしょうか??

 


 

 

地域の慣習によるかもしれないが

ウチの地域では重説や契約書を作成するのは

原則、「元付け側」となる

 

 

例えば買主側仲介と売主側仲介が居る

「分かれ」取引の場合、

もちろん共同仲介となるけど

普通は元付け側となる

売主側仲介が作成する。

 

 

そりゃ元付けが物件の売主側ですから

物件内容を把握しているし

通常は重説等の作成義務は物元側になる

(売主側を守る為の特約も考えるからねー)

 

 

それに最新の公課証明書や上水道引込閲覧、

マンションの重要事項調査報告書など

重説を作る為に必要な調査書類を

取得する為には売主側の委任状が

必要ですからね~グラサン

 

 

例外は、買主側仲介が大手の場合か

もしくは元付け側が素人ちっくで

重説作成を任せるのが怖い時だけw

 

 

大手さんは客付側だとしても

どこの馬の骨かも分からない元付け業者に

重説を作らせるのは怖いので

全て自社で重説を作成しますw

 

ま、特にどちらが作るかは

厳密的な決まりはないし

客付け仲介側が自主的に

「ウチが重説作りましょうか?」

と言ってくれる場合もあるし~ウインク

 

 

で、今回の場合、ウチが仲手を支払うなら

客付け業者が元付け業者も兼ねるので

基本的に彼らが重説を作成するが筋だが

1780万の買付だとウチは仲手を払わず

彼らは買主側の片手取引となるので

どうする??てへぺろ

 

 

ま、基本的にはウチが作成するのが筋だが

たまたま客付仲介側もベテランだったので

彼らが作成してくれた。

 

 

ウチがやるべきことは

物件資料一式」と「ウチの宅建内容」

「入れて欲しい特約」と「消費税額」

客付け仲介さんへ送るだけ~てへぺろ

 

 

あと物件状況報告書と設備表も

売主の作成義務があるので

それだけを送りました。

 

 

こういった、

契約までの打合せをやってると

プロ同士お互いの力量が

すぐに分かるグラサン

 

 

 

今回、客付けしてきた仲介担当さん

根底に宅建業者としての

共通認識があるし

オレとの打合せが

流れるように進んだので

かなりのベテランで

安心感が満載音譜

 

 

 

 

4月に入り、ウチが売主の別物件にも

また別の客付け仲介さんから買付が来た音譜

 

 

こっちの物件は3,480万円だが

端数切りの

3,400万円の買付

 

 

こちらにも同様に

3,450万以上の買付なら

御社へ3%税込の仲手を

お支払いしますよ~

 

 

と返すと、翌日には

3,450万円まで買い上がった

買付が来ましたニヤリ

 

 

でも、こちらの仲介さんは

素人チックでちょいと心配。。。

 

 

ウチは仲手を支払うから

仲介さんは「両手」取引になるんで

重説・契約書作成を任せてみた。

 

このスタイルですね~

 

 

で、数日後、ひな形を送ってきたが。。。

 

 

 

おいおい

何やねんこの契約書&重説。。。

 

めちゃくちゃ過ぎて

こんなんで契約はムリやんゲロー

 

 

こっちの仲介さんは

宅建業者として根底の共通認識が

ズレ過ぎていて話にならん。。。

 

 

なもんで結局、

特に特約欄を主に

全てウチが

作り変えてやったてへぺろ

 

 

契約書ってのは

特約欄が命ですからね~グラサン

 

 

もちろんウチが買主の時なら

どんなむちゃくちゃな特約を

書かれていようがオールオッケ~w

 

 

そもそも内容も見ないくらいなんで

金額と決済期日だけ

チェックして

めくら判を押すだけ爆笑

 

当然、仲介手数料は正規満額を

お支払いするし

何なら担ボも支払う

 

 

 

今回、ほぼウチが契約書&重説を作ったが

それでも向こうの仲介担当者さんに

重説を読ませるのは怖いので

売主であるオレが仲介さんのお客さんへ

重説をやることにてへぺろ

 

 

本来なら仲介さんの事務所で

仲介さんが買主さんへ重説&契約書を

読み合わせをスタートし、スタートから

1時間後の最終場面あたりを目処に

ウチも仲介さん事務所へ到着。

 

あとはサクッと押印と手付金を

受け取るだけで20分もあれば

完了するので楽ちんなんですw

(ウチは売主として仲手を支払う側ですから~)

 

 

でも今回はオレが重説を読むので

ウチの事務所へ買主さんと仲介さんに

来て貰って2時間以上かけて契約完了~

 

 

契約締結は全部オレがやったのて

これで仲介さんへ3%も

仲手を支払うのもなぁ~

ってな感じだが、

買主さんを連れてきてくれたので

文句は言えまいてへぺろ

 

 

向こうの仲介さん、

ウチみたいな雑居ビルの

空中店舗とは大違いで

複数店舗を全て路面店で

展開していて超オサレ~

 

 

でも中身は

こんなもんですよ~てへぺろ

 

 

 

しかもこの物件はウチが売主!

 

ってことは今回の買主さん

言っちゃ悪いがウチに直接問合せてりゃ

お互いが仲手不要買えたのにねあせる

(ポータルサイトにも載せてたのに~)

 

 

ま、仲介業者が集客に

莫大な広告費を掛けてるから

だいたいこうなるねんけどねウインク

 

 

 

さぁこれで2年近くの長期在庫が

2件売れたので長期在庫は残り1件のみ!

 

あとは半年以内の在庫が4件になった!

 

 

販売物件の借金は

原則1年が返済期限!

 

 

繁忙期になんとか

長期在庫が売れたんで

借金返済の重圧から解放され

もうめちゃくちゃ

気分がラクラブラブラブラブ

何億も借金リスクを背負って

販売平均1年以上もかかったのに

均してみりゃ粗利が投資額の5%以下と

もう散々だった。。笑い泣き

 

 

 

ちなみにこの物件だって

販売に1年半も掛かって

トントンちょいプラなんで

売却で得るウチの粗利より

チョロっと案内して

決めてくれた素人仲介さんが 

GETした両手の方がデカいゲロー

 (ウチと買主からの両手やもんね)

 

 

 

ま、結果だけを見ると

何をしてるか分からん

アホらしさで

涙で前が見えなくなるけど

これも商売の結果なんで

しょーがないですね~ゲラゲラ

(損切せずに済んだだけマシw)

 

 

おわり