こんばんは~

【不動産ひとり社長】ですグラサン

 

私、20年超をサラリーマンとして

業種バラバラの4社を経験。

社畜時代に戸建て投資、区分投資を

重ねながら6年前に脱サラして

不動産会社を起業~

 

現在は一棟投資、太陽光発電所等の

不動産投資全般の大家業と

不動産仕入れ、再生販売の不動産屋社長

として何とか不動産で生きております♪

 

このブログは4人の子供たちへ

遠い将来の遺書代わりと

不動産の裏側を知りたい!って方の

一助になればという思いで

ぶっちゃけ裏話を綴っています(笑)

 

 
 
 
 

10ケ月間、空き家だった賃貸募集物件、

この繁忙期にようやく決まった。

 

 

ここは地下鉄駅歩6分の築古1DKで

1Rよりはかなりマシだが

それでも地主物件が溢れかえる

レッドオーシャンエリア。。

 

こんなキツい場所で自主管理なんてやってると

永遠に決まらないので、しょーがなく

最寄り駅前の管理会社へ任せている。

 

日々の清掃や消防点検は嫁がやるので省いて

純粋に客付けと日常受付処理だけを

任せている感じだ。

 

この管理会社、駅前の立地だし自社でも

バンバン客付けする営業マンがいるので

空室になってしばらくは物件を囲い込んで

他業者からの客付けは一切受け付けないw

 

 

ま、ウチは管理会社との契約で

広告費は1.5ケ月しか出してないので

管理会社からすりゃ、他業者客付けへ

千切って渡せるだけの広告費(AD)が無いから

囲い込むのはしょーがないグラサン

 

ウチも仲介業をやってるので

この辺りの事情は理解している。

 

 

が、一向にウチの空き部屋が決まらないので

とうとう秋口から管理会社か空き部屋に

賃貸案内用のダイヤル南京錠を設置した。

えーっと、コレって

意味がお判りでしょうか?グラサン

 

 

管理会社が自社でのみ客付け案内するなら

管理会社の案内営業マンが

ウチが預けている鍵を使って

現地案内するんで南京錠は不要だが

他業者からの案内を受けるなら

現地にダイヤル式の南京錠をかけて

誰でも案内可能にするんですね〜ウインク

 

ってことで管理会社もようやく

自社囲い込みを止めて募集物件を

他業者にオープンにしたわけです。

 

ウチは管理会社へAD(広告費)1.5ケ月だから

管理会社が他業者へ出せる広告費は0.5か

もしくは『無し』だろうね。。

 

こんな条件じゃ、よほどのピンポイント

ズバリのドンピシャ客がいない限り

他業者からの案内なんぞ入るはずもない。。

 

 

ま、この収益マンションを買ってから

6年目に入ったので、この物件の

【実力の無さ】をよーく分かってます笑い泣き

 

 

地下鉄駅歩6分、難波まで15分なんで

パッと見や銀行の融資担当なら

割と良く見えるだろうし

売買ならめちゃくちゃ良いエリアだが

実際に大家業として運営をやってみると

ココら辺りは地主物件がわんさか溢れる

超絶レッドオーシャンエリアゲッソリ

 

 

購入当時は大家業の経験が乏しく

実需の不動産売買感覚で物件を買ったが

ま、簡単に言えば失敗っすね。。笑い泣き

 

 

まぁともかく、管理会社の営業マンが

ようやく決めてくれたが、営業マン曰く

『オーナー様、申し訳ないですがベランダに

 鳩の糞があるのでお掃除と鳩避けネットの

 設置をお願いできますか?

 コレをやって頂けることを条件に申込みを

 頂いておりますので。。』

 

 

あ、そーなんですね〜

承知しましたー

入居日までに作業しておきますね〜

御社が秋口にダイヤル南京錠を付けたので

そっから部屋の確認が出来てないんですよ。。

 

 

ってことで早速、

嫁法人の保有マンションなんで

嫁と一緒に作業へ向かったグラサン

 

鳩の糞の掃除と鳩避けネット設置なら

一瞬で作業は終わるなぁ〜

 

なーんて楽勝ムードw

 

しかし嫁とデート感覚で

部屋に行ってみると。。。

 

 

 

 

ぎゃーーっ!

な、何じゃコリャ⁉️ポーンポーン

 

 

 

想像の遥か上をいく鳩の糞を前に

ドン引っす。。絶望絶望

 

ってかよくこんな状態で

賃貸申込みを取ってきたね。。

 

 

管理会社よ。。

せめてこんな状態になる前に

言ってくれよーガーン

 

ま、案内自体が全く無かったので

誰も気付かなかったのかもね。。

 

案内用の南京錠を掛けられているので

嫁も入れ無かったし。。

 

 

さて、いつもなら嫁とジャンケンして

嫌な作業を押し付け合うんですけど

さすがにこの大量の糞始末は

男子がやる仕事ですよね?笑い泣き

 

ってことで珍しくジャンケン無しで

オレが鳩の糞を片付ける係に。。絶望

 

 

糞が乾き切った状態で良いのか悪いのか

大量の糞を袋詰めにはやり易いが

羽と糞が粉末化して

ぶわーっと舞い上がって

気持ち悪りぃよ。。笑い泣き

 

 

約3キロの糞を袋詰めにして

新兵器投入!

 

 

充電式で水も持ち運べるスグレモノ音譜音譜

 

誰かが(広島のBIG父さんだったかな?)

ここのブログでスグレモノとして

紹介されていたのを見て、1年ほど前に

ポチりましたw

 

ケルヒャーも持ってるけど水道に繋ぐ作業と

電源が面倒だし、作業範囲も限られるから

この充電式は便利やねーウインク

 

 

 

 

 

次は鳥避けネットを設置。

 

ネットを外壁に引っ掛けるには

これが超便利っすウインク

 

 

外壁にドリルでビスをもむより簡単なんで

監視カメラや小さなソーラーパネル等も

コレさえあればサクッと外壁に設置出来る音譜

 

ま、フックが見えるのでDIY感満載ですけど爆笑

 

 

ネット設置は嫁に任せて完成〜

 

 

今月、他の空室3室も埋まりそうなんで
ようやく人生初の満室になるかも?ゲラゲラ
 
 
大家業の仕事を怠けた結果、
長期の空室を産んだ。。
 
 
ま、昨年春に単身向けの厳しい物件2棟6室で
退去があって以来の長期空室だったので
どう足掻いてもこの繁忙期にしか
埋まらなかったかもしれないけどね〜あせる
 
もちろん、家賃をドーンと下げりゃ
空室対策としては一番早いし、
空気を泊めてる機会損失だけを
考えりゃ、家賃を下げるべきだろう。。
 
 
でもワタクシ、不動産屋なもんで
家賃を下げて埋めると
売却時の値付けに
めちゃくちゃ影響するんで
やりたくなーいグラサン
 
 
売却活動時は購入者が買うであろう
表面利回りから逆算して値付けをするんで
安易な家賃値下げは
めちゃくちゃ痛いからね〜
 
ま、玄人の買主なら自ら家賃相場を査定、
想定満室収入を引き直してから逆算するんで
現状の家賃額は全く関係ないが
素人さんは表面利回りだけで
判断するからね〜
 
 
近いうちに売却を考える大家なら
家賃を安易に下げると売却価格への
影響がデカいって思うのは
不動産屋じゃなくとも
普通に考え至る思考~グラサン
 
 
この程度は当たり前で常識の範囲だが
悪い売主なら
ADモリモリで相場家賃以上で満室にしたり
さらに悪質なら
架空の賃借人でバカ高い家賃で
契約書を偽造したり。。
 
売却目的ならダミー家賃まで
ほんまに振込んで入金記録を作る
ツワモノも居るポーン
(完全なる詐欺行為)
 
 
で、売買が終わった途端にダミー賃借人が
どんどん退去して空き家に。。ゲロー
 
 
 
知り合いからやブログ、インスタのDMからも
いきなり一棟収益物件を買う相談が来ますが
ぶっちゃけ、今日のブログ内容や
下記の話くらいは理解しておかないと
買っちゃダメダメ🙅‍♂️🙅‍♂️

 

 

 

 

一棟モンの収益物件を買おうとするなら

ぶっちゃけ、こんな悪仕掛けくらいは

当たり前に知っておくべき知識!

 

 

ちなみに普通の実需物件を扱うだけの

仲介業者ならこんな悪い仕掛けを知らない。。

(収益物件専門のプロを除く)

 

 

なもんで「不動産屋に騙された!」

なーんて言っちゃダメよ〜

 

 

事業をやって儲けたいのはアナタでしょ?

 

 

その事業の目利きが出来ないのに

他人の勧めに乗っかるだけ乗っかって

失敗すりゃ「不動産屋ガームキー

って、事業を舐めてるとしか

言いようが無いよ。。。

 

 

 

せめて、小さな区分や築古戸建で

死なない程度に小さく大家業の練習したり

いろいろな人のブログを読み漁って

パズルのピースを繋げて知識を蓄えてから

一棟モンにチャレンジしてみては如何?

(じゃないと下手すりゃ即死するよ。。。)
 
 
でも、最終的に一棟モンを買うなら
区分や戸建収益なんてのは
融資の足枷になるし遠回りやけどね~ニヤリ
 
 
 
ちなみにワタクシ、不動産屋ですが
大家業は超ド素人から
始めております。
 
 
サラリーマン時代に築古戸建や
ボロ区分を買ってリフォームを施し、
生まれてはじめて賃貸仲介屋さんへ飛込んで
賃貸募集をやってもらったのが始まりw
(当時、不動産屋が収益物件を買うなんて皆無)
 
 
賃貸業はド素人だったもんで
AD?? 広告料? 残置物扱い??
 
えーっと。。。
ソレ何すか???
 
こんな感じで、なーんも分からず
失敗も恥ずかしい思いも
いっぱいいっぱいヤラカシマシタ~グラサン
 
 
脱サラ開業後、不動産売買をやりながら
年に1~3棟ペースで小さめの一棟収益物件を
融資をかませながら買い進めたが
とうとう昨年からは全く良い物件が買えず、
逆に年に1件ペースで売却してます。
 
 
今や大阪市内でマトモに融資が付くような
物件は全く食指が動かない。。。
 
 
利回り低すぎ or  地雷物件オンリー。。ゲッソリ
 
 
 
大阪市内でざっくり3億以下の一棟投資物件って
本物の資産家や地主大家業の方からみりゃ
ゲテモノ物件の部類に入るのに、
しかも今の価格高騰で利回りも低すぎるなら
賃貸客付けなどの運営難易度を考えると
もうマジモンのプロ以外はまともに
運営なんぞ出来ないでしょう。。。
(郊外の穴場物件ならまだ戦えるかもね~)
 
 
なもんで昨年からは力を抜いて
収益用戸建や小さな収益店舗、
ワケアリの安い物件などを現金で買って
築古物件を再生してるんですよ~てへぺろ
 
 
ま、いろんな意味で
オレの実力不足が原因ですけどね~ゲラゲラゲラゲラ
 
 
 
 
なんか後半は
毒舌ばっかですみませんm(__)m
 
 
日経平均も過去最高になったりで
世の中の投資意欲が強まったのか
何も分かっていない素人さんが
いきなり一棟収益物件をサクッと買うような
相談があっちこっちから有ったりで
傍目で見るとめちゃくちゃ怖いんで、
ついね。。。
 
 
 
あ、でもオレが
本気で詐欺師やるなら
悪徳不動産屋と組んで
セミナーでもやれば
めちゃくちゃ儲けられそうグラサン
 
 
実際、悪徳不動産屋かどうかは定かじゃないが
ブログ経由で講師依頼がちょくちょく
来てますからね〜
(↑いきなり知らない人からの依頼なんて
  怖くてやらないよんw)
 
 
ま、こんな怪しい話は不動産業界に限らず
インスタにもブログにでも
どんな世界にも溢れかえってますから
くれぐれも
 
向こうから
わざわざやってくる
おいしい話は
絶対に無い!
 
 
 
ほんまに儲かる可能性がある話は
信頼出来る仲間うちからのみ
来るかどうかくらいのもんですよ〜
(それでも確率は3割くらいじゃね?w)
 
 
 
ウチの上2人のチビたちが成人してるので
こんな事を口酸っぱく言い続けてるけど
一度痛い目に遭わない限りは
親の言うことなんて馬耳東風やもんな。。あせる
 
 
でも、あの2人に夢を見させてから
地獄に沈めるなんて詐欺師なら
赤子の手をひねるくらい簡単やろうしガーン
 
 
せめてせめて、
もし何らかの書類にサインするなら
事前に相談して欲しいけど
無いやろな。。ゲロー
 
 
 
ま、20代前半の子が騙されても
与信的にもたかが知れてるから
最悪でも何とかなるだろう。。。

(娘なら美容系詐欺とかでやられそうあせる

 

 

でも30代以降になって

そこそこの属性でやられると
ダメージのデカさも半端ないし
取り返しがつかんから
マジで気をつけてねー
(まして50代以降なんて。。。)
 
 
 
なんか最後は暗い話ですみません( ̄▽ ̄;)
 
 
 
最近、世の中の一部が
浮かれ気分でロッケンロールなんよね。。。
 
 
 
おわり