こんばんは~

【不動産ひとり社長】ですグラサン

 

私、20年超をサラリーマンとして

業種バラバラの4社を経験。

社畜時代に戸建て投資、区分投資を

重ねながら6年前に脱サラして

不動産会社を起業~

 

現在は一棟投資、太陽光発電所等の

不動産投資全般の大家業と

不動産仕入れ、再生販売の不動産屋社長

として何とか不動産で生きております♪

 

このブログは4人の子供たちへ

遠い将来の遺書代わりと

不動産の裏側を知りたい!って方の

一助になればという思いで

ぶっちゃけ裏話を綴っています(笑)

 

 

 

 

11月から始まった繁忙期、

3月末最終日の今日は夕方から

自社物件の売却契約と

売買仲介契約の2契約を5時間もかけて

なんとかバタバタ走り切ったーウインク

 

 

ウチ的には3月年度末は関係ないが

2契約に絡む仲介さん達が

どうしても月末に詰め込みたがるので

結局、最終日は契約まみれになるんですw

(年度末ノルマはある意味、めちゃ偉大)

 

 

 

ウチの仲介部門も賃貸・売買ともに

1~3月に契約を詰め込みながら

無事、年度末を終えた音譜

 

 

この1年、頭が痛かった販売の方は

年度前半に積み上がった在庫物件が

全く売れる気配が無くビビり倒した。。ゲッソリ


販売物件仕入融資の返済期限は1年!


半分くらいの在庫物件を銀行へ

期限延長(リスケ)をお願いして

サクッと受けてはくれたが

2回目はさすがにヤバい。。


こりゃヤバいってことでとりあえず

繁忙期の3月までにはある程度

売り切っておきたかったので

損切りもしながら何とか最後の5ケ月間で

9物件を売却や売却予定まで漕ぎつけたニヤリ

 

 

なんとか契約ベースを含めて9物件が

5ケ月間で売れたので

残り在庫は4物件のみとなって

もうスッカラカン~

 

 

在庫が減ると

めちゃくちゃ気がラクで

鎖から解き放たれた

爽快感はサイコーですラブラブ 

(マジで死なずに生き延びたーって感覚爆笑)

 

 

が、一方で

販売物件が減って

めちゃくちゃ焦る感覚

にもなるんよね。。あせる

 (喉元過ぎれはナントカってやつw)

 

 

ま、販売在庫に含まれた

諭吉っつぁん達が長い長い旅路の末、

(平均1年以上も在庫状態やもんね笑い泣き)

4〜5月の決済でようやく戻ってくるので

心機一転、事業内容比率も引っくるめて

組み立て直しですねーウインク

 

 

 

実際、よくよく考えてみると

平均在庫期間を1年超も持ちっ放しだと

借入金利や管理費、ステージング費用

などの在庫経費だけで

販売総額の10%近く失った。。ゲロー

 

 

結果論だがもっと回転を意識して

早めに値下げや損切をするべきだったね。。

(ま、繁忙期以外に下げても意味無いかも)

 

 

結局、3月最終繁忙期に

何とか駆け込む為に損切り値下げや

トントン物件もかなり混じっているので

今期売れた物件全体を見ると

利益率は投資額の5%以下絶望絶望

 


10%辺りを取れないなら

大金を借りてリスクを背負った

再生販売業なんて

今や全く割に合わない。。

 

 

ま、年間トータルがマイナスに

ならんかっただけでも僥倖やけどねーウインク

 

 

ぶっちゃけ、

同じ大金を借りて

リスクを背負うなら

デカい収益物件を買って

利回り5〜6%の方が

100倍楽チンや~んゲラゲラゲラゲラ

 (これはこれでリスク高いけど。。)

 

 

ま、仕入れた自社物件をネタに仲介業も出来たし

販売用物件を仕入れる仲介ラインからも

小さな収益物件が買えた。

 

 

ウチの仕入時や自社物件の客付けを

やって貰った様々な仲介業者へ

仲介手数料をばら撒いた結果、

いろいろな縁が出来て違うカタチになって

案件が返って来たりもするんで

悪い話ばかりじゃ無いけどねーグラサン

 

 

とはいえ、この1年は

物件を買って売って

いろんな仲介さんや銀行さん

リフォーム屋さん等へ

オゼゼをばら撒いただけで

ウチの利益なんてマジで

ショボショボですよ。。笑い泣き

 

 

 

 

冷静に事業単体で考えると

『リスクだけ背負って

   頑張る意味あるんかな?』

って感じですが、

これもいろんなラインを

維持する為の経費と

割り切るしかないかもね。。。

(↑次が無けりゃ意味ナシ。。ゲッソリ)

 

 


昨年みたいなどんぶり勘定では

いつ死んでもおかしく無いと思ったり

逆にもっとイケイケの方が案外

上手く行くかも?

とか思ってみたり爆笑


 

 

ま、とりあえず繁忙期の最終便には

何とか間に合って

キズを負いながらも

窮地は脱出できたっぽいんで

一旦はリセット、やり方を吟味して

明日から心機一転頑張るかーウインク

 


ヒリヒリするぅ〜

 


おわり